スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ターミナルの夕景
- 2010/11/27(Sat) -
IMGP18423.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP18419.jpg
あと10日足らず…12月4日が来ると、
長きターミナルの歴史に大きな変化が現れる青森。
新幹線の終着駅はここではない、新青森駅。

IMGP18425.jpg
上野に向かう寝台特急「あけぼの」が入線する。
ブルートレインも、かつての華やかさはすっかり影を潜めています。

IMGP18427.jpg
20数年ぶりに乗車。
今回は秋田までの「普通座席車」としての利用だったけど、
多少なりでも旅情を味わうことが出来たかも。

お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | railway | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<地元の公園で。 | メイン | 休日、DOで地産地消>>
コメント
--
入線の様子に思わず
演歌が似合うなと♪

ただ、駅前の人の少なさは
こちらでは信じられない景色ですね

新幹線開通後の青森はやっと全国区に
なれるでしょうね。
2010/11/27 11:33  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
駅からのびた商店街から脇に入ると、
より一層「演歌の似合う」たたずまいがありますよ。

新幹線の新青森駅は、
この青森駅のひとつ隣に出来てまして、
将来はそっちが栄えるのかも。

駅前ながらも人通りが少ないのは、
やはり鉄道よりもクルマが
生活の足になっているからかもしれませんね。
今の地方都市、このような例に他でもよく遭遇します。
2010/11/27 15:02  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
構内のお写真はとても雰囲気があり良いですね。
一度夜の駅構内も撮ってみたいなと思いました。
ブルートレインも乗ったことありませんが、普通座席としても乗れるのなら
チャンスがあるかな~。
2010/11/28 08:12  | URL | babathegiant #MjZMoPqg[ 編集] |  ▲ top

-若い頃は-
寝台列車をしばしば利用しましたが、
今はどこに行くにも飛行機か新幹線ですね。
世界的にも高速化がもてはやされている今日この頃。
ちょっと心を置き去りにしつつ進められる合理化は、
進歩発展のために仕方のないことなんでしょうねぇ。
2010/11/28 09:18  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼babathegiantさん-
夜の駅構内、たまに撮ってます。
上野あたりでもなかなか絵になりますよ。

この「あけぼの」、首都圏内では座席利用が出来ないんですよ。
秋田・青森県内で、8両編成のうち1両のみ、
寝台料金なしで普通車の指定席として乗ることができます。
2010/11/28 09:50  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
仕事の移動手段として考えると、
やっぱり高速を選んでしまいますよね。
この日も、もしこの後の予定が詰まっていたら、
違う手段を選んでいただろうなあ。。。
2010/11/28 09:54  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-ブルートレイン-
乗ってみたいですね。
しかし、廃止中止を訴える人達は
利用してない人ばかりなんでしょうねぇ。。

けど、週1~2回とかで運用したらええのに・・・。
2010/11/28 13:44  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
採算性と「旅情」、
なかなか天秤にもかけられず、でしょうねぇ。

しかし、やっぱり仕事でなくオフで利用したいもんです。
2010/11/28 22:23  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/832-85f95d50
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。