- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蝋梅、etc...
- 2010/01/24(Sun) -
IMGP14384.jpg
(SMC PENTAX M 50mm F1.4)

IMGP14393.jpg

IMGP14395.jpg


IMGP14397.jpg
今年もまた、ロウバイの花を楽しめる時期がやってきました。

IMGP14398.jpg
いつものごとく、地元の鹿島古墳群にて。

IMGP14399.jpg
こちらは移動中に通りかかった小さな池で。
IMGP14383.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
開発されてからすでに30年以上経つ、ペンタックスのMレンズ。
マニュアルフォーカス&絞りも手動ですが、
カメラ側である程度適正露出が出せるので、不便さは感じません。
じっくり撮る向きには、楽しさを与えてくれる玉ですね。

こうした往年のレンズを手軽に使用できるのは、
ペンタックスのオイシイところと言えまする(^^)


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | plants | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さ、出勤だ | メイン | 再び「みちのく」>>
コメント
--
寒い寒いと言っても
春の足音が聞こえ始めましたね♪

手に入れたんですね
Mレンズは値段も手頃ですし
この、なんともクラシカルな形も
ペンタ心をくすぐります。
自分はM28の良い玉があればな~なんて
思っています。
2010/01/24 17:09  | URL | ハシヒロ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も以前、smcPENTAX FA 1:2 35mm AL というレンズを気に入ってよく使ってましたが、上のMレンズに比べると、作りがまるでおもちゃですね。
 昔のレンズは、重厚な作りですばらしいですね。
カメラは門外漢の素人の感想でした。
2010/01/24 19:26  | URL | tomochan #hKmrEIck[ 編集] |  ▲ top

-▼ハシヒロさん-
このところ2週続けて北の地へ出張してたこともあり、
昨日今日の日中の暖かさは格別に思います。
このロウバイを撮った朝7時台でも、
あまり寒さを実感しませんでしたからね。

M50mmは大量に出ているので、
程度の当たり外れも結構あるのでしょうけれども、
おかげさまでいいコンディションの玉をゲットできました(^^)
28mmも確かに惹かれますね~
でもどうしよ?先に超広角を目指すかもしれません。
2010/01/24 19:40  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼tomochanさん-
作り・・・ことに筐体を比較してしまうと、
FAレンズは『プラスチッキー』ですからねぇ(^^;

ただ、写りに関して申しますれば、
FA35は素晴らしいクオリティだと思いますよ。
私は日ごろ、FA35をカメラに付けっぱなしにしており、
何か撮ろうと思ったときは、
まずこのレンズを軸にして考えてます。
あ、お財布に優しいところもナイスですね(笑)
2010/01/24 19:45  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
蝋梅の時期ですなぁ!

妙に誇らしげに置いてあるレンズが
届いてワクワクしている様子が伝わってきますw。
2010/01/25 09:17  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
誇らしげに見えちゃった?(^^;

実際のところは、
けっこう華奢でコンパクトなサイズなのですよ。
まぁ、ワクワクしなくはなかったけども、
何たって『道具』ですから…早速使いまくるだよw
2010/01/25 23:41  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-きれい-
少しずつですけど春は近づいてますね。
まだ寒さは続きますが...
私も梅の写真を撮りに出かけたのですが、肝心の梅を撮るのを忘れてました(笑)

最近、持ってるレンズ3本...AFが動かないんですよね~
MFばかりで撮ってます。
修理に出さねば(x_x;)
2010/01/26 04:05  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-▼いわちゃん-
AFレンズがAF効かないのは、
MFレンズと違ってストレスになるもんねぇ(^^;

梅はまだ今年は遭遇してません。
そろそろ撮りたいなぁ。。。
2010/01/26 06:43  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/701-2680be70
| メイン |
