- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秩父・プチトレックと札所巡り #2
- 2009/12/14(Mon) -
IMGP13878.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
#1の大渕寺境内裏手を登っていくと、やがて尾根歩きの道へ。
琴平丘陵のハイキングコースです。

IMGP13874.jpg
尾根を進むとやがて現れる、大渕寺の護国観音。

IMGP13877.jpg
ちょうどその場所は景観が開け、
秩父市街を挟んだ前方に両神山が見えます。

さらにハイキングコースを進んでいくと、
今回最も見たかった建物が。

IMGP13902.jpg
霊場26番・円融寺の「奥の院」岩井堂。

IMGP13899.jpg

IMGP13900.jpg
林の中の岩場に建つその様相は、
さながら京都・清水寺の舞台を小さくした印象です。

このままハイキングコースを進んでいくと、
やがて、芝桜で有名な羊山公園に到達するのですが、
今回はこの岩井堂を見たところで山を下りました。
IMGP13906.jpg
岩井堂のそばから、ふもとへ下りていく長い階段。

IMGP13917.jpg
下りてから振り返り見上げてみる。

IMGP13912.jpg
階段を下りきったところにひっそりと立つ、4体のお地蔵さま。

IMGP13914.jpg
苔がまるで髪飾りのようにも見えるお地蔵さま。
その穏やかな表情に、
札所巡りをするお遍路さんも癒されるんだろうなぁ。。。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ


この記事のURL | trekking, hiking | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<turning white | メイン | 小春日和のローカル線>>
コメント
--
苔むした感じが良いですなぁ~!

マイナスイオンを沢山吸収できたことでせう。

逆に回ったとのことですが、御利益は如何に?!
2009/12/14 14:21  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
逆にまわると、バチが当たるんだろか?www

要はねぇ、
写真にもある長~い階段を、
昇るよりは下りるルートにしたかったというのが、
逆回りにした理由なのだよ(^^;
2009/12/15 01:06  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
ええなぁー、えぇなぁ~
マイナスイオン浴びに行きたいよ~
最後のお地蔵様、キレイに着飾ってて癒されますね。

私の地元、四国...
四国八十八ヶ所は逆に回るとヤバいですよ~
もともと、四国八十八ヶ所とかの霊場廻りはヤバいんですけどね。
2009/12/15 03:47  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-▼いわちゃん-
そっかぁ~、やっぱり
札所逆周りはホントは良くないんですね(^^;

ま、一応メインは
山歩き・尾根歩き&撮影と思ってますだでね。
許してくださいましぃ~www
2009/12/15 23:46  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
すごいですねぇ。この観音さん
ちょっと厳しめのかおで。

棒でビシッとやられそうな・・・。
2009/12/16 00:32  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
確かに、
ほかのお地蔵さまや観音様に比べると
厳しい表情ですなぁ。

「いかにも」な感じの、例えば金剛力士などよりも
ちょっとこわそうかも。

ちなみにこれ、結構デカかったす。
2009/12/16 23:46  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/690-86f43dcb
| メイン |
