スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ノスタルジックな“鉄”
- 2009/11/26(Thu) -
IMGP13530.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP13523.jpg

IMGP13531.jpg

IMGP13533.jpg

IMGP13519.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
茨城県のひたちなか市を走る、ひたちなか海浜鉄道(旧、湊鉄道~茨城交通)。
同線では、かつて日本のあちこちで走り、見ることの出来た、
旧国鉄時代のディーゼルカーが現役で活躍しています。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


スポンサーサイト
この記事のURL | railway | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<晩秋の朝写真 #1 | メイン | 戸隠・晩秋>>
コメント
-ああっ!-
ジャンボ宝くじを買わなければ!
って、それは置いといて、
床が板張りの電車が、
今も現役で走ってるんですね。
いつも利用してる私鉄で、たまに最新型の車両に乗ると、
なんか得したような気分になりますが、
こういう古い車両も、捨てがたい魅力がありますね^-^
2009/11/27 01:35  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

--
最近では、こちら四国でも新型車両の導入で板張りの車両は見なくなりましたね。
こうやって写真で見ると味があっていいものですね。
バスでさえ板張りの車両は、かなり昔に無くなりましたものね。
2009/11/27 04:18  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
だいぶ内装にもくたびれた感がありましたが、
それはそれで味がありましたね。
時間に余裕あるときなどは、
こうした車両にゆっくり揺られるのもいいものです。
2009/11/27 06:35  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼いわちゃん-
思えば四国は
「気動車王国」のイメージ強かったですよねぇ。
幼い頃は子供心に、
「しおかぜ」や「南風」といったディーゼル特急にいつか乗りたいと思ってました。

結局、未だに実現してないんだなぁ。。。
2009/11/27 06:38  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
そういえば、ウチの近所も走ってたっけ!
見なくなったなぁ~・・・。

JRになってからだったか定かではないですが
懐かしいですな。
2009/11/27 06:42  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-ご紹介ありがとうございます-
はい、レトロ車両が現役でがんばっています。
一度、ごゆっくりお越しを。
(吉田)
2009/11/27 11:08  | URL | ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs[ 編集] |  ▲ top

-ほうふつと…-
たしかに…
http://nature21.exblog.jp/11000109
雰囲気あります。
しかし、かつて関東平野も気動車王国だったようですね。
筑波鉄道について調べていたら、なんと「樺穂」という駅から加波山の山中までの軌道もあったとか…何したのだろう??。
2009/11/27 12:16  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

--
こういう電車、なつかしいですね。
・・・っていうか、
私でも(?)乗った記憶がありません。
「自動扉」って書いてあるのも、今では
滅多に見られないのでは?
こんな電車が今でも走っている風景は
少しだけ昔に戻ったようで、なんだかホッとしますね。
2009/11/27 18:12  | URL | アリーノ #et5Kmhdk[ 編集] |  ▲ top

--
床が板張りの電車は
小学校低学年の時に京浜東北線で乗った覚えがあります、
4枚目の剥がれかけた自動扉の文字と
紅葉は哀愁を感じます。

思わず、頑張れ!!って叫びたくなります。
2009/11/27 18:39  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼吉田さま-
コメントありがとうございます。
ビックリしました!
まさか湊線の方がこちらをご覧下さるとは・・・

今回は、
「ファッションクルーズ」にて商用を済ませた後、
帰路ちょいと寄り道して那珂湊~勝田間乗車しました。
今度は仕事のときでなく休日にお邪魔したいです。
2009/11/27 23:12  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼nature21さん-
関東鉄道はある意味特異な存在かもしれませんねぇ。
まさに「気動車王国」・・・

筑波鉄道も含め、
今は多くの路線が廃止されてしまいましたが、
まだ常総線(取手~下館)は非電化のまんま、
通勤路線としても頑張ってます。

ちなみに今日も商用で水戸線に乗ってまして、
加波山もしっかり見てきましたよ(^^)
2009/11/27 23:29  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
レスが前後しちまった、失礼っ!(^^;

松本の近所だと、
大糸線の南小谷以北が今もまだ非電化で、
かつ、この写真のような車両がまだ走ってますな。
おかげで『撮り鉄』の聖地のようになってますぜww
2009/11/27 23:32  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼アリーノさん-
ワタシのオフクロが東北・山形の出でして、
帰省・里帰りで鉄道を利用する際、
ワタシが幼少の頃はまだ、こうした車両に長時間揺られて行ったものでした。

・・・って、もう40年も昔のことなんだなぁ。。。
2009/11/27 23:37  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
床が板張りの電車って、
実はワタシにとっては「日常」でした。
小学校に上がる前まで、
家の前を路面電車が走ってたんですよ。

当時「玉電」の愛称で呼ばれた、
現在も一部路線が残り、最新鋭車両で営業している、
東急世田谷線です。

国鉄~JRよりも、私鉄のほうが、
そうした旧型車両が後々まで走ってたかもしれませんね。
2009/11/27 23:42  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/678-d41bd525
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。