- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
軽井沢の秋#2 離山より
- 2009/10/13(Tue) -

(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
軽井沢駅のすぐそばにある離山(標高1255メートル)を登ると、
頂上からはこの景観。
浅間山が、頂上こそ雲に隠れているものの、
雄大な山容を披露してくれています。

IMGP12427.jpg
角度を変えると、眼下に軽井沢の街並み。
前方の雲が無ければ、
本来は八ヶ岳~北アルプス、さらには富士山も見える絶景スポットです。

この離山、「山」と名乗ってはいるけれど実際はちょっとした丘。
そして中腹までが別荘地のために、
「登山路」と称していてもクルマがしっかり走れそうな道です。

IMGP12413.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
そんなこともあってか、いささか退屈な登りルートに、
やる気の無さを全身で表現している嫁さん(^^;
杖代わりに持った木切れで、
何を突っついてるかと思えば、サルのものと思わしき『こんもり』。。。
(あ、ここ熊出るみたいで、熊の『こんもり』もありましたわ)

まぁそれでも、気持ちの良い秋の林には満足でした。

IMGP12437.jpg

IMGP12445.jpg
こんな栗やキノコが、登山路の至るところに。

IMGP12412.jpg

IMGP12416.jpg

IMGP12446.jpg
紅葉も少しだけお目にかかれました。

IMGP12450.jpg
小さなムラサキシキブの実。
のっぺりした描写になってしまったのは反省だな。

(次に続きます)

お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | landscape | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<軽井沢の秋#3 千ヶ滝 | メイン | 軽井沢の秋#1 雲場池>>
コメント
--
チョイとした丘でもこれだけ景色が良いなら
無問題でしよ?

雲の白と空の青がイイですなぁ~!

2009/10/13 11:57  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

--
遠景の空気の透明感が清々しい
ですね~。
・・・嫁・・・うん○つついて・・
アラレちゃんかっ!☆\( ̄Д ̄)
2009/10/13 13:20  | URL | さんちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
良い景色ですね
青も清々しいし
なんかホッとします。

紅葉も始まって深まる秋に
寂しさを感じます(何で!
写真展オンリーで最近写真を
撮ってないせいかな・・・・
2009/10/13 16:40  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!
コメントははじめまして・・でしょうか?
素晴らしい景色。どれもキレイな写真ですね。
私的には紅葉した桜の葉っぱが好きです。
2009/10/13 20:41  | URL | アリーノ #et5Kmhdk[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
ま、トレッキング目当てではなかったんでね。
ただし、途中まではホントに退屈な道でした(^^;
2009/10/14 01:15  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼さんちゃん-
んちゃっ!www

登っているときは結構汗かいてて、
その後にこの景色はなかなかいい気分でしたよん(^^)
2009/10/14 01:20  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
ワタシも、
今度は「カメラバッグで出勤」もままならず、
平日は全然撮れませんです。
そのぶん、休日を濃縮ぅ~といきたいところですねぇ。。。
2009/10/14 01:24  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼アリーノさん-
ども、ようこそです~(^^)

サクラの葉は、カエデよりも紅葉の進行は早いですね。
なかなか「一面鮮やかに・・・」とはいかないけれど、
それでもこうして葉っぱ一枚取り出して見れば、
結構味わい深い気がします。
2009/10/14 01:27  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-乾いた大気…-
ほんとに乾いた大気…
美しくて心地良くて軽井沢が軽井沢である理由が解るような気がします。
ところで「茜屋珈琲」さんは、まだあるんでしょうか!?。おいら、工事をしたのです。(笑)
有るわけないですね。30年も前だし…!。(笑)
2009/10/15 01:32  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼nature21さん-
茜屋珈琲店、健在のようですよ。
ワタシは軽井沢の店には行ったことありませんが、
20年ほど前は、当時勤めていた会社の近所;赤坂にあり、
何度か足を運びました。
今はもう赤坂には無いんですけどね。

あとは出張の折に、水戸や秋田の店で飲んだ記憶があります。
2009/10/15 22:50  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/654-b66cdbae
| メイン |
