- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
渡良瀬遊水地 10月の朝
- 2009/10/05(Mon) -

(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP12256.jpg
今年2月以来久しぶりに訪れた、渡良瀬遊水地。
夜明けを狙って朝4時に家を出たのだけれど、
ん~、いささか曇天でした。

IMGP12218.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
それでも、低い位置…広がる葦原に薄い靄が立ち込める独特の風景は、
いわゆる「絶景」とは異なるものの、なぜか惹かれます。

IMGP12234.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
と、ようやく雲間から朝日が。
ぼんやりと筑波山も見えています。

IMGP12240.jpg
一度隠れ、再び顔を出した太陽。

IMGP12264.jpg
朝の赤味を帯びた空を背景に、シルエットとなった葦(ヨシ)。

IMGP12275.jpg
だいぶ昇った太陽から射す、筋をともなった光。

(次に続きます)

お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



この記事のURL | landscape - 渡良瀬 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<遊水地に集う、くらす、生きる | メイン | 1日遅れですが…>>
コメント
-「予は下野の百姓なり」-
渡良瀬川と聞くと、反射的に、この田中正造の言葉が浮かびます。
べつに、おいらは環境論者ではないのですが、なんででしょう!。
単純に、庚申山、皇海山といった足尾山塊の山の風景や、松木沢からこの渡瀬川流域が好きだからかもしれませんが…!。しかし、「関東だな~~!。」「地平線に日が沈む!」です。
望郷かな~!!。

美しいお写真にしびれます。
2009/10/05 01:18  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-早起きは...三文の...-
キレイな写真です。
早起きするとこんな景色が見れるのですね。
早起きの苦手な私は。。。
というか、寝なければいいのかも(笑)

ケータイでも拝見したけど、小さな画面の中でキレイな写真ばかり。
私もたまには出かけないと...
夜ばかりじゃなくて(*´∀`)アハハ
2009/10/05 02:10  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-朝のお写真だとは-
あの、すみません! 朝のお写真だとはじゅうじゅうに理解しているのですが…!。
この懐かしい風景の気配に目が眩んで、意識は、晩秋のふるさとの夕刻の風景に翔んでおりました。(笑)
2009/10/05 02:16  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼nature21さん-
田中正造…足尾鉱毒事件を告発された方ですね。
彼の住んでいた谷中村は、
現在すべてこの遊水地の中に沈んでいるんですよね。

遊水地内に当時の村の遺跡もありまして、
去年はそこでも何枚か撮影しましたよ。
2009/10/05 12:23  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼いわちゃん-
土曜夜のチャットのあと、
結局30分ぐらい仮眠しただけで出かけてしまいました(^^;

で、おねーちゃんの写真は?(笑)
2009/10/05 12:24  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
日が昇る前の紫。。。美しい!

レンブラント光線も良い感じですなぁ~!!

2009/10/05 14:23  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-嬉しくて…-
| ラッシャー さま~~!!。(笑)

>日が昇る前の紫。。。美しい!

この風景の中に育ったものにはこの上なく嬉しいセリフです!!。(笑)
「紫峰」筑波嶺と言います。
幼いころのさまざまな記憶とともに、また、「山のあなたに空遠く…」のさきでは「望郷」の思いの中に…。
いつでも、この風景がありました。

と、これ以上、逝っちまっていると「ほ」さんに叱られそうですが…。(笑)
2009/10/05 16:50  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

--
nature21 殿

自分にとっての心の原風景はとても大切だと思います。

小生なら日本アルプスなのですが。

普段から勝手なこと板に書いてますが
「ほ」殿は叱りませんから大丈~夫(笑)

2009/10/05 17:47  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

--
ラッシャー さま
>小生なら日本アルプスなのですが。

そうですか!!。(笑)
おいらの場合、山屋としての故郷は穂高・涸沢だったりします。24歳のときに一年、涸沢ヒュッテの小屋番だったりするものですから…!。(笑)
2009/10/05 18:23  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼ご両名-
仕事が忙しくなってレス遅れました。
スパムでない限り、逝っちまうのはおおいに結構ですよん♪

これでらっしゃーもnature21さんの術中にハマったな(笑)

ちなみにnature21さん、
らっしゃー氏は松本在住なので「アルプス・・・」なのですよ。
って、何でオレがフォローしとるんだ?(^^;
2009/10/05 23:17  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
ほへー。
こんなトコあるんやねー
朝4時かぁ。爆睡でんなー。

最後の写真 大好きだす。
もちろん、赤い太陽もええ感じだす。

けど、これ見たら、後は家帰って熟睡だな・・・
2009/10/06 00:11  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
ここは、去年の秋から何度も訪れ、
このBlogにも何度か写真を載せてるんですよ。
左のカテゴリーメニューで「scenery -渡良瀬」を選んでいただくと、
これまでにここで撮った写真がご覧になれます。

ちなみに、帰宅後しっかり爆睡しましたよww
2009/10/06 00:28  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
絶妙な紫の色合い。
早起きは三文の得

日の出前のこのグラデーションは
溜息ものですよ
曇天が正解でしたね。
2009/10/06 03:22  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
早起きどころか、
チャットの後にPCであれこれ調べていたため、
結局30分程度仮眠しただけで出かけちゃいました(^^;

ここを訪れたのは、昨年秋から数えると5回。
そのうち3回が曇天でした。
今回のように、多少雲が切れているのがベストなのでしょうけれど、
厚い雲に覆われると、もっとモノトーンの世界ですね。
2009/10/06 06:07  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/649-7840694b
| メイン |
