- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の外めし
- 2009/08/17(Mon) -
IMGP11157.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
今年の夏休み。
キャンプには出向かなかったけれども、嫁さんの実家の庭で外めしを堪能。

IMGP11173.jpg
ダッチオーブンでは、もう何度も作ってハズレ無しの「鶏手羽元のコーラ煮」。
今回はゆで卵も加えてオリジナル味玉をば。
出来は当然『オレって天才?』級www

IMGP11160.jpg

IMGP11175.jpg
男衆が外で炭火相手に戯れている間に、
嫁さんはお手製のとうもろこしパン&生地もお手製のピザ。

IMGP11177.jpg
ダッチをおろした後の炭火は当然「焼き焼き~」、
肉やらイカやら野菜やら。

こうしてワイワイ言いながら、外で食材をつつく時間がまたえぇんですゎ(^^)


やっぱ外めしはいいねぇ、と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログへ


この記事のURL | foods | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ガード下にて | メイン | 灯篭流し>>
コメント
-年式も同じコンボ持ってます。(笑)-
同じコンボ持ってます。(笑)
ちなみに昨日の昼食は↓これのご相伴でした。
http://veronica3.exblog.jp/

ところで「みのすけ豆腐」ってご存知ですか。高いですけど…
深谷のこの店で15年ほど修行した方が島根で「しろうさぎ」という豆腐屋をしています。

「みのすけ豆腐」を食べつけていたのでラッキーでした。おいしいです。
2009/08/18 00:13  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼nature21さん-
コンボクッカーは、
野外料理のみならず家庭でも重宝する『一家に一台』の代物と断言します!(^^)

ところで、
リンクされたURLのブログは奥様のブログでしょうか?
ご夫婦でネットでも素敵な展開をされていて羨ましいですね。

三之助豆腐、深谷にあったのですか?
現在、隣の本庄市内の国道17号沿いにありまして、
時々本庄在住の友人からご馳走になってます。

実は私は深谷に住んでまだ3年弱でして、
嫁さんの実家がこちらにあります。
私自身は東京生まれの東京育ち…
ただし山形(母方実家)の血が濃いです(笑)
2009/08/18 00:29  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
うん。天才やねぇー。

わたしゃ、面倒臭くてよーやらんです・・・。。
ゞ( ̄∇ ̄;)
最近バーベQやってへんわー。。。。
2009/08/18 01:05  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-「はい!そうです。」と言いたいのですが-
リンクしたブログは「はい!そうです。」と言いたいのですが違います。
残念なことに、ご近所さんです。(笑)
正確には、ぼくの焚き火小屋を使って月に数日を「田園レストラン」をしている。「田園に豊かに暮らす」を考える女性の会の代表のVeronicaさんのブログです。
ちなみにパン窯は、ぼくの自作です。もの好きな方がおられて、全国に20台ほど売れました。小枝を燃料に出きるので経費はかまどでご飯をたくぐらいですみます。Veronicaさんが「これは私のモノ!」と吠えてます。(笑)
2009/08/18 01:08  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
面倒くさいですか?
そっかぁ・・・そんなことないんだけどなぁ。。
2009/08/18 07:09  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
久しぶりにコーラ煮やってみようかな。

まだまだ作られた感を脱していないので使い込まないと。
2009/08/18 08:14  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
コーラ煮は、コーラや醤油の分量さえ大きく外さなきゃ、
あとは鍋が美味く作ってくれるからねぇ(^^)

もちろん、鶏ばかりでなく
豚バラやスペアリブでもイケまする。
2009/08/18 09:18  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-コーラ煮って…!?-
さきほど「本庄です!」と「しろうさぎ」のオーナーに叱られました。(苦笑)

ロードスターを手に入れてあの界隈をぶんぶんまるしていたころ、小川町の霜里農場のこんにゃくとか、三之助豆腐とかは、ワイフへの恰好の美味しい言い訳でした。(笑)

で、勘違いでした。失礼しました。

ところで、「コーラ煮」って、なんですか~~!?。
2009/08/18 14:35  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼nature21さん-
やはり本庄でしたか。
確かにあの豆腐、美味しいけど財布にキビシイですから
そうそう頻繁には食せません(^^;

コーラ煮はその名のとおり、
食材をコーラで煮込むのです。
(コカコーラかペプシかは問いません、笑)

コーラは糖分のほかにも香辛料を使用しているので
味付けになかなかよろしいんです。
それだけだとさすがに弱いので、醤油も加えています。

肉類はいずれも美味に出来ますよ。
2009/08/18 14:47  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-ただいま奮戦中…-
町にコーラを買いに出て(なんちゅう田舎だ!ちかくにコンビニすらないのが嬉しい…)、ただいまコーラ煮に奮戦中です。

2枚目のお写真があまりにも美味しそうで…。(笑)
コンフィーを作ろうと塩コショウしてあった豚ばらに畑のハーブをぐるぐる巻にして半日寝かせて…。そのままコンボに入れて、これにかぼちゃと玉ねぎとゆでたまごを入れ、コーラをヒタヒタに注いで、お説にしたがって醤油を少し加えて、現在、焚き火小屋の炉の上です。

わくわくです。出来たらご報告を致します。
2009/08/18 19:37  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-とき、すでに遅し…-
ときはすでに遅し…
「わくわくです!」と書き込んで、焚き火小屋に戻ったら…。コンボの中は、まるで空っぽでした!。

とほほ…

今夜は、自然の学校の今週末のプログラムの打ち合わせで、ワケシがいっぱい…。腹へったと焚き火小屋にはいったら、コンボから美味しそうな匂いがして…。「コーラ煮じゃん!!これ…」で、ふつう全部食っちゃうか~~!!。

「お・おまいらなー!!」と言ったら、「あっ、いまコーラと豚バラとビール、買いに行かせました!。」ですと…。現在12インチが2台、焚き火台の上に鎮座して食材の到着を待ってます。今夜は、ミーティングそっちのけで「コーラ煮パーティー」で盛り上がりそうです。

と言うことで、しまね自然の学校の新メニューに「コーラ煮じゃん!!」が加わることが決定しました。(笑)

ご馳走さまでした。
2009/08/18 20:25  | URL | nature21 #USC4DqV.[ 編集] |  ▲ top

-▼nature21さん-
おやおや…(^^;
でも皆さんに喜んでいただけたようで良かったですね。

私も以前は12インチや12インチディープで作ってました。
仲間内での大人数キャンプの際には、それが重宝してましたので。

ちなみに、負けず劣らずの美味メニューに、
コーラならぬ『ビール煮』があります。
作り方は全く同じ。
ただし、ビールを料理に使うのは勿体無い・・・
と、迷いが生じるのが玉に傷です(^^;
2009/08/18 20:50  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-本当に-
アウトドア天才夫婦ですね!
お手製のトウモロコシパン美味しそう~私は茹でて食べるだけです。
炭火っていいですね。
2009/08/18 21:52  | URL | ルピア #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ルピちゃん-
またそんな天才だなんてとんでもない(^^;
天災ならあり得るが・・・って、スベったか。

炭火は、色・雰囲気・味、、、
全てを満足させてくれる熱源とも言えますよねぇ。
強いて言えば、
家庭のキッチンのようにスイッチひとつ…じゃぁないけど、
炭の火熾しは楽しい作業でもありますんで、ね。
2009/08/18 22:09  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
♪な(おとな)さん^^;
が、お羨ましいです。
料理上手な「ほ」さんが御主人で

家の旦那は、道具を集めて喜ぶだけです。。。
今度、「ほ」さんの爪の垢でもいただきに
行きますかねぇ(笑)
2009/08/18 23:38  | URL | 虹母 #ZQHR2uUw[ 編集] |  ▲ top

-▼虹母さん-
なはは、上手ではないですよ。
料理するのは好きだけど、片づけが嫌いなんで
よく怒られます(^^;
なので、ワタシの爪の垢は役に立たないか、と(笑)
2009/08/19 00:28  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-さすがー-
いつ見てもヨダレが出てきそうな、お食事・・・( ̄? ̄) ジュル…
赤くなった炭火を見ていると「よ~し!」って燃えるんですよね~(笑)
こんな光景なこと、10年ほどしていないです。
昔は毎年のように海に行ってはBBQなんかをしていたんだけどなぁ

来月あたり、飲み屋の女の子(20代前半)2人を連れて一緒に山歩き・・・
これが今の楽しみ・・・・+:.(///ω///)♪
その後は・・・温泉だぁー.
....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
2009/08/19 12:44  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-▼いわちゃん-
10年ご無沙汰ですか~
逆に我が家は、
家の物置に炭を切らしたことがとんとありません(^^;
少なくなるといつも、
ホームセンターとかで買い足ししてまして。

両手に花で山歩き・・・いいねぇ~♪
でもくれぐれも無理をせず。
頑張りすぎて怪我、なんてシャレにもなりませんよぉ(^^;
2009/08/19 15:46  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
一度、食べて見たいコーラ煮
外飯し!!ってだけで
ワクワクしてきますよね(^-^)

炭火だからより一層、食欲をそそります。
もろこしパンは良い色です。

あ~こんな料理の一杯はたまりませんね。
2009/08/19 22:00  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
コーラ煮って、その名に似合わず、
どちらかというと和風っぽい味付けになります。
コーラの甘みと醤油とが、うまく絡み合うんでしょうねぇ~

・・・なんて言葉で表現すると、
ヨダレを誘っちゃいますかね?(笑)
2009/08/19 22:33  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
暑い日に誰かがこんな美味しそうな料理を作ってくれたら、どんなに幸せだろうな!!
コーラ煮はほんとに美味しそうです!!
2009/08/19 23:13  | URL | 秋桜 #-[ 編集] |  ▲ top

-▼秋桜さん-
真夏に炭火はなかなかキツイんですよぉ~(^^;;;
汗かきまくりでした。
2009/08/19 23:37  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/608-3c84fdbc
| メイン |
