- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三連休信州行 #4 美ヶ原へ
- 2009/07/24(Fri) -
IMGP10110.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
森林公園から下り、まずは別所温泉で朝風呂に。
いくつかある共同浴場は、みな朝6時から営業しており、入浴料は\150と格安。
その中のひとつ「大湯」に立ち寄り、前日の汗をスッキリ流して出発です。

が・・・

IMGP10128.jpg
目指す美ヶ原は、ずいぶんと雲が近づいてしまったぁ。
まぁそれでも、“高原のスカイライン”の雄大さは充分満喫できました。

IMGP10129.jpg
クルマを停めた、美ヶ原自然保護センター。ここからは徒歩。
自然保護センター側は、言うなれば美ヶ原の「裏玄関」になるのかな。
多くの車はビーナスライン経由で、高原美術館の近いほうに停めるようですが、
「混むのはヤだ」「頂上:王ヶ頭までは徒歩2時間」という点から、
今回はこちらのルートを選んだ次第。

IMGP10130.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
目指す美ヶ原の頂上:王ヶ頭。
名物ともいえる、各放送局のアンテナが象徴的です。

IMGP10146.jpg
ゆるやかで歩きやすい登山路を登っていきます。

IMGP10163.jpg
この季節の象徴、ニッコウキスゲ。

IMGP10151.jpg
こちらはハクサンフウロかな、小さなハチがお食事中。

IMGP10159.jpg
だいぶ登ってきました。
クルマを停めた自然保護センターが眼下に小さく見えます。

IMGP10171.jpg
頂上の石碑。
美ヶ原は「日本百名山」のひとつにも数えられています。
雲が切れていれば、北アルプスや八ヶ岳、富士山も見えるはずですが、
残念ながら視界は開けず。
それより、台風のような凄まじい強風に辟易でしたん(><)

IMGP10170.jpg
もうひとつのピーク、王ヶ鼻。
天然の展望台のような姿に、小さく人が何人か見えます。

IMGP10179.jpg

IMGP10182.jpg
頂上のすぐ横に建つ王ヶ頭ホテルのテラスで昼食。

IMGP10180.jpg
そのテラスから見た美ヶ原高原・・・と言っても、ガス(=雲)で視界がどんどん悪くなり、
高原のシンボル「美しの塔」はすっかり隠れて見えなくなってしまいました。
気温も夏の下界とは別物の肌寒さ。
身体が冷えないうちに、昼食後はそそくさと下山です。

IMGP10186.jpg

IMGP10190.jpg
嫁さんにカメラを渡したところ、本人曰く『川●浩の水スペみたいに』オイラをパチリ。
・・・歳がバレるぞ(^^;;;

IMGP10191.jpg
自然保護センター近くで、下界が見下ろせる「天狗の露地」。
下山後に目指す松本の街が見渡せました。

そう、2泊目は松本市郊外のキャンプ場。
そこで、松本在住の友人HN「らっしゃー」ことM氏と合流です。


(#5に続きます)

山はいいねぇと思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログへ


この記事のURL | trekking, hiking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<三連休信州行 #5 松本キャンプ | メイン | 三連休信州行 #3 別所温泉森林公園>>
コメント
--
天気が良い時の眺望はアルプスがバッチリ見えて
抜群なんですがねぇ~。

次回はリベンジですな !

真冬に王ヶ頭ホテルに泊るのも良いですぞ !!
2009/07/24 07:37  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
・・・だねぇ。
また来るべき理由が出来たと思えばよいな(^^)

天気の良い冬に訪れる方が
景観の見応えもありそうだね。
2009/07/24 12:21  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
小さい頃はよく美ヶ原に行きました。
両親の実家が信州で別所温泉のすぐそばなんです。
信州の景色は大好きです~^^

2009/07/24 16:15  | URL | sanafrog #-[ 編集] |  ▲ top

-▼sanafrogさん-
別所温泉のお近くですか、いい所ですね~
上田から向かう際、ちょっと回り道をして、
塩田平のほうをのんびりクルマで走りました。
あの辺りも、
のんびり散歩したらすごくいい気分になれそうな気がしましたよ(^^)

ワタシも信州は南北問わず好きですねぇ。。。
2009/07/24 16:41  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-すごいねー-
ほんまに天界。下界を見下ろすって感じですね。
王ケ鼻 爽快な風景ですねー。

川口ヒロ○風なら、写真は前から
「私は誰も踏み入れた事が無い未知の世界に脚を踏み入れる!」
とカメラマンが先に踏み入れてるやんけー!というツッコミ風に。。
2009/07/24 22:07  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
雲が切れてて、風が強くなかったら、
王ヶ鼻のほうまでも足を伸ばしたかったんですけどね~
こうしてみると実に、
『ヤッホ~~~!!』って叫びたくなる場所ですね(^^)

しかし、さすが、
ツッコミどころを心得てますなぁ~w
2009/07/25 01:28  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
天気は残念でしたが
それでも眺望は素晴らしい所ですね♪
晴れていればアルプスが見えるんでしょね。

緑の濃さは下界とは全然違います。

それにしても18-55は標準レンズなのに
良い写りしています(^Q^)

2009/07/25 01:57  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
そうなんです。
アルプスの眺望を期待していたのですが・・・残念!
また来なければ(^^;

DA18-55、F8以上に絞っての条件ですが、
なかなか健闘してくれてますよね。
2009/07/25 02:23  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/585-1ccd73d4
| メイン |
