- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三連休信州行 #1上田市内散策
- 2009/07/22(Wed) -

(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
3連休の週末は、
キャンプを交えて2泊3日で長野方面へ。

その初日は、戦国武将・真田幸村ゆかりの地・上田。
薄曇りの下訪れたのは、上田城址公園です。

IMGP9949.jpg
上田城は、外郭のみが残されていて、
本丸・二の丸ともすでに現存しておりません。

IMGP9953.jpg
二の丸跡はこのような芝生の公園に。
ちなみに、かつて本丸のあった地は現在神社になっています。

IMGP9962.jpg
外堀のさらに外側には、
緑鮮やかなケヤキ並木の遊歩道。
この遊歩道は、1972年まで、
上田交通(現在の上田電鉄)の電車が走っていた跡地です。

このあとは、市内の“古き佇まい”を求めてぷらぷら散策。
かつての「北国街道」の面影を残す柳町を目指します。

P7180027.jpg
嫁さんが見つけて撮った、ツバメの巣のカワイイひなたち。
(この1枚のみ、OLYMPUS CAMEDIA SP-560UZ)

IMGP9966.jpg
飼い主の・・・「手で」始末するんかい???
※ちなみにウチの2匹は今回留守番でしたよん(^^;

(#2に続きます)

「せめてビニール袋ぐらいは使いたい!」と思われましたら「ぽちっ」とお願いします。
って、そういう問題ぢゃないか(^^;

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<三連休信州行 #2 上田・柳町~真田 | メイン | 佃スナップ>>
コメント
-こんばんは-
信州と聞いただけで空気が美味しそうに見えます(笑)

上田城といえば真田の居城ですね。
2009/07/22 19:30  | URL | ロック #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ロックさん-
空気の違いと同時に、
時間の流れの違いなんてものを感じましたね~

歴史的見地からすると、
上田城って何やら人気度が高いそうです。
2009/07/22 22:30  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
上田か~
今の戦国ブームで一番人気の
幸村の出身地。
上田はよく行ったそうです
3歳まで佐久にいてこのお城の
家族写真があったような・・・・
2009/07/23 05:49  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
幸村公、そんなに人気高いんですか?
それは知りませんでした。
昔読んでいた、
原哲夫氏の戦国時代漫画「花の慶次」で、
幸村が、歌手の長○剛に良く似たキャラクターだったのを思い出しました。
2009/07/23 10:34  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/582-504542c7
| メイン |
