- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古くて新しき館
- 2009/07/15(Wed) -
IMGP9887.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9891.jpg

IMGP9892.jpg

IMGP9893.jpg
帰り道、久しぶりに東京駅丸の内側に足を運んでみると、
以前から工事中で、シートに覆われていたエリアが姿を見せていました。

2010年4月にオープン予定の、三菱一号館美術館。
建物外観は今年の4月に竣工していました。
この建物、もともとは
1894年、丸の内に初めて誕生したオフィスビル「三菱一号館」。
1968年に一度解体したその建物を復元したのだそうな。

丸ビルや新・丸ビルなどの高層施設が並ぶ中で、
独特の存在感を表しそうです。


やっぱ赤レンガはいいなぁと思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | landscape | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<あっちっち~ | メイン | 梅雨明けはまだだけど…>>
コメント
--
PENTAの青と赤に興味深々!!
とはいえ、当分買えないけど・・・。

ヤヴァイ。。。「ぽちっ」ではなく℡でw
合流出来たら披露します !
2009/07/15 07:00  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-いやー-
本当に綺麗に撮れてますねー。
うーん。
ナニガちゃうんやろ?

けど、最後の写真は建物より女性3人に目が移るのは私だけ???
2009/07/15 08:36  | URL | はやひで #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
「ぽちっ」ではなくTelで???
ん~なんだろ?
赤と銀のニクいやつ以外にまだあるんでっか?
2009/07/15 10:49  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
きっと「下手な鉄砲の数」ではないでしょかねぇ(^^;
このカメラ、9月で購入1周年なんですが、
おそらく今月中に、
シャッター切った回数が1万回を超えますんで。
2009/07/15 10:52  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-東京の-
丸の内といえば、
かつての三菱財閥の本拠でしたね。
当時の建物を再建して美術館にするというのは、
なかなか良いアイデアだと思います。
どういう作品を展示するんでしょうね。
建物の建築様式そのものにも美術的価値があるでしょうし、
開館したら、観に行ってみたいものです^-^
2009/07/15 12:24  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
http://mimt.jp/japanese.html
↑に、この美術館詳細が記載されてますね。
建物の設計はイギリス人建築家だったんですねぇ。
はいどさんには馴染み深いかも?(^^)
2009/07/15 12:40  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
シートが外れましたか
結構、鬱陶しくて周りとは
不釣合いでしたから何よりです。

この時間帯に都会の写真が
撮りたいものです。
本領発揮ですね、FA35mmの(^^♪


2009/07/15 15:45  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
確か、チューリップを撮った頃は
まだシートが被ってましたよねぇ。
どうにもあれは、殺風景でいけません(^^;
厳密には、
まだ足元を養生しているような箇所もありましたが、
建物全体でなく、部分を切り取って撮る分には
全く支障なかったです。

ひと絞り(F2.8)程度で、
いちばん下の写真のような描写をしてくれるので
やはりこのレンズは「嬉しい」ですね(^^)
2009/07/15 16:24  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/577-6734de81
| メイン |
