- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大霧山ぷちトレッキング
- 2009/04/20(Mon) -
IMGP6682.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
埼玉県皆野町と東秩父村をまたぐ大霧山(標高767メートル)は、
近隣の堂平山&笠山と共に「比企三山」と呼ばれています。
低山ながらも景観がよく、上信越や日光の山々も見渡すことができます。

また、ふもとの峠=粥仁田峠(かいにたorかゆにた、粥新田の表記もあり)までクルマを用いれば
そこから徒歩30分程度で頂上にたどり着けます。
先の城峯山同様、今回もぷちトレッキングでございます。

IMGP6689.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
比較的なめらかで登りやすいルートは、「関東ふれあいの道」の一端を形成しています。

IMGP6701.jpg
ひとしきり登った中腹から見える、丘陵地に点在する東秩父村内の集落。

IMGP6712.jpg
山頂近くで間近に見えてくる、笠山。
実は山頂の形状から「おっぱい山」とも呼ばれているんだな(ぽっ)

IMGP6716.jpg
笠山の隣、堂平(どうだいら)山の山頂。
写真中央に見えるのが、天文台ドーム。

IMGP6729.jpg
そして大霧山山頂に到着です。
IMGP6724.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
登谷山(とやさん)~釜伏山と続く尾根。
その間に見える緑地の多くは牧場です。
右手奥の霞みがかった辺りが深谷市街なのですが・・・見えねぇ~

IMGP6727.jpg
写真左手の武甲山から広がる秩父盆地。

IMGP6749.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
その武甲山をアップ。削り取られた異様な山容です。

IMGP6761.jpg
美の山公園で知られる蓑山との間には、
はるか下方に鉄塔が。。。

こうして近隣はよく見渡せましたが、
やはり冬場に比べると、残念ながら霞んでしまって遠方の景観が望めませんね。

IMGP6766.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP6777.jpg
ひとしきり景色を撮ったら、至福のコーヒータイム~♪
三角点にSVEAを置いて、湯を沸かしてるし・・・(^^;

と、コーヒー飲んで一服ののちに、いそいそと下山したのでありました。
景色を満喫するなら、やっぱり空気の澄んだ季節のほうがいいねぇ。。。

新緑の写真は、また次のエントリーで♪
この記事のURL | trekking, hiking | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<みどり・みどり・みどり♪ | メイン | 八高線・朝 #7>>
コメント
-うひょーっ-
おっぱい山!
おっぱい山!

...すいません、必要以上に反応してしまいました^-^;
2009/04/20 05:16  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
え?刺激強かった?(笑)

でも名づけた人はすごいなぁと思いましたよ。
確かに、
横たわった大きな・・・(以下自粛)
2009/04/20 10:49  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-おっぱい山もすごいが-
「東秩父村内の集落」が見えているあたりも好きです。
あとの、コーヒータイムがなによりです。
途中のわき水とか使えたら最高ですね。
2009/04/20 17:59  | URL | ken #nn2s4Z0M[ 編集] |  ▲ top

-色々な意味で-
正常な機能を持った男の行動ですw!

霞んだ景色も嫌いじゃないですぜ。。。旦那
チラリズムでそwwww?
2009/04/20 19:00  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼kenさん-
ワタクシ基本的にカフェイン中毒でして、
ことにこうした野外ですと、
禁断症状があらわれ、淹れて飲まずにいられません(笑)

残念ながらこの山の近くには、
水場はありませんでしたが、
記事中で触れた、尾根伝いの釜伏山のふもとには、
日本の名水100選に選ばれている水があります。
(このブログでも、3月初旬の記事で紹介してます^^)
2009/04/21 14:23  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
もちろん当方もいたって正常ですがなwww
2009/04/21 14:25  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/495-9014bb26
| メイン |
