- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の百花園で
- 2009/03/14(Sat) -
IMGP4920.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED 以下同)
土曜日、所用で都内下町に赴いた帰りに、向島百花園へ立ち寄りました。
親父の実家からもほど近く、これまで何度も(何十年も!)傍を通りかけながら、
訪れたのは初めてのことでした。

IMGP4861.jpg
朝から生憎の雨で、満喫とまではいかなかったけれど、
まぁ多少なりとも花を愛でることはできたかな。
IMGP4858.jpg
最初に目を引いた、山茱萸(サンシュユ、ヤマグミ)。

IMGP4909.jpg
ちとブレちまいました(^^;

IMGP4870.jpg
ボケの花。
赤朱色の品種ではなく、白とピンクの淡い絡みあいが妖しい美しさ?

IMGP4903.jpg
寒緋桜も濡れそぼちけり。

IMGP4885.jpg
キブシ、漢字で書くと「木五倍子」・・・読めねぇ~っ!

IMGP4891.jpg
白く小さい可憐なユキヤナギ。

IMGP4879.jpg
地面にはツクシや

IMGP4912.jpg
フキノトウも。

IMGP4917.jpg
開花したばかりというカタクリは、さすがに雨で閉じたまま。
カタクリは大好きな花なので、いずれ地元界隈の名所へ見に行こっと。

IMGP14882.jpg
池の真ん中でくつろぐカルガモ(夫婦かな?)
この池、運がよければカワセミも見られるそうです。

向島百花園、も少し花盛りの時期になったら、
また足を運んでみたいと思います。
この記事のURL | plants | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<町内切り抜きスナップ - 中山道深谷宿 #4 | メイン | オオカンザクラ(大寒桜)>>
コメント
-春らしいです-
土筆やフキノトウ、春らしいですね~
カタクリの花、もう咲いている時期だったのですね。
山陰、鳥取出張しているときにお客様に教わり、見に行ったのを思い出しました。
どれもキレイな写真ばかりでうっとりしてしまいました。
2009/03/15 13:11  | URL | いわちゃん #3un.pJ2M[ 編集] |  ▲ top

-▼いわちゃん-
天気が・・・だったので、
写真の色合いもちょっと沈み系気味になっちゃいました。

カタクリは、本来の山里あたりだと
見ごろはもう少し先でしょうね。
今月後半あたりになったら、
県内にある群生地にでも見に行きたいと思ってます。
2009/03/15 21:57  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい-
春らしい写真ですね。
つくしですか!桜ばかりに
気を取られてすっかり忘れてました^^;
雨も風情があって色合いがしっとりして
良いもんですね。

実は此処!小さい時よく親父に連れられて
行ってました。
小3まで、亀戸、大島に住んでたんです(^^♪
2009/03/16 14:10  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
ツクシ、私もすっかり対象外っぽかったのが、
実物を目にして「おっとと」ってな次第でした(^^;
この日、深谷に帰着した頃には、
すっかり雨が上がって青空が広がっていたのが皮肉だったなぁ。。。

百花園、そんな思い出をお持ちでしたか!
逆に私は、幼少の頃はとんと植物に興味を持たず、
向島を訪れても、
路地裏で従兄弟とキャッチボールに明け暮れてましたよ。
2009/03/16 15:27  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/460-bcd0e264
| メイン |
