- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秩父・吉田の福寿草
- 2009/02/21(Sat) -
IMGP4104.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8)
秩父方面にいくつかある、福寿草の群生地。
昨年は山歩きを兼ねて、両神の四阿屋山を訪ねましたが、
今回は少々手前、旧・吉田町(現・秩父市)にある「道の駅・龍勢会館」へ。
道の駅施設の裏手に、福寿草の植生地があります。

IMGP4110.jpg
福寿草の花は、
日中、陽が差している間のみ花を開かせ、陽が陰ると閉じてしまいます。

IMGP4106.jpg
ここからさらに数十メートル奥へ歩くと、見慣れない品種の福寿草があります。

IMGP4093.jpg

IMGP4100.jpg
在来の福寿草よりも、赤味の濃い品種。
『秩父紅』という名がつけられています。

IMGP4095.jpg
こちらは、まだ咲き始めといったところでしょうか。
午前中に現地を訪れましたので、昼~午後はもう少し開いていたことでしょう。
この記事のURL | plants | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ミューズパークの梅 | メイン | 白い朝>>
コメント
-よくぞ-
ご無事で…

v-8
2009/02/21 18:33  | URL | LVH #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

-▼LVHどの-
あのね・・・
アブナイことはなぁ~んもやってません。
ただトホホなだけだったんです(^^;
2009/02/21 19:36  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-奇麗な花には...-
福寿草というと、奇麗な花なんだけど、
『毒草』のイメージが強いんですよね、僕には^^;
なんたって、トリカブトと同じキンポウゲ科の植物ですしね。

でもやっぱり、この花を見つけると、春だなぁ、と思います^^
2009/02/22 05:07  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
数年前、某地方局の番組内で女性リポーターが、
芽が出たばかりの福寿草をフキノトウと間違え、
天ぷらにして食べてしまったことがあったとか。
ま、大事には至らなかったようですけどね。
2009/02/22 08:27  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-うわぁ、-
その女性リポーターさん、無事でよかったですねぇ。

福寿草については、心臓に持病を持ったおばあさんが、
いわゆる民間療法を試そうとして、
福寿草を煎じて飲んで死んだ事件が 10 年以上前にあり、
その時に福寿草が毒草であることを知りました。

福寿草に含まれる『アドニトキシン』は、
強力な強心作用があって、
量を誤れば速攻で心臓止まります。
危ない危ない......。
2009/02/22 21:12  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-なるほど…-
素人が扱うものではない、
というニュアンスの文章をネットのどこかで見ましたが、
そうした作用を踏まえて、
医学的に“正しい”用法で摂取しないと危険ってことなんですねぇ。
2009/02/23 00:22  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-これは良いです-
これは春の訪れを感じて
良いですね(^^♪
まさに黄色いジュータン。
そしてオレンジの福寿草も

1枚目はどうやって撮ったんですか?
黄色い後ろボケが眩しいぐらいです(^^
2009/02/23 08:49  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
ちょうどこれらの写真を撮ってた頃は、
柔らかい陽射しが心地よい感じでしたので、
気分もほんわかしながら撮ってました(^^)

1枚目ですが、実は3枚目とほぼ同じ場所なんです。

3枚目が、中腰の体勢で、
やや先方の花たちにピンを合わせたのに対し、
その3枚目で前ボケしている花たちのあたりを、
目いっぱい体勢を低くしながら撮ったのが1枚目です。

左前方からの太陽光が、あまりキツい逆光にならなかったのが、
背景にいい効果をもたらせてくれました。

シャッターを押す前、ファインダー越しでもこの雰囲気がつかめ、
思わずニヤけておりましたよ(^^;
2009/02/23 10:55  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
直行便ありがとうございます!
さっそく見に来ました。
うわ~見事ですね!
ふかふかのイエローカーペットだわぁ
ポカポカと春の日差しが暖かそうで、癒されます。
オレンジの福寿草も、なかなかいい感じですね。
秩父にはいい所がありますね~また機会があったら
行ってみたいです。

2009/02/26 09:49  | URL | ルピア #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ルピアさん-
日光の具合が
柔らかさを出すのにちょうどいいタイミングでした(^^)
これが先週末なので、まさに今見ごろですね。

秩父では、これから見ごろを迎える花も多数あり、
ぜひおすすめしますよ~♪
2009/02/26 10:53  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/438-13a1be30
| メイン |
