休日主夫のポトフ
- 2009/02/11(Wed) -
IMGP3676.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL 以下同)
冬場はやはり鍋料理の頻度が上がりますね。
今日は祝日ということで、ダッチオーブンで“西洋鍋”…ポトフをば。
1時間ほど煮込んでいると、
蒸気と共に美味そうな匂いがただようただよう~

IMGP3685.jpg
完成~(^0^)

鶏もも、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、カブ、白菜、そしてゆで卵。
タマネギ&ジャガイモは、皮を除いたのみの、まんま丸ごと。
カブも丸いのを半分に切っただけ。
でっかい具をボコボコ煮込む、これがよろし。

IMGP3695.jpg
鍋でコトコト『育った』具たちのまぁ柔らかいこと!
タマネギもカブもとろとろ。
そして、全てのダシが凝縮されたようなスープ、これがまたたまらんのです~(*^-^*)

しかし、約9インチのコンボクッカーにいっぱいのポトフ、
夫婦2人でペロリと平らげちまうのは、いささかヤバイでしょうか・・・(^^;;;
スポンサーサイト



この記事のURL | foods | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<湯島の梅 | メイン | 八高線・朝 #3>>
コメント
--
こんばんは
とても美味しそう!!

うちも今日は主夫おでんでした。
昼から四、五時間をかけて、とろ火で煮込んでました。
とても美味しかったですよ。
具たくさんで一通り食べましたら、お腹がパンパンです。
食べすぎ気をつけないとね。
これからもよろしくです。
2009/02/11 22:58  | URL | 秋桜 #-[ 編集] |  ▲ top

-▼秋桜さん-
こんばんは~

4-5時間煮込んだおでん!
味がしみ込んで美味そうですね~

鍋やポトフって、野菜中心の料理のせいか、
量をそこそこ食べても胃もたれしないのがいいですね。
(と言って食いすぎもいかんですよねw)

こちらこそ、よろしくです♪
さっそくリンク貼らせていただきました(^^)
2009/02/11 23:18  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-それは、-
よほど美味しかったということなんですね^^

鍋は冬の定番料理ですね。
僕は今、下宿している身ですので、
こんなふうに時間をかけた料理なんてできませんが、
久し振りに食べたくてしょうがありません。
でも、外に食べに出ると高いしなぁ......。
2009/02/12 05:21  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
確かに日本を離れて下宿されていると、
こうした料理が恋しくなるかもしれませんね。

ロンドンの外食系って、日本よりも高いのかな?
2009/02/12 15:14  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
割れてる卵を見たら
もう!いけません(爆

半分にしたカブ!トロトロですよね(^^
鍋に、カブは意外に合うんですよ。
この時期は大根より好きです。

二人で後先考えずに食べちゃって下さい。
2009/02/12 15:33  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
カブ、口に入れた途端
「じゅゎぁ~~~」でした。
実はもともと、あまりカブは得意でなかったのですが、
こうした煮込み・鍋系ですと美味しくいただけますね。
(漬物あたりはちょっと苦手です^^;;

それにしても、
FA35はこうした室内での料理写真ですと、
まさに本領発揮を実感しますね~♪
2009/02/12 18:15  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-あら!-
超美味しそう!

温かいし、栄養たっぷりですね~

こういう主夫探すべきでした。
2009/02/13 22:46  | URL | ルピア #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ルピアさん-
我が家は比較的、
休日に夫婦で厨房に立つことがよくあるんです。
ワタシがけっこう料理好きなんで。

でも後片付けがキライだもんで、
そこはしっかり嫁さんにフッてます(^^;;;
2009/02/14 00:35  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/430-de3033ba
| メイン |