- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そろそろ打ち止め…かも(^^;
- 2009/02/11(Wed) -
IMGP3498.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED 以下同)
ボクら、今ちょっとお取り込み中かも。

IMGP3496.jpg
ウン、そうカモね。

・・・すみません、ほんとに寒い駄洒落、ご迷惑かけます(^^;;;

冗談はさておき、
前回撮り損ねたマガモを、と思ってやって来ましたが、
残念ながら姿が見えず。
オナガガモはさんざん撮ったし、キンクロくんたちは目がコワイしw
で、今回はゲストさん?たちに場をしのいでもらいました。
(上の写真はユリカモメですね。ほかにセグロカモメも飛んでました)
IMGP3483.jpg
ハトが並んで日向ぼっこ。

IMGP3484.jpg
どこにでもいる印象のスズメだけれど、
実は近年、数が激減しているそうな。
(確かに首都圏でも、スズメよりカラスを頻繁に見かけますね)

IMGP3487.jpg
見上げると、木の上にカワウが。

IMGP3490.jpg
営巣用かな、木の枝を咥えて飛んでいきました。

IMGP3510.jpg
ハクセキレイはお食事中?

IMGP3512.jpg
おっと、見つかったか、逃げられてもぉた。

近頃、なんとなく鳥Photoがふえてる気がする。。。(^^;
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<八高線・朝 #3 | メイン | 2009年 渡良瀬初来訪 #3 - 空行き交うものたち>>
コメント
-カワウといえば-
実家の裏山を抜けた先にかつてあった、田んぼの周囲
にあった木々が冬枯れすると、カワウの巣が幾つか
有ったのを見つけた記憶があります。

現在地でも、散歩中にカワウを見つけることはあり
ますが、巣までは発見できてません。
2009/02/11 08:44  | URL | LVH #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

-▼LVHどの-
最近やたら良く見るような気がするカワウ。
巣って、どんな形をしてるんだろ?
ワタシは残念ながら見たことないんですわ。
2009/02/11 09:34  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-スズメ-
意外にも、スズメが激減してるというのは確かだそうですね。
ここ倫敦でも、スズメが激減していると、
まったく同じ報告が最近ありました。
原因はいろいろあると思いますが、
そのうちのひとつに、「どこの庭も奇麗すぎるから」
というのがありました。
庭が奇麗に手入れされすぎてて、
スズメの餌になるものが減ってるから、
ちょっとくらい荒れたままで放っておく方がいいのかも?
なんて話もあります^^;
2009/02/12 05:05  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
その庭ネタは、
なんだか英国人特有のウィットのようにも聞こえますね~

日本の場合だと、やはり食物連鎖が起因しているようではありますが・・・
2009/02/12 15:05  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
お取り込み中ですね(*^_^*)

そう言えばすずめ!確かに減ってます。
稲刈り跡のたんぼに群れを成していたのを
覚えてるだけにショックです。

何が原因なんでしょう・・・
2009/02/12 15:19  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
スズメに関しては、実は最近報道されたのですが、
最近20年間で80%の減少!
50年前に比べると、なんと1割しか生息していないそうです。

農地の減少、木造家屋の減少によって、
スズメの餌場も姿を消しているのが要因ともされていますね。
2009/02/12 18:00  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/428-40436d3d
| メイン |
