スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たのしいはくちょう
- 2009/02/03(Tue) -
蝋梅の花を楽しんだ鹿島古墳群から歩いて10分足らず、
荒川河川敷に出ると、そこは白鳥渡来地。

昨年暮れに訪れた際には、わずか4羽しか確認できず、
深谷市のHPに掲載されていた「餌付け取りやめ」の影響なのか?
と、危惧しておりました。

が、居ました居ました!
目の届く範囲に2~30羽、鳴き声もにぎやかに。

swan02.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8 以下同)
対岸に近い側では、行儀良く列を成してます。

swan00.jpg
1羽がたまたま近くまでやってきました。
くちばしの黄色い部分が少ないのが特徴のコハクチョウ。
(ここを訪れる白鳥は、ほとんどがコハクチョウとのこと)

swan10.jpg
泳いでいた数羽が、1枚目の写真の洲にたどりついて大所帯に。

といった光景を、ファインダーでのぞきながら、
けっこう高揚している自分に気づいたりして(^^;

そして・・・
swan03.jpg

swan05.jpg
テイク・オフ!

swan06.jpg

IMGP2952.jpg
あちらこちらで『とびますとびます♪』

swan04.jpg
まだ幼鳥の灰色毛が残ってますね。

swan07.jpg
両神を背景に飛ぶ3羽。
ん~、もうちょっと長玉だったら・・・っと、いけねぇいけねぇ(^^;

ちなみにこの時、当然ギャラリーもそこそこ居ましたよ。
swan08.jpg
写ってないけど、もう3~4人いたような。

swan09.jpg
対岸もこんなん。

んでもって、上空に
swan99.jpg
???これ、ウ?
※粗い粒子なので、ブログにまんまの掲載はしませんが、
等倍ピクセルにトリミングするとこんな感じです。。。
コメントで鳥の名をご指摘いただけるとありがたいです~(^^;;;

※追記:さっそくコメントいただきまして、やはりカワウのようですね。
はいどさん、ありがとうございます(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<隙間 | メイン | 甘き香りの蝋梅>>
コメント
-白鳥、-
集まってますねぇ。
そして、鳥屋も群れてますねぇ^^

僕の友人はかつて、白鳥のあのやたらでかいのと、
あのいやらしい声が嫌いだ、とかのたまってましたが、
僕は優雅なイメージに反するあの鈍くささに親しみを感じます^^

そうそう、こうして飛び立つ時だって、
水面を助走してからでないと飛べないんですよね。
あぁ、どこまでも愛すべきあの鈍くささ^^

あ、そうそう、最後のは、ウです。
カワウかウミウ、どちらかと問われれば、
恐らくカワウかと。
2009/02/03 03:57  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
鳥屋さん、皆さま大層な装備(カメラ&レンズ&三脚)をお持ちで、
「手持ちで手軽にパシャ」みたいなワタシは
隅っこでシャッター切ってましたよ(^^;

そ、確かに白鳥って鈍くさいんですねぇ。
でも声はキライじゃないなぁ、むしろ愛嬌感じるかも。
水面助走は例えるなら、
ジャンボジェットが長い助走が必要なのと同じように感じちゃいます。
(ジャンボも鈍重なイメージが、笑)

カワウのご指摘、ありがとうございます。
さっそく、本文に追記させていただきました(^^)
2009/02/03 06:25  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
色々な写真を見るにつけ、カメラが変わるとこうも作風も変わるもんなんですなぁ~。

テイクオフなんて構図といいド素人から見ても感心したりしとります。

早よ「ぽちっ」としたらw?
2009/02/03 07:18  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-お見事です!-
テイクオフの瞬間は見事です(^^♪
そして立ち上がる水しぶきも。
単玉の私にはお口あんぐりな写真です。

たくさん帰ってきて良かったですね
ギャラリーも白鳥に負けず劣らず大人数で
白鳥もビックリですね。
2009/02/03 09:26  | URL | はしはし #-[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
ぃやぁ~、カメラが変わったこともさることながら
状況の変化ってぇのもあると思うよ。

828を買った頃は、まだDiscoに乗ってたから、
クルマ撮って、林道やクロカン撮ってれば満足だったけど、
クルマっていう被写体が無くなって、ある意味自由もきいてますな。

828はね、レンズは凄まじくいいんですよ。
ただ、宝の持ち腐れ的にカメラ本体側がお粗末だったなぁ。

「ぽちっ」は、まぁ折を見て、ね(^^;
(ついこないだ「名玉」買ったばかりなんですから。。。)
2009/02/03 10:10  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼はしはしさん-
ワタシ自身も、ほとんどテレ端寄りっぱなし(200mm)で撮ってました。
最後のオジサン衆の写真ぐらいかな、多少引いたのは(笑)

ちなみに、単玉使ってらした方もいましたよ。
・・・ただし『サンニッパ』(!!)

ともあれ、
人間の餌付け云々に関係なく、また鳥たちが戻ってきたのはいいですね。

でも・・・以前白鳥以上に沢山いたカモたちが、
今回は皆無でした。
2009/02/03 10:16  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/420-981fc3e6
| メイン |
