- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
甘き香りの蝋梅
- 2009/02/01(Sun) -
IMGP2990.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2)
前日までの雨が、埃や塵を流し去ったのか、
朝から澄んだ青空。

先のエントリー…八高線の撮影から移動して、やって来たのは鹿島古墳群。
昨年2月にも訪れましたが、
その時は猛烈な砂嵐~にわか雪で、見物する間もなくそそくさと退散でした。

今回はじっくり楽しむことができ、溜飲を下げた気分です(^^)
そう、もちろんタイトルに書いた
ロウバイ…上の写真の右奥…がお目当て。

IMGP2978.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8 以下同)

IMGP2977.jpg
寄りで撮ろうと近づくや、ほのかな甘い香りが漂います。

IMGP2983.jpg
同時に訪れ居合わせた方と、
「今日は、長瀞・宝登山はロウバイ見物で混むだろうねぇ」などと談笑。

IMGP2985.jpg
少しずつですが、「花の季節~春」が近づいてきているようで、
ちょっと嬉しいですね。
この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<たのしいはくちょう | メイン | 八高線・朝 #2>>
コメント
--
蝋梅の黄色には青空が合いますね。
花の鑑賞(撮影)は観光地化した場所ではなくゆっくりしたいですが、
なるほど良い場所をご存知だったんですね。
2009/02/01 22:43  | URL | きーじぇい #SXOUCHsU[ 編集] |  ▲ top

-▼きーじぇいどの-
2枚目の写真(遠近感を意識したやつ)で、
木の幹に白い札のようなものが括られているのがいくつも見えますが、
これは植樹者(寄贈者?)の名前が記されています。

まぁいささかベタな印象がなくもがなですが、
宝登山にしても自然植生ではなく植樹されたものですし、
割り切りですね。

そう考えればここは、
人も多くなく、のんびり目と鼻で満喫できるスポットです(^^)
2009/02/02 01:08  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-好いですねぇ-
ロウバイの並木って、見たことないですが、
なかなか面白い景色ですね。
青空をバックにすると、
ひと足早く春が来た、って印象です^^
2009/02/02 04:10  | URL | はいど #/4P23VoM[ 編集] |  ▲ top

-▼はいどさん-
蝋梅って、「梅」という漢字を用いているし、
花の大きさも梅とほぼ同じなんですが、
実は梅の仲間(バラ科サクラ属)ではなく、
ロウバイ科ロウバイ属という固有のものだそうですね。

ちなみに、2枚目の写真だと並木のように見えますが、
実は低くしゃがんでそれっぽく撮っています。
実際には、写真右手に同じように何列も並んでおり、
並木と言うより果樹園のように木が立っている感じです。

と、ここまでレス書いて、
どうせなら、その中に入って四方ロウバイ尽くし…
ってな写真も撮っておけばよかったと今さらながら後悔(^^;
2009/02/02 12:30  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-<<(^^;)>>シビレタ~!!-
こんにちは。
明るい空を背景にした下2枚には
しびれました。ビリビリです。

花写真は背景選びが重要なポイントだと
思い知らされました!
2009/02/02 13:09  | URL | sunsetTJ #-[ 編集] |  ▲ top

-▼sunsetTJさま-
最初、同じロウバイの木と花をバックに撮ってみましたが(真ん中…3枚目)、
ご指摘のとおり、あおり気味にした青空バックのほうが
はるかに映えますね♪

最後の1枚は、結構腹筋&背筋のトレーニング状態でした(^^;
2009/02/02 14:17  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/419-8962be27
| メイン |
