- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チェアの再生計画 #2
- 2008/06/17(Tue) -
DSC05155.jpg

破れてしまった背もたれ部分を取り除いたチェア。

実は今回、嫁さんの発案で、
この椅子を、マルチユースのキッチンテーブルに作り変えることに。

DSC05157.jpg

ホームセンターで買ってきた板を、サンドペーパーで研磨中。
この板が、テーブルの天板となる予定。

DSC05160.jpg

・・・『匠の技』(うそ、笑)

磨き終えた板に、ニスを塗って・・・


DSC05170.jpg

一応の完成。

天板は2枚分割の板から成り、
ベルクロで、肘掛に固定する方式を採用。
背もたれが括りつけてあったポールは、
ペーパータオルを通し掛けしておくのに好都合です。

DSC05171.jpg

かつての座面は、食器ストッカーなどに使えます。

DSC05176.jpg

こちら背面側。

2本の背もたれ用ポールに、ペーパータオル以外に引っ掛けてあるもの・・・

DSC05174.jpg

ターナーやお玉、アルミホイルなどのストッカー。
あるいは、野菜等食材を入れておくのも一案。

立って調理をするのには、低すぎるポジションなのですが、
コンパクトキャンプで、
椅子に座ったまま簡単な調理をするのにちょうどいい高さ。
いわゆる「ロータイプキッチンテーブル」ですね。
既に所持している、ミニテーブルと合わせて使うと良さげ。

早く実戦デビューさせたいもんだな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
この記事のURL | outdoor gear | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<コンボクッカーdeディナー | メイン | チェアの再生計画 #1>>
コメント
-中々-
良い発想で !
スリムキャプテンの携帯性をそのままに
テーブルに変化させるなんぞは流石だねぇ~。
使い勝手も良さそう。
2008/06/17 09:30  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
若干、課題も残ってるんだけども、
まずは使えるように至ったですわ。
欲を言えば、
天板も収納袋に収まれば良かったんだけどね。
(さすがに蛇腹式の天板作るワザも気力もないもんで)
2008/06/17 10:06  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-収納は-
究極の課題ですね。個人では限界がありますよね。それにしても、こういう結末とは。発想の転換ですね。
お見事!!
ときに、撮影も素晴らしく、サンドペーパーをかけている写真なんか、削れた木片まで再現されるシャッター速度の技術が素晴らしい。
2008/06/17 10:54  | URL | LVH #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

-▼LVHどの-
最近夫婦2人して、
あちこちのキャンパーブログを閲覧してるんですが、
結構DIYの記事などは参考になりますねぇ。

今回作業中の撮影は嫁さんでして、
全て「AUTO」モードだったか、と(^^;
あんまりホメると、後が怖いです(笑)
2008/06/17 12:16  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
渋!!

へ~~!なるほどなぁ~・・
いいですね~!
椅子からテーブルですか!
なんかグレードアップしてる感じがww

すばらしいですね~~w
2008/06/17 15:34  | URL | ライブ #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ライブさん-
グレードアップ…なのかどうかはさておき、
実際には、
まだちょっと改良したい部分もいくつかありまして、
製作工程上、いささか詰めの甘さも感じてます(^^;
2008/06/17 15:52  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
ほほ~~!
まだ改良点が?

どんなとこだろうなぁ~・・・
2008/06/18 09:22  | URL | ライブ #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ライブさん-
天板が2枚分割と書きましたが、、、

当初はコイツを、
蝶番で繋いで折り畳みできるつもりだったところ、
蝶番に用いたネジ頭が大きくて、折り畳むには干渉してしまうため、
蝶番取り付け部をくり抜く必要があるんですわ。

いずれこれだけはやっておきたいなぁ、と。
2008/06/18 10:42  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/306-933eb105
| メイン |
