- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秩父の「春」を探る#1
- 2008/03/02(Sun) -
2月は、(寒いせいか?)外出が減少。
外に出たくて、ウズウズとした気持ちも募っていましたが、
月が替わった週末日曜日、嫁さんを連れて、
「春」を求めて秩父へ出かけてきました。

目指すは、旧・両神村(現・小鹿野町)の中心部からアクセスできる、
福寿草や蝋梅の植生地として知られる四阿屋(あずまや)山。

DSC04148.jpg

DSC04162.jpg

春の柔らかな陽射しを浴びて咲く福寿草。
一面満開とはいかないまでも、黄色い鮮やかな花を楽しめました。

DSC04145.jpg

甘く漂う香りも豊かな蝋梅。

DSC04147.jpg

1月に長瀞・宝登山を訪ねた際に見た蝋梅に比べ、
すっかり開いていました。

DSC04169.jpg

ひとしきり花を愛でた後は、
そのまま高度を上げて、四阿屋山の山頂を目指します。
花々を眼下に見下ろす高さになると、
遠景に武甲山が独特の山容を披露します。

さて、四阿屋山の登山路なのですが、
距離はそれほど長くはないものの、実はなかなかの険路なのでした。




DSC04171.jpg

花々の植生地を後にし、針葉樹林の中を登っていきます。

DSC04172.jpg

やがて目の前に現れる、両神神社奥社。
「ここが山頂?」と聞いてきた嫁さん。
・・・いやいや、ここから先がなかなか険しいのだよ。

DSC04175.jpg

神社を後にして、
程なくやって来ましたよ・・・鎖場。

DSC04176.jpg

ごつい岩が重なる箇所では、
時に四点支持が要求される場面も。

※ってな状況なので、ここいらで一旦カメラをリュックにしまって登山専念しました(^^;

DSC04179.jpg

最後まで鎖の続く登山路を登り続けて、
ようやく標高771.6メートルの四阿屋山頂に到着。

DSC04177.jpg

山頂から目の前に見える、両神山。
2月に降った雪が残っているようです。

DSC04178.jpg

こちらは、群馬県境近くに立つ二子山。
その名の通りの特徴的な姿。

四阿屋山頂は非常に狭く、
大人10人程度しか立てる広さがありません。
しかも今回は、多数の登山客が訪れていたため、
ほんの3分程度ひと息ついただけで、下山。
下山中も多くの方とすれ違い、
時に危なっかしい足取りのご年配もいたっけなぁ。


(#2に続きます)


この記事のURL | trekking, hiking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<秩父の「春」を探る#2 | メイン | 遊歩道・・・>>
コメント
--
お急ぎの方ですた…
2008/03/03 03:23  | URL | LVH #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

-▼LVHどの-
もぉ、せっかちなんだから…

あわてちゃ、ダ・メ・よ。。。

(不適切なレス、失礼しますたwww)
2008/03/03 08:03  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-ニ子山-
ニ子山なんかかっこいいですね。
登山欲かきたてられますね。
2008/03/03 14:49  | URL | ヨッシー #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ヨッシーさん-
おそらく「二子山」という名称の山って、
日本には数多く存在するのでしょうね。
その中でも、この二子山はまさに見たまんまですね~(^^)
2008/03/03 15:05  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

--
それにしても、急激な坂ですね、、、

さすがに、それは登山に専念しないと危険です!!

3分しかいなかったんですか~。。。
そっか、もうちょっといたかったような?!
2008/03/03 21:45  | URL | ライブ #-[ 編集] |  ▲ top

-▼ライブさん-
確かに、山頂でのんびりしていたかったのですが、
私どもの前後に団体様御一行がひしめいていて、それどころではなく(^^;

季節を変えて、もう一度訪れたいですね~
2008/03/03 23:15  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-写真に関して-
こんにちは、私もアウトドアが好きで、昔は良くキャンプしたり、キャンプ場をベースとしてキャンプ兼旅行をよくしていました。
今は、国東で田舎暮らしを始めましたので、毎日がアウトドアの様で、キャンプはしていませんが・・・。
写真に関しては、わたしも、色々工夫し、一枚の枠で数秒毎に写真が切り替わっていく様にしています。
参考に成るようであれば、上記のわたしのHPを見てください。
2008/03/12 08:37  | URL | kaji811 #-[ 編集] |  ▲ top

-▼kaji811さま-
コメントありがとうございます。
HP拝見しました。
まさに、TVで紹介されているような「田舎暮らし」を
体現されていらっしゃるご様子で、
都内まで長距離通勤を強いられているサラリーマンには羨ましい限りです。
2008/03/12 11:06  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/266-590c3224
| メイン |
