- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の使者
- 2007/02/24(Sat) -
arakawa


こちらに転居してもうじき3ヶ月になりますが、
まだまだ近隣の地理・風土等々には疎いまんま。

ネットでちょいと調べてみたら、我が家から10kmほどの荒川河川敷に
白鳥の飛来地があるというので、
ちょいと足を運んでみました。

swan

そしたらば、、、

duck

白鳥もさることながら、鴨もいるわいるわうじゃうじゃと。

swan2

『みにくいあひるの子』の童話を思い起こさせるような光景ですね。

ancient tombs

河川敷の傍には古墳群がありまして、
敷地内には5~60もの古墳が現存しているのだそうな。
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<きこえますか・・・? | メイン | もひとつ・・・柑橘類ネタ>>
コメント
-古墳といえば-
私の実家近くにも古墳公園ってのがあります。

超有名なものでなければ、結構古墳ってあるんですよね。
珍しい副葬品なんてものはなさそうですけど。
2007/02/25 18:53  | URL | LVH #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

--
▼LVHどの

ありますね~私の実家のほうにも古墳がありましたよ。
小学校の頃に、社会科見学で訪れた記憶があります。

こちらのほうには、まだまだ他にも多数ありそうなので
また機会があれば見に行こうかなと思ってますよ。
2007/02/26 00:58  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-白鳥&古墳繋がり-
こちらにも白鳥の飛来地がありまして、ベタですが白鳥湖と呼ばれています。
古墳といえば、仁徳天皇の前方後円墳が巷では知られていますが、その道では結構有名な前方後方墳(ぜんぽうこうほうふん)なるものがあります。桜の名所!

たまには外へ出かけましょう。
2007/02/26 08:42  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっちゃん-
冬の陽射しを受けて佇む白鳥の姿は良いものですね~
(鳴き声がやかましいっちゅう声もありますが^^;)

> たまには外へ出かけましょう。
ですねぇ~
対甘味はご盛況だったご様子で。。。

ちなみに、本記事取材の足はチャリでした。
往復20km程度で息が上がった自分が悲すぃぃ。。。
2007/02/26 11:30  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-息が上がるのは-
そりゃ、すっ飛ばしたら息も上がるでしょう。

のんびり走らないといけません。ロードレースじゃないんだから。
(って?)
2007/02/26 11:41  | URL | LVH@仕事中 #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

-▼LVHどの-
レス、速っ!(笑)

全然飛ばさずのんびりでしたよ。
何しろ20inchのフォールディングバイクでギアは3速のみ。
これではスピードなんぞ全然出ませんてば。

息が上がったひとつの要因は帰り道。
この日の強い北風をもろに向かい風として受けていたせいでした。。
2007/02/26 13:36  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/138-985e6f0b
| メイン |
