スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
え???
- 2006/08/24(Thu) -
先に当Blogでも、
「太陽系の惑星が従来の9個から12個に・・・」
という報道を紹介しましたが、
どうも議論は方向転換したような気配。
それがこちらのニュース。

・・・にしても、一度は「世紀の発見」とされ、
以後長きにわたって太陽系惑星としてその存在が浸透していたのに
議論や学説で否定されてしまうとは・・・
可哀想(?)な冥王星。。。

もちろん、存在までもが否定されたわけじゃないだろが
なんか納得いかないですなぁ。。。

あ・・・
でももしこうなると、
ホルストの組曲「惑星」は、海王星までで終結だから、
作曲当時(1916年)と同様に辻褄が合ってしまうんだなぁ。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | memo & diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<業務連絡? | メイン | 日常話と非日常話>>
コメント
--
結局ホルストで結論付けるとは
仕事し過ぎじゃなかろうか?
やはり強行軍で全国M参加するしかないでしょうな!

しかし、米酷は黙っているかなぁ~?
2006/08/24 17:13  | URL | ラッシャー #RWaeMY3A[ 編集] |  ▲ top

-▼らっしゃ~殿-
仕事のしすぎっつうか、
ホルストの名が出ちまうのは、まぁ悲しい性だすよ(笑)

ちなみに、
ホルストの弟子?にあたるコリン・マシューズという作曲家が
師匠の薫陶を受けて
(ホルストの娘さんとも交流がある人だので、まぁモグリじゃないだやね)
「冥王星」という曲を書いてるんですよ。
初演は2000年。

惑星の続編みたいな感覚で聴くと、なかなか佳い曲です。
(実際にそのようなカップリングで収録されたCDも出てます)
2006/08/24 23:53  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/110-f36dd568
| メイン |
