- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012 北海道旅行 #11 岩手県内で寄り道
- 2012/07/30(Mon) -
20120717-090441-1402_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF])
青森港到着後すぐ高速に乗り、途中仮眠をはさんで岩手県内へ。
ここは松川地熱発電所、1966年に日本で最初に運転開始した地熱発電所。

20120717-095612-1405_IMGP.jpg
八幡平の中腹、標高1,400mと東北では最高所に位置する藤七温泉。
一瞬入ろかな、とも思ったけれど、
露天風呂が(男女とも)道路からモロ見えなんで遠慮しときました。
あ、このときも妙齢の方のご入浴が見えちゃったような見えなかったような…(^^;

20120717-155116-1420_IMGP.jpg
といった寄り道をしつつ盛岡市郊外の岩洞湖で設営。今回最後のキャンプです。

20120717-155726-1429_IMGP.jpg

20120717-155901-1431_IMGP.jpg
湖には接していないけれど、白樺やブナに囲まれた気持ちの良い芝生サイト。

20120717-172421-1435_IMGP.jpg
何をするでもなくのんびりと過ごせた日中、最後のキャンプがここで良かったかも。

20120717-191717-1444_IMGP.jpg
繊細で複雑に織り交じった日没後の空。

20120718-054023-1445_IMGP.jpg
白樺も霞む翌日の朝もや。

20120718-060300-1447_IMGP.jpg
コーヒーのための湯沸し。

20120718-060322-1448_IMGP.jpg
やがて霧も晴れ、北東北の夏も暑くなる予感。

20120718-081446-1454_IMGP.jpg
撤収して、岩洞湖を見ながら先へ進みます。
20120718-103617-1481_IMGP.jpg
日本三大鍾乳洞のひとつ、岩泉町の龍泉洞に。

20120718-095910-1460_IMGP.jpg
外気温が27-8度だったこのとき、洞内は12-3度。

20120718-100008-1462_IMGP.jpg

20120718-095758-1459_IMGP.jpg
いくつか洞内にある地下湖の水は透明度抜群、もっとも深い湖は水深90m以上だとか。

20120718-101347-1475_IMGP.jpg

20120718-103655-1482_IMGP.jpg
隣接の売店のおねえさん(埼玉出身だってさ♪)から聞いた話では、
盛岡の中心街から2時間かかる場所ということもあり、近頃は観光客減少気味だそうです。

20120718-132940-1484_IMGP.jpg
龍泉洞を後にして、そのまま三陸海岸へ。

20120718-140904-1490_IMGP.jpg
美しいリアス式の景勝地・北山崎へ向かうも、現地直近へは向かえず。

20120718-140949-1493_IMGP.jpg

20120718-134218-1487_IMGP.jpg
未だ残っている3・11の痕。

20120718-141704-1495_IMGP.jpg
復旧に至っていない(一部区間は復旧しています)三陸鉄道北リアス線。

20120718-151724-1497_IMGP.jpg
かつて住居や店舗があったと思われる場所は、
建物の基礎を覆うかのように雑草がたくましく育っていました。

このあと海沿いを南下して釜石市へ。
営業時代に何度も足を運んだ取引先へ立ち寄り、暑中見舞いのお声掛け。
復興へ向けてこれからも応援していきたいですね。

2週間の休暇での走行距離は約4,000km、撮影枚数は1,400枚少々。
ブログ記事もここまで引っ張っちゃいましたが、とりあえず終了でございます(^^)

お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | camp report | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<深谷まつり2012 #1 | メイン | 2012 北海道旅行 #10 小樽~積丹そして>>
コメント
-やっと-
コメントできるかな…。
堪能させていただきました。密度の濃い旅だったようで何よりです。

2012/07/30 01:54  | URL | LVH #wLMIWoss[ 編集] |  ▲ top

--
短い方ですね。わたしはまだ引っ張ってます。

北陸地震の後はまだまだ残るでしょう。
復興に向けて、全体で頑張っていきたいですね。

鍾乳洞は秋芳洞しか知らなかったです。。。
2012/07/30 08:40  | URL | はやひで #kEawCMz.[ 編集] |  ▲ top

-▼LVHどの-
密度、確かに濃かったねぇ。
も少し、移動と滞在に余裕を持つべきだったなと
いささかの反省です(^^;
2012/07/30 11:04  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top

-▼はやひでさん-
震災に関しては、
人それぞれの状況・境遇
そして価値観や考え方の相違もあると思うので、
コメントは控えさせていただきます。

ちなみに「三大~」のもうひとつは、
高知県の龍河洞だそうです。
2012/07/30 11:15  | URL | 「ほ」 #4ifQ3KdE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://holmatch.blog4.fc2.com/tb.php/1025-82fb3e77
| メイン |
