- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深谷まつり2012 #2
- 2012/07/31(Tue) -
20120728-161026-1576_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

20120728-165347-1596_IMGP.jpg
祭りの華といえば、神輿。

20120728-164445-1584_IMGP.jpg

20120728-165248-1594_IMGP.jpg

20120728-165502-1600_IMGP.jpg
市内の各町会から繰り出してきます。

20120728-164929-1590_IMGP.jpg
いい笑顔(^^)
この記事のURL | person, events | CM(1) | TB(0) | ▲ top
深谷まつり2012 #1
- 2012/07/30(Mon) -
20120728-154840-1543_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
昨年に引き続き、地元深谷の夏の大イベント「第17回深谷まつり」を撮りに。
まずは昼の部より「花こいソーラン」。

20120728-155714-1553_IMGP.jpg

20120728-153306-1530_IMGP.jpg

20120728-155034-1547_IMGP.jpg

20120728-155726-1554_IMGP.jpg

20120728-160508-1573_IMGP.jpg
この日深谷の日中は36-7度の猛暑。
そのせいか、踊りを観る沿道のギャラリーが少なかったのはちょっと可哀想。
この記事のURL | person, events | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #11 岩手県内で寄り道
- 2012/07/30(Mon) -
20120717-090441-1402_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF])
青森港到着後すぐ高速に乗り、途中仮眠をはさんで岩手県内へ。
ここは松川地熱発電所、1966年に日本で最初に運転開始した地熱発電所。

20120717-095612-1405_IMGP.jpg
八幡平の中腹、標高1,400mと東北では最高所に位置する藤七温泉。
一瞬入ろかな、とも思ったけれど、
露天風呂が(男女とも)道路からモロ見えなんで遠慮しときました。
あ、このときも妙齢の方のご入浴が見えちゃったような見えなかったような…(^^;

20120717-155116-1420_IMGP.jpg
といった寄り道をしつつ盛岡市郊外の岩洞湖で設営。今回最後のキャンプです。

20120717-155726-1429_IMGP.jpg

20120717-155901-1431_IMGP.jpg
湖には接していないけれど、白樺やブナに囲まれた気持ちの良い芝生サイト。

20120717-172421-1435_IMGP.jpg
何をするでもなくのんびりと過ごせた日中、最後のキャンプがここで良かったかも。

20120717-191717-1444_IMGP.jpg
繊細で複雑に織り交じった日没後の空。

20120718-054023-1445_IMGP.jpg
白樺も霞む翌日の朝もや。

20120718-060300-1447_IMGP.jpg
コーヒーのための湯沸し。

20120718-060322-1448_IMGP.jpg
やがて霧も晴れ、北東北の夏も暑くなる予感。

20120718-081446-1454_IMGP.jpg
撤収して、岩洞湖を見ながら先へ進みます。
この記事のURL | camp report | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #10 小樽~積丹そして
- 2012/07/28(Sat) -
20120715-105131-1251_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP 10-24mm F3.5-4.5 DiII)
赤井川村を出発し、毛無峠から見た小樽市街。

20120715-115052-1254_IMGP.jpg
(TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF])
3連休中日の日曜日だけあって、
運河はもちろんのこと至るところ観光客の姿。
(ま、自分たちも同類なんだけどもねw)

20120715-132111-1260_IMGP.jpg
ともあれ、押さえの?ウニ丼&イクラ丼をいただいて移動…
のはずが、小樽~余市~積丹と海岸沿いの国道は大渋滞。

20120715-170015-1262_IMGP.jpg
積丹に着いたのはもう夕方でしたが、
往復1時間程度のプチハイキングへ。

20120715-170532-1263_IMGP.jpg

20120715-170755-1265_IMGP.jpg

20120715-170734-1264_IMGP.jpg

20120715-171134-1268_IMGP.jpg

20120715-172233-1276_IMGP.jpg

20120715-173019-1277_IMGP.jpg
大自然が織り成した芸術的な形状に拍手、だね。
この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #9 登別~洞爺湖~赤井川
- 2012/07/28(Sat) -
20120713-112344-1133_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF] / TAMRON SP 10-24mm F3.5-4.5 DiII)
北海道のみならず、全国の温泉地の中でも代表格のひとつに挙げられる登別の地獄谷。

20120713-113327-1140_IMGP.jpg
写真からも想像がつくように、周辺は硫黄の匂い。

20120713-113118-1138_IMGP.jpg
当然ながら観光客も多数…ということで早めに退散(笑

20120713-121307-1154_IMGP.jpg
その登別から県道を進むと、倶多楽湖。
ここはあまり観光スレしておらず、ひっそり感と水の透明度がいいですね。

20120713-131045-1157_IMGP.jpg
登別からオロフレ峠にさしかかった辺り。
まさに原野と呼びたくなるような高原地帯のはるか向こうに、
目指す洞爺湖が見えています。

20120713-171254-1171_IMGP.jpg
洞爺湖畔で設営。しかし我が家、湖畔キャンプが好きだよねぇ。
この日は雨の予報からようやく開放されたこともあり、タープは省略です。

20120713-173550-1184_IMGP.jpg
嫁さん、なぜかシルエットでたたずむの図(^^;

20120713-200135-1192_IMGP.jpg
就寝の頃、テントのすぐそばで、つがいの白鳥が休んでおりました。
人馴れしているのか、フラッシュを焚いて撮っても全く動じない様子。

20120714-052816-1195_IMGP.jpg
翌朝5時半ごろ。湖対岸の温泉街あたりに陽が射しています。
(野営地ではまだ、山の陰で日が当たらない)

20120714-074224-1210_IMGP.jpg
前夜近づいていた白鳥たち。
さて、ここを撤収したらこの日はキャンプの“ハシゴ”。
この記事のURL | camp report | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #8 雨に祟られ…
- 2012/07/27(Fri) -
南富良野かなやま湖で前夜から降り続いた雨は、撤収時も止むことはなく、
占冠~苫小牧と移動するにつれ、むしろどんどん強くなるばかり。
苫小牧で給油した後の走行中などは、
ワイパーをフル稼働しても、ガラスを叩きつける雨で前が見えなくなるほど。
この時点で当夜のキャンプを断念し、室蘭の道の駅で車中泊することに。

20120712-151341-3037_IMGP.jpg
(K200D / SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII / SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
雨の中訪ねたのは、白老にあるポロトコタン(アイヌ民族博物館)。
2匹は車中でお留守番。

20120712-152233-3038_IMGP.jpg

20120712-152455-3042_IMGP.jpg
当時の服装や道具を用い、蝋人形?によって狩猟シーンを再現したジオラマ。

20120712-153001-3046_IMGP.jpg
機織りのジオラマ。このほかにも様々なシーンの再現を展示。

20120712-155945-3089_IMGP.jpg
博物館に隣接された、復元家屋群。
もちろん、ここも本来は晴れたときに訪れたかったスポット。

20120712-154426-3067_IMGP.jpg

20120712-154053-3056_IMGP.jpg
復元家屋の中では、当時の衣装を身に着けた人たちによる、
古式舞踊や楽器演奏も。

20120712-155343-3086_IMGP.jpg
それにしても、恨めしいは雨かな。。。
この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #7 美瑛~南富良野
- 2012/07/26(Thu) -
20120711-080109-0969_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF] / TAMRON SP 10-24mm F3.5-4.5 DiII)
美瑛でのキャンプは翌朝も晴れ。

20120711-121333-0997_IMGP.jpg
撤収して訪れたのは、四季彩の丘。

20120711-115111-0978_IMGP.jpg
キンギョソウ

20120711-115022-0976_IMGP.jpg
ポピー

20120711-115306-0982_IMGP.jpg
ラベンダー。
このほかにも様々な花。

20120711-115639-0988_IMGP.jpg

20120711-120523-0996_IMGP.jpg
ここも人気スポットよろしく多くの観光客でした。
ここで結婚式をするカップルもいるんだねぇ。

この記事のURL | landscape | CM(1) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #6 美瑛の丘めぐり
- 2012/07/25(Wed) -
20120710-140833-0769_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF])
2匹揃って笑顔を披露している此処は…

20120710-140540-0750_IMGP.jpg
美瑛の、いわゆる「マイルドセブンの丘」。
けれどもこの画づらだと、その昔CMで見えていたのとは違う角度でしょね。

20120710-141039-0787_IMGP.jpg
それにしても、雄大な丘の連なりは確かに絵になるエリア。

20120710-144836-0835_IMGP.jpg
…なのだけども、
平日にも関わらず、結構な数の観光客が訪れていましたょ。
右のポプラの大木が、かつて日産スカイラインのCMで写っていた「ケンとメリーの木」。

20120710-144849-0842_IMGP.jpg
○んこすわり3連の図(^^;

20120710-150822-0853_IMGP.jpg
こちら「北西の丘」にも、
修学旅行生はじめ多くの観光客が訪れてました。
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #5 朱鞠内湖でゆる~り。
- 2012/07/23(Mon) -
20120709-121502-0570_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP 10-24mm F3.5-4.5 DiII)
日曜日の午後に函館を後にしてひたすら北へ。
途中、札幌に立ち寄り給油と食事(純連のラーメン♪)、
2度ばかり休憩をはさんで道北・幌加内の朱鞠内湖に着いたのは、雨まじりの月曜朝。

20120709-152751-0587_IMGP.jpg
(TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF])

20120709-154201-0595_IMGP.jpg
おねむな2匹。
もっとも、人間のほうも夜通しの移動中に車中仮眠のみだもんで、
いささかお疲れモード。

それでも、、、
この記事のURL | camp report | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #4 再会と「初めまして」
- 2012/07/22(Sun) -
20120707-170703-0284_IMGP.jpg
(K-5 / TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD [IF])
今回の北海道行きの目的のひとつ、
それは健(たけ)ちんの兄妹犬はなちゃんとのご対面。

四国・香川で生まれた健が嫁さんのところに来た頃、はなちゃんは函館のゆゆ。ことMさん家に。
以来メール等々でいつも連絡をとってきたけれど、今回ようやく2匹を再会させることが出来ました。

20120707-113428-0259_IMGP.jpg
7年数ヶ月ぶりの2ショット。
そして嫁さんとゆゆ。は、今回が「初めまして」。
(オイラは2年前に一度出張で訪れた際お会いしてましたの)

20120708-104819-0429_IMGP.jpg
毛が伸びたときの健ちんにそっくりなのは、
はなちゃんの“ダンナ様”まろさん。
ちなみに健とはなちゃんは父親チワワ/母親マルチーズですが、
まろさんは父親マルチーズ/母親チワワ。

20120707-183945-0357_IMGP.jpg
まろ・はな夫妻の長男たろうくん。

20120707-183821-0347_IMGP.jpg
二男のじろうすん。
このほか、ともぞう、ひめ子、つき子と、
親子あわせて7匹が住むMさん宅は実に賑やか。
この日はまんま泊まらせていただき、
ジンギスカンやイカ刺しに舌鼓打ちながら、
夜更けまで宴会でしたん(^^)
この記事のURL | pet | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #3 恵山廻りで大沼キャンプ
- 2012/07/22(Sun) -
20120706-094723-0196_IMGP.jpg
(K-5 / SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
函館を後にして、普通?ならば国道5号線で北上して大沼。
ですが今回我が家は海沿いに西へ進み、恵山(えさん)を目指すことに。

20120706-094815-0198_IMGP.jpg
霧雨まじりの濃霧で恵山は全然見えなかったけれど、
“道の駅えさん”の脇に佇んでいた廃屋?に目が止まり。

20120706-094937-0201_IMGP.jpg
Spider web with rain drops
(ここまで3枚:カスタムイメージ「銀残し」)

20120706-111627-0204_IMGP.jpg
大きく迂回したルートも、函館本線の踏切を渡ればやがて大沼。

20120706-141043-0208_IMGP.jpg
これが北海道での初キャンプ。
(HDR撮影)
この記事のURL | camp report | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #2 函館で食す
- 2012/07/21(Sat) -
20120706-050510-0179_IMGP.jpg
(K-5 / SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
函館港に到着したのは翌早朝。
赤レンガ倉庫付近を散歩しながら時間調整。

20120706-055913-0188_IMGP.jpg
そして開店した朝市へ。
お土産物色と、あさごはん。
この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2012 北海道旅行 #1(序)
- 2012/07/21(Sat) -
20120705-131721-0139_IMGP.jpg
(K-5 / SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
既報のとおり、休暇で北海道に行ってきました。
んでね、この写真は…青森・弘前公園(^^;

実は、途中休憩も見込んだ余裕をもって夜中に出発したところ、
結局仮眠を一度もとらなかったもんで、
青森に着くのが早過ぎたのねん。
東北道を途中で降りて、当地へ立ち寄ってみた次第。

20120705-133133-0152_IMGP.jpg
春・桜の名所として知られている弘前公園。
ちょこっとだけ中に入って。

20120705-133241-0153_IMGP.jpg
ペットは中に入れないとのことで、2匹は外濠沿いを散歩。
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帰着しました。。
- 2012/07/19(Thu) -
2週間ぶりに北海道・東北の旅から帰宅しました。
結局旅行中はブログ更新せぇへんかった、すみません(^^;

今回、クルマの走行距離にして約4,020kmの移動でした。
写真撮影枚数数えてないんでわからんけど、SDカード8GB×2。整理が大変だ。

今月これ以後のBlogネタは、全て今回の旅行になりそうな気配です(笑


この記事のURL | memo & diary | CM(1) | TB(0) | ▲ top
もひとつお試し
- 2012/07/03(Tue) -
20120701-184107-0129_IMGP.jpg
(K-5 / SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
日曜日夕方、嫁さんの実家の庭で。
昼から雨が降り続ける夕暮れ時に、ISO1600を使ってみた。
K200DのISO800よりも全然ノイズが乗っておらず、Web上なら全然OK。
そう、高感度を試してみたかったのだよ。

さて、とりあえずK-5による更新は一旦ここまで。
すでにお話している方もおりますが、
水曜日の夜中に深谷を出発し、北海道キャンプにまいります。
(勤務先の永年勤続でリフレッシュ休暇をいただきましたん)
もちろん、健(たけ)とベスの2匹も一緒。
2匹の為にフェリーの距離は短くしておきたいので青森~函館便をば。
健には大きなイベントも待ってるからねぇ~(^^)

んで…Eye-fiのような便利モノを調達しておりませんもんで、
K-5&K200D、2台の一眼レフで撮った写真は、帰宅後までUpお預け。
その代わりTwitterやFacebookと同様に、
旅先ではiPhoneでUpしようかと思ってます。

お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ

この記事のURL | snap | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
