- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩秋の朝写真 #2
- 2009/11/30(Mon) -
IMGP13600.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
土曜に引き続き、日曜朝もだらだら撮っておりました。


IMGP13611.jpg
荒川を渡る、県道の長い橋の上。

IMGP13613.jpg
偶然、「昔の塗色バージョン」の秩父鉄道に遭遇。
これを待ち構えていた撮り鉄諸氏もいるんだねぇ。

IMGP13614.jpg

IMGP13620.jpg

IMGP13617.jpg
今週平日後半は東北出張。
ちょっと更新が空くかもしれませんがご容赦のほどを。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
baked apples
- 2009/11/30(Mon) -
IMGP13632.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
先日信州を訪れた際に買っといたリンゴを、
ダッチオーブンで焼きリンゴに。

リンゴの芯をくり抜いて、
そこにバターとシナモン、シュガーを加え、
上下から熱して30分…
食欲をそそる甘酸っぱい香りが漂い始めたら完成~

ダッチオーブン料理の中でも、とりわけ手軽で簡単なメニューですな。

ちなみに焼く場合は、高級なサンふじ種よりも、
「ひと山いくら」のヤツのほうが美味いです。
っつうか、サンふじは焼いちゃぁ勿体無い~(^^;


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ


この記事のURL | foods | CM(0) | TB(0) | ▲ top
晩秋の朝写真 #1
- 2009/11/29(Sun) -
IMGP13545.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
御存知、葱畑。
背景に見えるのは赤城山

IMGP13553.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
収穫から時を経た田圃。

IMGP13567.jpg
市内・仙元山公園にて。

IMGP13558.jpg
脈絡無く撮っていた土曜日の朝。
だもんで、無難なタイトルで括ってしまいましたよ(^^;


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ノスタルジックな“鉄”
- 2009/11/26(Thu) -
IMGP13530.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP13523.jpg

IMGP13531.jpg

IMGP13533.jpg

IMGP13519.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
茨城県のひたちなか市を走る、ひたちなか海浜鉄道(旧、湊鉄道~茨城交通)。
同線では、かつて日本のあちこちで走り、見ることの出来た、
旧国鉄時代のディーゼルカーが現役で活躍しています。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | railway | CM(14) | TB(0) | ▲ top
戸隠・晩秋
- 2009/11/24(Tue) -
IMGP13387.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP13461.jpg
戸隠と言えば、蕎麦処としても有名。
今回食したのは、「山笑(やましょう)」というお店。
戸隠で唯一の十割手打ち蕎麦専門店なのだとか。

IMGP13466.jpg
上の写真は石碾きそば、下は粗碾きそば。
挽き方の違いで、異なった舌触りや喉ごしが楽しめます。

IMGP13393.jpg
さて、この戸隠でワタシが訪れたいと思ってた場所が、ここ。

この記事のURL | landscape | CM(8) | TB(0) | ▲ top
恒例の長野・小布施行
- 2009/11/23(Mon) -
IMGP13349.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP13347.jpg
この時期我が家(with義父母)の「恒例行事」となった、長野・小布施行。
今年も、旬の美味なるリンゴをゲットです(^^)

IMGP13365.jpg
ここの吊るし柿、前回も写真に撮ったけれども、
見た感じ今年は、去年よりも早い時期に仕込まれていたようですな。

さて、前回はこの後に小布施の街中散歩に興じましたが、
今回は少々移動をはさんで、ちょっと標高の高いところへ。
この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花より団子
- 2009/11/23(Mon) -
IMGP13282.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
栃木県佐野市・秋山川にて、遠景には足尾の連山。
まだコスモスが咲いてたのを見て、ちょっと嬉しくなったかも。
先週水~金曜は、連日北関東方面に商用で出ておりました。

んで・・・

この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
平野を往く鉄路
- 2009/11/21(Sat) -
IMGP13275.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP13272.jpg

IMGP13278.jpg
秩父鉄道・新郷駅(埼玉県羽生市)。

IMGP13273.jpg
ほとんど「北関東」といえる地から、
ぼんやりながらも富士山が拝めたのは嬉しいですねぇ~


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | railway | CM(6) | TB(0) | ▲ top
上州の秋~#3 Leaves
- 2009/11/19(Thu) -
IMGP13105.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
えぇと、これは嫁さんが撮った1枚(^^;
実はこの日、
紅葉に関しては嫁さんのほうが数多くシャッター切ってたかも。
『ちょっと、カメラ貸して、貸してぇ~』の声に、愛機を渡してた時間…短くない(笑)

とは言えこうして真上を見上げた構図って、自分ではまず撮らないもんなぁ。
正直なところ、発想にちょっと感心しておりました。

で、気を取り直して(?)以後は自前モンです。

この記事のURL | plants | CM(8) | TB(0) | ▲ top
上州の秋~#2 高津戸峡
- 2009/11/17(Tue) -
IMGP13213.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP13235.jpg

IMGP13224.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP13226.jpg
8月にも訪れた、渡良瀬川上流の高津戸峡。
紅葉を期待して立ち寄ったのですが、
ん~、ちとツラかったかな。
それよりも、観光客の多さにびっくり。

当地に着いたのがちょうどお昼ごろ。
ごらんのとおり、簡単に食事を済ませた後は、
とっとと退散しちゃいました(^^;

次のUpは紅葉三昧!てきと~に期待してね(^^)

お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ



この記事のURL | landscape - 渡良瀬 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
上州の秋~#1 小中大滝
- 2009/11/17(Tue) -
IMGP13114.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP13112.jpg
雨のネタばかり続いてしまったところで、
幸い日曜日は朝からすっきりした秋晴れ。
我が家からクルマで1時間ほどの、群馬・みどり市の小中大滝へ。

IMGP13115.jpg
前の写真にある橋を渡ると、このようなちょっとしたハイキングコース。

IMGP13117.jpg
ひとしきり登りきった先にはトンネルが待ち受けています。

そしてトンネルの先は・・・

この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨上がり
- 2009/11/14(Sat) -
IMGP13073.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP13077.jpg
土曜の午前中。
前夜からの雨が一瞬上がり、雲間から太陽も顔見せ。
家の中から窓を開けて撮った2枚です。

けれどもこの後、
再び灰色の雨模様になってしまいました。

が・・・

この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨に濡れた「杜」
- 2009/11/12(Thu) -

(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
仙台でのPhotoの続きです。
今度は「落葉」でまとめてみました。

IMGP13055.jpg

IMGP13062.jpg

IMGP13057.jpg


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | snap | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨と、色づく「杜」
- 2009/11/11(Wed) -
IMGP13066.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP13051.jpg

IMGP13054.jpg

IMGP13059.jpg

IMGP13069.jpg
仙台・勾当台公園。

5~6年ぶりに訪れた仙台ですが、
今日はわずかな滞在時間(先週に引き続き、出張です)。
いずれ休暇で、ゆっくり過ごしてみたいなぁ。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
嗚呼、朝寝坊
- 2009/11/09(Mon) -
IMGP13018.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP13016.jpg
日曜日に、早朝散歩でスナップ撮りをするつもりが、
結局朝寝坊で撮影できず。

日中ふらりと撮ってみたけれど・・・
あ、先週もこれらの菊を撮ってUpしてたじゃんか(^^;;;

この記事のURL | snap | CM(8) | TB(0) | ▲ top
『民話の里』の玄関口
- 2009/11/06(Fri) -

(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP12929.jpg

IMGP12930.jpg
JR釜石線 遠野駅。
「民話の里」「河童の里」等々で知られる遠野の玄関口。

IMGP12923.jpg
右下に停まっているのは、新花巻から乗車中の列車。
ここでは10数分停車のため、下車してパシャパシャ。
駅員さん(駅長さんだったかも)も心得ているのか、
1枚目Photoのように駅の外へ出て撮影するのを、
「どうぞどうぞ♪」と快諾してくれました。

IMGP12931.jpg
目指す釜石方面へ延びる線路。
前方奥の山あたりが、難所で知られる仙人峠かな。

この記事のURL | railway | CM(6) | TB(0) | ▲ top
日帰り出張
- 2009/11/05(Thu) -
IMGP2903.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
全国的に寒波の訪れたここ数日を経て、
水曜日、『日帰り』出張で岩手・釜石へ。
現地での滞在時間1時間弱に対し、自宅からの往復所要時間は9時間強でした(^^;

写真は、200km/hを超すスピードで走行中の、
東北新幹線「はやて」から眺めた日光連山。


IMGP2956.jpg
こちらは、訪問を終えて新幹線に乗り換える前の、
JR釜石線新花巻駅。

この釜石線で現地へ向かう途中、何枚か撮りましたので、
また追ってUpいたしまする。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | snap | CM(8) | TB(0) | ▲ top
買物がてら、散歩がてら
- 2009/11/04(Wed) -
IMGP12878.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP12879.jpg

IMGP12887.jpg
いつもならクルマでひょいっと向かうショッピングセンターへ、
今日はのんびり歩いて。
寒波が訪れた分、抜けるような青さの空が拝めました。

この記事のURL | snap | CM(7) | TB(0) | ▲ top
久々の夕暮れ時スナップ
- 2009/11/03(Tue) -
IMGP12857.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP12855.jpg
朝スナップはしばしば撮ってましたが、夕暮れ時は久しぶり。
まだ寒波が訪れる前…日曜日の夕方、
嫁さんの実家菜園に咲いた菊の花。

IMGP12851.jpg

IMGP12877.jpg


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
奥秩父の秋 #2 中津渓谷
- 2009/11/02(Mon) -
IMGP12810.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP12815.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP12813.jpg
先の入川渓谷を後にして、やって来たのは、
県内有数の紅葉スポットとしても知られる中津渓谷。
朝8時過ぎに当地に着いたころには、
すでに何人もの“カメラを構えたオジサマ”たちが三脚で陣取ってましたよ(^^;

IMGP12797.jpg

IMGP12799.jpg

IMGP12823.jpg
秩父方面の紅葉は、最奥でこのような状況。
もっと手前のスポットならば、まだあとひと月位は楽しめそうですね。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
勇猛果敢???
- 2009/11/02(Mon) -
IMGP12764.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
・・・嫁よ!
そっ、そこを登って行くのかっ!?

この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
奥秩父の秋 #1入川渓谷
- 2009/11/01(Sun) -
IMGP12788.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)


埼玉・秩父の最奥に位置する入川渓谷。
夜明け前の早朝にクルマを走らせ、ちょいと行ってきました。
朝のちょっと冷たい空気の中、林道を歩くのは気持ち良いものです。

IMGP12777.jpg

IMGP12778.jpg

IMGP12768.jpg

ここを訪れたのは、
実は紅葉以外に目的がございましてん。。。

この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
