- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日曜朝の鉄塔
- 2009/08/31(Mon) -

(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP11471.jpg

IMGP11470.jpg
久々に、鉄塔を主役にして。
R17バイパス界隈はやはり壮観と言えますなぁ。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | high-voltage pylon | CM(14) | TB(0) | ▲ top
小川・仙元山
- 2009/08/30(Sun) -
IMGP11417.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP11420.jpg
前の八高線Photoを撮るべくやって来た、埼玉・小川町の仙元山。
標高にして300m足らずの低山(というより丘?)、その頂上近くに「見晴らしの丘公園」があります

IMGP11434.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP11424.jpg
比企丘陵や奥武蔵の山々の景観が楽しめます。
雲の下、中央右よりに見えるのは笠山。


この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
八高線・朝 #9
- 2009/08/30(Sun) -

(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
おおよそ3ヶ月ぶりの「八高線シリーズ」。
このカーブを曲がりきると、
まもなく小川町駅に到着する、下り高崎行き列車。

せっかくの遠景俯瞰ショットだもんで、
ちょっとお遊びモードの素材にも活用しましたとさ。

この記事のURL | railway | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雲が変わってきた
- 2009/08/29(Sat) -
IMGP11382.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP11379.jpg
金曜朝。
見上げれば、巻積雲(うろこ雲)。
日中こそ、結構気温が上がったのだけれども、
空は秋色ですなぁ。。。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Twilight in Tokyo
- 2009/08/28(Fri) -

(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP11369.jpg

IMGP11370.jpg

IMGP11378.jpg

IMGP11375s.jpg
東京・丸の内。
真っ暗になる前の夕刻…長くは無い時間帯、
写真的にはオイシイ時間帯ですよね。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | landscape | CM(8) | TB(0) | ▲ top
まだまだ賑やか
- 2009/08/26(Wed) -

(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP1347.jpg
“冷夏”とか“秋の気配”とか言いながらも、まだまだ賑やかなセミの声。
目にとまったこの木は、沢山の抜け殻が残っており、さながら「脱衣所」のよう。

IMGP1349.jpg
これが・・・

IMGP1343.jpg
これ・・・ってなことはないだろうな(^^;

IMGP1355.jpg
彼らの短い夏、今年は過ごしやすいのだろうか。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | animals,birds,insects | CM(18) | TB(0) | ▲ top
とびますとびますっ
- 2009/08/25(Tue) -
IMGP1318.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED ※トリミング有、以下同)

IMGP1321.jpg

IMGP1322.jpg
アオスジアゲハが花から花へ。
けれども、昨日今日の朝晩の涼しさを思うと、
そろそろ、こうした蝶たちの姿を見るのも長くはないのかも。

・・・秋が近づいてきましたねぇ。


蝶たちの儚い生命を感じられましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | animals,birds,insects | CM(4) | TB(0) | ▲ top
風布・晩夏
- 2009/08/24(Mon) -
IMGP11279.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP11284.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP11288.jpg

IMGP11295.jpg

IMGP11297.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
3月にも訪れた、埼玉・寄居町の風布(ふっぷ)。
『日本の里100選』に選ばれている当地は、
今回も、ここだけ時間が止まっているかのような佇まいでした。

この記事のURL | landscape | CM(11) | TB(0) | ▲ top
路傍 - 今朝のさんぽ
- 2009/08/23(Sun) -
IMGP11274.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP11275.jpg

IMGP11276.jpg
朝から嫁さんが所用で外出で、今日はワタクシが留守番。
送り出した後に、家の近所でちろっとスナップ。
そろそろ、ワンコたちのご飯を用意する時間ですゎ。。。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(15) | TB(0) | ▲ top
都会・緑・ひと
- 2009/08/22(Sat) -

(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP11235.jpg

IMGP11232.jpg
最先端の鉄筋コンクリートとガラスに囲まれた緑。
その隙間を縫って歩いていく人々・・・
東京国際フォーラムで見られる、いつもの通勤風景。
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今朝の素通り
- 2009/08/21(Fri) -
IMGP11230.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP11231.jpg
大きなセミの羽根・・・ではないと思う。

IMGP11240.jpg
見上げたときに、口をぽか~んと開けてたことは内緒である。

IMGP11248.jpg
通勤客が居なかったら、ウルトラ警備隊の基地に見え・・・るわけはない。


どう見たって「東京国際フォーラムだろっ!」と、
ツッコミたくなりましたら「ぽちっ」とお願いします(^^;;;

↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(12) | TB(0) | ▲ top
秋の気配
- 2009/08/20(Thu) -
IMGP11199.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP1224.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
“いつもの公園”のサクラが、気がつけばちらほら、
色を変え、葉を落とし・・・
日も短くなったし、秋が忍び寄ってきているんですねぇ。


秋が近いなぁ…と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ガード下にて
- 2009/08/19(Wed) -
IMGP11191.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
月・火と休暇をいただいていたので、水曜日から通常の出勤。
早めに出て、以前もカメラを構えた東京~有楽町間のガード下に足を運んだら、
・・・絵が変わってた!

IMGP7760.jpg
以前は、この絵だったんだけど・・・
同じ作者が書き換えたのでしょうかねぇ?

この記事のURL | snap | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夏の外めし
- 2009/08/17(Mon) -
IMGP11157.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
今年の夏休み。
キャンプには出向かなかったけれども、嫁さんの実家の庭で外めしを堪能。

IMGP11173.jpg
ダッチオーブンでは、もう何度も作ってハズレ無しの「鶏手羽元のコーラ煮」。
今回はゆで卵も加えてオリジナル味玉をば。
出来は当然『オレって天才?』級www

IMGP11160.jpg

IMGP11175.jpg
男衆が外で炭火相手に戯れている間に、
嫁さんはお手製のとうもろこしパン&生地もお手製のピザ。

IMGP11177.jpg
ダッチをおろした後の炭火は当然「焼き焼き~」、
肉やらイカやら野菜やら。

こうしてワイワイ言いながら、外で食材をつつく時間がまたえぇんですゎ(^^)


やっぱ外めしはいいねぇ、と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 アウトドアブログへ


この記事のURL | foods | CM(22) | TB(0) | ▲ top
灯篭流し
- 2009/08/17(Mon) -
IMGP11150.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP11140.jpg

IMGP11145.jpg
隣市・熊谷の星川で毎年8月16日に行われている、とうろう流し。

熊谷は、終戦記念日の前日…昭和20年8月14日に空襲を受け、
中でもこの星川周辺の被害が甚大だったそうです。
戦後の昭和25年8月16日、被害にあった人々の霊を慰める為に灯篭が流され、
以来、戦争の悲惨さを忘れないためにと毎年行われています。


お心に留まりましたら「ぽちっ」とお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | person, events | CM(6) | TB(0) | ▲ top
名跡、生まれ変われるか
- 2009/08/16(Sun) -
IMGP11078.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP11076.jpg

IMGP11077.jpg
以前にもこのブログでちょっと触れたことのある、
深谷市内、旧中山道沿いに建つ「七ツ梅酒造」跡。

2002年に廃業したまま現在に至るこの跡地、
歴史的に価値のあるこれらの建物を修復・保存して、
地元の映画館を移転させようというプランがあるのだとか。
実際にここでも、映画やドラマのロケが行われたこともあり、
深谷に息づく映画熱の拠点になれば、ということなのだそうな。

予算面をはじめ様々な問題点もあるそうですが、
実現して、多少なりとも深谷の隆盛につながればいいですねぇ。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap - 深谷 old times | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今夏の念願
- 2009/08/15(Sat) -
IMGP11099.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP11098.jpg
今朝はようやく、
「青空を背景にしたヒマワリ」と遭遇できました。
とは言っても、群生していたわけじゃなかったんで、これだけ(^^;


やっぱりヒマワリは青空でこそ映える!
と、思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
青空に百日紅
- 2009/08/14(Fri) -
IMGP11041.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP11042.jpg
もうだいぶ前からあちこちで見かけたサルスベリの花。
青空を背景に撮ってみました。

IMGP11046.jpg
今日は通常どおりに出勤。
お盆休み期間に入ってきたので、電車は空いていて快適♪
もっとも、都内の勤務先につく頃には、だいぶ雲が厚くなってしまいました。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | plants | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夕刻二景
- 2009/08/13(Thu) -
IMGP1007.jpg
(SMC PENTAX DA 15-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP1010.jpg
(SMC FA 35mm F2 AL)
ようやく青空を拝めた日。
しかし、台風9号は各地に大きな爪痕を残していきました。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

※1枚目:首都高辰巳JCT / 2枚目:秋葉原和泉橋より神田川をのぞむ


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Willow (Don't) Weep for Me
- 2009/08/11(Tue) -
IMGP10826.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP10737.jpg

IMGP10741.jpg

IMGP10738.jpg

IMGP10740.jpg
“Willow Weep for Me(柳よ泣いておくれ)”は、
ビリー・ホリデイやサラ・ヴォーンも唄ったジャズ・スタンダード・ナンバー。

銀座の柳を撮りつつ、タイトルに(Don't)を追加したのは、
いい加減そろそろ、夏らしい陽射しが欲しいものだなぁ、と。

この記事のURL | snap | CM(16) | TB(0) | ▲ top
鷺草と秋桜
- 2009/08/10(Mon) -
IMGP10945.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
先の花火見物の翌日。
お義母さんから、育てていたサギソウの花が咲いたと聞き、パシャリ。

サギソウは、
自分が幼少~20代後半まで暮らした東京・世田谷の「区の花」。
そんな経緯もあって、ちょっと思い入れのある花なのでした。

IMGP10964.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
こちらの秋桜は、昨年秋に出かけた蓼科キャンプの際に、
女神湖畔でのイベントで頂いた種が育ったもの。
まだこれから開こうとする蕾がいくつもあるので、当分楽しめそう。

しかし、まだまだこれから「夏」を満喫したいと思っていたけど、
こうして秋桜の花を目にすると、
なんだか夏が瞬く間に過ぎ去ってしまいそうにも思えますなぁ。。。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


※8/10深夜、サーバートラブルがあり、
(タイトルなし)等の表示の異常がありました。失礼いたしました。 「ほ」

この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
熊谷花火大会2009
- 2009/08/09(Sun) -
IMGP10881.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII トリミング有り、以下同)

IMGP10880.jpg

IMGP10940.jpg
土曜日は、隣市熊谷の花火大会見物へ。
3年連続の同大会見物(&撮影)でしたが、今回はあいにくの雨天下。
途中で雨が強くなってきた際に、濡れまくるのを避けようと、
残念ながら我が家は途中撤収でした。

IMGP10933.jpg
仕掛け系などは撮影できませんでしたが、
それでも、過去2回よりも打ち上げ会場に近い場所を確保でき、
光と音の大迫力を満喫できました(^^)

この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日の夕空、やばい雲
- 2009/08/07(Fri) -
IMGP10830.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
仕事を終えて会社を出た途端、目に入ってきたどす黒い雲。
こりゃぁ、やばい・・・
撮った後、早歩きに駅までの道を急ぎ足。

IMGP10836.jpg
駅に着いたら…大粒の雨、そして雷鳴。
ギリギリのタイミングで濡れずにすみました(^^;
(中央にゴミのように見えるのは、羽田に着陸しようとしている飛行機)


不気味な雲…と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(><)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
都会の朝顔
- 2009/08/07(Fri) -
IMGP10812.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
この朝顔の咲いている場所・・・

この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ガード下
- 2009/08/06(Thu) -
IMGP10800.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP10801.jpg

IMGP10802.jpg
なぁ~んか、近頃どうも
この手のPhotoに偏りがちのような傾向が。。。
ま、確かに赤レンガというテクスチャー自体に、
『萌え』を自覚しているのは事実なのですが。。。(^^;;;


「屋台のラーメンの味が気になるぅ~」
と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(12) | TB(0) | ▲ top
月島 - 夏の夕暮れ時 -
- 2009/08/05(Wed) -
IMGP10761.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP10767.jpg

IMGP10766.jpg

IMGP10770.jpg

IMGP10771.jpg
数ヶ月ぶりにカメラを携え月島へ。
冬~春とはまたひと味違った雰囲気が楽しめました。
当時じゃ、仕事帰りはすでに暗かったしなぁ。。。


下町情緒、ちょこっとでも感じられましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(10) | TB(0) | ▲ top
20数年ぶりの珈琲
- 2009/08/03(Mon) -
IMGP10586.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP10605.jpg

IMGP10587.jpg
金曜日、所用で足を向けた神田・神保町。
時間調整よろしく入った喫茶店は、
遡る20数年前、学生の頃何度かコーヒーを飲んだお店。
神保町界隈で、参考書や本をひとしきり漁った後、
しばしば立ち寄っていた店でした。

さすがに当時のコーヒーの味までは覚えてなかったけれど、
美味かったなぁ。。。


「午後の美味しいコーヒーが飲みたくなった」
と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(12) | TB(0) | ▲ top
向日葵と滴
- 2009/08/02(Sun) -
IMGP10698.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP10700.jpg

IMGP10708.jpg

IMGP10706.jpg
この土日、どうにも天候がよくありませんでした。
週末に青空が仰げないのは、どうにも不満がつのりますねぇ。
このヒマワリたちの撮影中にもパラパラと。
やがて夕方には結構な土砂降りに。。。

予報によれば、明日はようやく晴れるみたい。
今度は青空の下で「おいしい1枚」が撮れることを願いつつ。。。


雨はうんざり…と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
高津戸峡
- 2009/08/01(Sat) -
IMGP10616.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP10619.jpg
“日本百名山”皇海山(すかいさん)に源を発する渡良瀬川。
その渡良瀬川が、関東平野に下ってくる入り口的なスポット…高津戸峡(たかつどきょう)。

IMGP10624.jpg
1枚目の写真「はねたき橋」(歩行者専用橋)を下から見上げてみる。

IMGP10626.jpg
『関東の耶馬溪』とも称されるそうですが、
残念ながら耶馬渓に行ったことがないんでわからないっす(^^;

IMGP10639.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
これらは今朝の撮り下ろし…しかしながら天候が。。。
紅葉の名所でもあるので、
秋にでもまた足を運んでみたいものです。


「紅葉期待っ」と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | landscape - 渡良瀬 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
