- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
“夏フェス”開催中
- 2009/07/30(Thu) -
IMGP10572.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP10577.jpg
ふと気がつけば、巷はすでにセミの大合唱。
樹木の立つ所いたるところで、
アブラゼミやミンミンゼミのけたたましい鳴き声に囲まれます。

同じセミでも、
先日信州で耳にしたヒグラシの声は清々しかったんだけどなぁ。。。

IMGP10568.jpg
こらこら、脱いだら脱ぎっぱなしやん・・・(^^;


セミの声も夏の風物詩のひとつ…と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | animals,birds,insects | CM(12) | TB(0) | ▲ top
有楽町
- 2009/07/29(Wed) -
IMGP0534.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP0533.jpg
昨夜は勤め先の「暑気払い」でした。
飲んで、食って、そして朝、後悔して・・・
まだちょっと「うぅっぷっ!」な気配。

二日酔いぢゃぁないのよ、ジンギスカンの食いすぎなの(^^;;;

IMGP10531.jpg

看板にふら~っと誘われそうになりましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今年2度目の虹
- 2009/07/27(Mon) -
20090727_01.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

20090727_02.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
5月以来で遭遇した虹。
撮った場所が電車の駅だったもんで、
ホームの屋根とか避けて撮ったらこんなもんでした(^^;;;


それでも虹を見れたのはラッキーだべ?
と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
I Girasoli - 向日葵 -
- 2009/07/27(Mon) -
IMGP10482.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP10463.jpg

IMGP10471.jpg
昨年もほぼ同じ時期に、同じ場所で撮ったヒマワリ。
違うのは、天気とカメラと撮った時間帯。

花そのものがでっかいせいなのかどうかは、わからないけれども、
自分にとっては、
色々とひねりを加えて撮ってみるのが楽しい花です。

この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
深谷まつり 2009
- 2009/07/26(Sun) -

(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP10357.jpg

IMGP10377.jpg

IMGP10361.jpg

IMGP10386.jpg

IMGP10413.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
今年もやってきた夏の風物詩「深谷まつり」。
夜の喧嘩囃子は見に行かなかったけれど、
昼の神輿とヨサコイを楽しんできましたよ。
この記事のURL | person, events | CM(9) | TB(0) | ▲ top
信州Photo 敗者復活戦?
- 2009/07/25(Sat) -
先の信州行#1~5では外してしまったんだけど、
お蔵入りさせるのも、なぁ・・・と思われる写真をもう一度ピックアップしました。
(往生際の悪いヤツとも云ふ?笑)

IMGP9981.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP9973.jpg
上田・柳町にて。

IMGP10007.jpg
上田電鉄・別所温泉駅にて。
今は引退した、昭和2年製造の「丸窓電車」ことモハ5250。

IMGP10119.jpg
朝風呂で立ち寄った、別所温泉「大湯」のすぐ脇に立っていた消火栓。
はてさて現役なのかどうか、ともあれ長野「縣」ですぜ・・・

IMGP10120.jpg
別所を後にして美ヶ原に向かう途中、「信州の鎌倉」とも呼ばれる塩田平付近で。
正面が上田盆地、右奥の山々あたりは菅平かな。

IMGP10166.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
美ヶ原・王ヶ頭付近から見下ろした風景。三城牧場界隈かな。

IMGP10253.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
先の#5で掲載した星野写真とほぼ同じ構図、SSは6分20秒。
実はISO800のまんまで撮ってしまい、どオーバーでぶっ飛んじゃった。
とりあえず何とか見れるように、と、PhotoShopでレベルを補正してみましたです。

この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三連休信州行 #5 松本キャンプ
- 2009/07/25(Sat) -
3連休ネタ、だいぶ引っ張っちゃいましたが、
ようやく最終回でございます(^^;

IMGP10197.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
松本市郊外、波田町の梓川河川敷にあるキャンプ場で、
当地の友人らっしゃーことM氏は先に到着しておりました。

IMGP10202.jpg
一時通り雨もあったけど、雨上がりを見計らって設営。
我が家は前日のヨーレイカではなく、
5月に購入していながら初張りの機会を逃してたロゴスのNewテントデビュー。

IMGP10205.jpg
嫁さんが目にするたびに「欲すぃぃ」とつぶやく、らっしゃーの軍用ジャグ。

IMGP10207.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
設営が落ち着いたところで、ハイボールで乾杯~♪

IMGP10209.jpg
日も傾き、山にかかる雲の陰影が顕著に。

IMGP10213.jpg
らっしゃー、ペトロマックス点火。

IMGP10215.jpg
オイラもCanadian200点火。

IMGP10232.jpg

IMGP10231.jpg
新旧コンボクッカーの競演。

この記事のURL | camp report | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三連休信州行 #4 美ヶ原へ
- 2009/07/24(Fri) -
IMGP10110.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
森林公園から下り、まずは別所温泉で朝風呂に。
いくつかある共同浴場は、みな朝6時から営業しており、入浴料は\150と格安。
その中のひとつ「大湯」に立ち寄り、前日の汗をスッキリ流して出発です。

が・・・

IMGP10128.jpg
目指す美ヶ原は、ずいぶんと雲が近づいてしまったぁ。
まぁそれでも、“高原のスカイライン”の雄大さは充分満喫できました。

IMGP10129.jpg
クルマを停めた、美ヶ原自然保護センター。ここからは徒歩。
自然保護センター側は、言うなれば美ヶ原の「裏玄関」になるのかな。
多くの車はビーナスライン経由で、高原美術館の近いほうに停めるようですが、
「混むのはヤだ」「頂上:王ヶ頭までは徒歩2時間」という点から、
今回はこちらのルートを選んだ次第。

IMGP10130.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
目指す美ヶ原の頂上:王ヶ頭。
名物ともいえる、各放送局のアンテナが象徴的です。

IMGP10146.jpg
ゆるやかで歩きやすい登山路を登っていきます。

IMGP10163.jpg
この季節の象徴、ニッコウキスゲ。

IMGP10151.jpg
こちらはハクサンフウロかな、小さなハチがお食事中。

IMGP10159.jpg
だいぶ登ってきました。
クルマを停めた自然保護センターが眼下に小さく見えます。

この記事のURL | trekking, hiking | CM(8) | TB(0) | ▲ top
三連休信州行 #3 別所温泉森林公園
- 2009/07/23(Thu) -
IMGP0011.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
上田市の南西に位置する別所温泉から、林道を登ったところに位置する、
別所温泉森林公園。
栗園やテニスコート、バンガロー等から成る施設です。

IMGP0015.jpg
キャンプ場はゆるやかな斜面。
林の向こう、かすかに上田盆地が見えます。
常設の貸しテントや毛布類のレンタルもありますが、
一応我が家は自前で。

IMGP0017.jpg
場内に数多く咲いていたアジサイ。
首都圏よりも、花の時期がちょっと遅いんだな。

IMGP0016.jpg
サイト上部に備えられた遊具。

IMGP0026.jpg
この日、宿泊利用は我が家1組のみ(!)でしたが、
地元の少年野球チームがBBQ&ロッジ泊で訪れていました。

IMGP0021.jpg
さて、我が家のサイト。
当夜の寝床はヨーレイカTAOS。
ロースタイルを意識して、テーブルはツーリング用のコンパクトなやつ。

IMGP10036.jpg
ランタンはPEAK1ひとつのみで。

IMGP10027.jpg
で、そろそろ夕飯・・・なんですが・・・
前述の野球チームさんが、『お騒がせしてますもんで』っつって、
焼肉と焼きそばをお裾分けしてくれちゃいました。
ありがたくいただいちゃいました~
だもんで、飯炊くつもりをサボっちゃいました~(^^;

IMGP10047.jpg
さすがにそれのみでは芸が無いので、
100スキでカレイのガーリック風味焼きをば。

IMGP10049.jpg
日も暮れきった頃には、
野球チームの方々は花火を楽しんでいました。

IMGP10053.jpg
我が家の今宵のお供はカナディアン・ライ・ウィスキー。
10時過ぎには寝床についてしまいました。

この記事のURL | camp report | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三連休信州行 #2 上田・柳町~真田
- 2009/07/22(Wed) -
IMGP9969.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP9977.jpg
江戸時代、中山道の「追分(現在の軽井沢)」から分かれて、
信濃善光寺を目指す街道として整備された「北国街道」。
上田は、前の記事で書いた真田氏;上田城の城下町であると同時に、
北国街道の宿場町でもありました。
そうした歴史背景の面影を今も残す街並みが、市内にいくつか残されており、
柳町はそのひとつとして、現在は市内観光スポットの一面も担っています。

IMGP9976.jpg
玄関先にさり気なく真田幸村公の幕が掲げてありました。

IMGP9975.jpg
古い建物の外観を活かしたパン屋さん。
瀟洒な店舗として機能させている一例。

IMGP9988.jpg
緑鮮やかに苔生した井戸の水受け。

IMGP9989.jpg
懐かしい丸型ポスト

IMGP9991.jpg
上田市内で見かけた郵便ポストは、ほとんどがこの丸型でした。

この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三連休信州行 #1上田市内散策
- 2009/07/22(Wed) -

(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
3連休の週末は、
キャンプを交えて2泊3日で長野方面へ。

その初日は、戦国武将・真田幸村ゆかりの地・上田。
薄曇りの下訪れたのは、上田城址公園です。

IMGP9949.jpg
上田城は、外郭のみが残されていて、
本丸・二の丸ともすでに現存しておりません。

IMGP9953.jpg
二の丸跡はこのような芝生の公園に。
ちなみに、かつて本丸のあった地は現在神社になっています。

IMGP9962.jpg
外堀のさらに外側には、
緑鮮やかなケヤキ並木の遊歩道。
この遊歩道は、1972年まで、
上田交通(現在の上田電鉄)の電車が走っていた跡地です。

このあとは、市内の“古き佇まい”を求めてぷらぷら散策。
かつての「北国街道」の面影を残す柳町を目指します。

この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
佃スナップ
- 2009/07/17(Fri) -
IMGP9933.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9929.jpg

IMGP9927.jpg

IMGP9928.jpg

IMGP9936.jpg
前のエントリー「中央大橋」を渡った先にある町、佃。
川沿いの高層マンションエリア(かつての石川島播磨跡地)から一歩入れば、
昔ながらの情緒豊かな街並。
表通りを渡った先には、以前紹介した「もんじゃの街」月島。
この界隈も、もっと時間をかけて散歩してみたいところです。


冷たい井戸水飲みたい~と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


【追記】
土曜日から2泊3日で、
信州・上田~松本へキャンプ+ドライブ+トレッキングに出かけます。
次の更新は連休明けになるかと思われますが、
久々にアウトドアてんこ盛りの写真をお見せできそうです(^^)/

この記事のURL | snap | CM(10) | TB(0) | ▲ top
中央大橋
- 2009/07/17(Fri) -
IMGP9916.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
青空をスパッと切るライン。

この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アパートぢゃないょ
- 2009/07/16(Thu) -
IMGP9907.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9909.jpg
これ・・・れっきとした「神社」。
東京・中央区八丁堀にある、今村幸稲荷神社といいます。
なんともまぁ、ミニマム。
地元の方々は、初詣とかここに来るのかなぁ?


思わず手を合わせちゃいましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あっちっち~
- 2009/07/15(Wed) -

(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9901.jpg

IMGP9902.jpg
見慣れた(見飽きた?)ロケーションでスミマセン(^^;
今朝の撮りおろしです。

昨日、関東甲信越に「梅雨明け宣言」が出され、
今日は雲も少ない快晴。
夏の東京にしては珍しく、抜けるような青空。
こりゃぁ、ひと駅分歩くだけでも日焼けしそうですゎ。


「夏はやっぱビールでしょ!」と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(8) | TB(0) | ▲ top
古くて新しき館
- 2009/07/15(Wed) -
IMGP9887.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9891.jpg

IMGP9892.jpg

IMGP9893.jpg
帰り道、久しぶりに東京駅丸の内側に足を運んでみると、
以前から工事中で、シートに覆われていたエリアが姿を見せていました。

2010年4月にオープン予定の、三菱一号館美術館。
建物外観は今年の4月に竣工していました。
この建物、もともとは
1894年、丸の内に初めて誕生したオフィスビル「三菱一号館」。
1968年に一度解体したその建物を復元したのだそうな。

丸ビルや新・丸ビルなどの高層施設が並ぶ中で、
独特の存在感を表しそうです。


やっぱ赤レンガはいいなぁと思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | landscape | CM(8) | TB(0) | ▲ top
梅雨明けはまだだけど…
- 2009/07/14(Tue) -
IMGP9872.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9867.jpg
久々に立ち寄った上野公園~不忍池。
暑かった一日を象徴するような夕焼け。


「明日も晴れるといいな」と思いましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(11) | TB(0) | ▲ top
「緑の王国」にて
- 2009/07/13(Mon) -
IMGP9753.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9764.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP9767.jpg

IMGP9755.jpg
今年(2009年)の4月、新たにオープンしたスポットふかや緑の王国
場内はまだまだ、整備途上で閑散としたエリアもありますが、
季節を上手く合わせれば、ちょっとした憩いの場には出来そう。
「薬用植物」のエリアには、
上のキキョウやアーティチョークなどが目を楽しませてくれました。

ただし、わんこ連れ不可なのが、はなはだ残念だやね。
この記事のURL | plants | CM(4) | TB(0) | ▲ top
獲れたての旬をDOで頂く
- 2009/07/12(Sun) -
IMGP9845.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9848.jpg
嫁さんの実家の家庭菜園で、今年初収穫のトウモロコシ。
これは何てったって、
外側を剥かずにまんまダッチオーブンで焼くのが美味。
無水調理の典型でございます(^^)


香ばしそうな焦げにそそられましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | foods | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2009 深谷七夕祭り
- 2009/07/11(Sat) -
IMGP9790.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP9792.jpg

IMGP9797.jpg

IMGP9796.jpg

IMGP9800.jpg
2年ぶりにのぞいてみた、地元深谷の七夕祭り。
いやはや、思った以上に人出の多いこと!
「わんこ連れ」だったし、なかなか撮影も儘ならず・・・
会場となっている旧中山道を、早々に後にしちゃいました(^^;
この記事のURL | snap | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いつもの帰り道スナップ…だけど
- 2009/07/11(Sat) -
IMGP9733.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP9737.jpg
毎日通勤で通う道、
異なる画をつかまえるのはなかなかしんどいねぇ(^^;

けども・・・
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
先日よりはも少しましな天候
- 2009/07/09(Thu) -
IMGP9708.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9711.jpg
勤め先近所の公園に立つメタセコイアの樹。
気がつけば、5月の頃より緑はずっと濃くなりました。

IMGP9710.jpg
絞り開放でぼけぼけ狙い。
実も大きくなってきています。


「しかし、なんちゅう記事タイトルだ?」と思われましたら「ぽちっ」とお願いします(^^;
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
万世橋
- 2009/07/08(Wed) -
IMGP9697.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP9695.jpg

IMGP9702.jpg
神田~秋葉原、、、途中下車して、ひと駅分歩いて。
空が暮れていく、微妙な色合いを味わえたけども

・・・蒸し暑かったゎ~(^^;

「物欲渦巻く街」AKBは、
とっととスルーして電車に乗ろっと(笑)


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


この記事のURL | snap | CM(12) | TB(0) | ▲ top
晴れというか曇りというか…
- 2009/07/08(Wed) -
IMGP9656.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
タイトルのニュアンスどおり、「抜けるような」とまでは行かなかったけども、
とりあえず雲間に青空が見えたのは久しぶり。
朝出勤時の深谷駅前。

この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
がてん。。。
- 2009/07/07(Tue) -

(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
気がつけば2年ぶりの食玩ネタ
愛機をK200Dにしてからは初めてだな。

ぃゃ、まぁ、その・・・
「ツユクサ」のコメント欄で、ウルトラセブンの話が出てきたもんで、ね(^^;;;


「いい歳こいて」と呆れましたら「ぽちっ」とお願いします(^^;;;
にほんブログ村 写真ブログへ

この記事のURL | toys - 食玩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夕刻@Ueno Station
- 2009/07/07(Tue) -
IMGP9650.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
仕事を終えた帰り道、上野駅。
空を見上げると、雲の流れが速かったなぁ~


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

この記事のURL | snap | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ツユクサ
- 2009/07/06(Mon) -
IMGP9576.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP9578.jpg

IMGP9575.jpg
夏~秋にかけ、至るところでしばしば目にするツユクサ。
実はワタクシ、
幼少の頃からツユクサに関するトラウマ?がありまして、
小学校当時の図鑑だったか、某社刊「○年のかがく」だったかで、
『何かの顔のよう』という表現を読み、
純真な少年の脳裏にしっかりインプットされたんですね。
(オシベが目と鼻、メシベが口、みたいな)

で、以後こうしたオジサンになっても、
ツユクサに対しては『何かの顔』をヴィジュアルに求めてしまう・・・

今年の夏も、
きっと足元に『顔』を見出すことでしょう(^^;;;


「そう言えば…」と思った方も、
「そんなことないよ…」と思った方も「ぽちっ」とお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2週続きで『宴』
- 2009/07/05(Sun) -
前週土曜日に引き続き、またも本庄のPちゃん宅へ。
舌鼓を打った塩辛をまた作るってなことで。

今回は「しっかり」電車で出掛け、昼間っからビールで乾杯・上機嫌♪
おかげで、写真が・・・(^^;
っつか、塩辛の完成品、撮り損ねたし…
(現物はお裾分けで持ち帰ったけどね)

IMGP9623.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
これは比較的マシに撮れてる・・・かなぁ。
ガーリックを利かせたアサリのワイン蒸し。

IMGP9624.jpg

IMGP9629.jpg
当夜のメイン、鯛めし。
お味は、言わずもがなの絶品でしたよん(^^)


またも、唾をゴクリとされちゃいましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
古代蓮
- 2009/07/05(Sun) -
IMGP9549.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP9553.jpg

IMGP9567.jpg

IMGP9558.jpg

IMGP9560.jpg

IMGP9566.jpg
昨年の夏もこのBlogに載せた、農林公園の古代蓮です。
(去年はまだ「828」だったんだなぁ・・・)


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


この記事のURL | plants | CM(10) | TB(0) | ▲ top
白い花が散ってる。。。
- 2009/07/04(Sat) -
IMGP9571.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

丁寧に均された芝生の一角で、不思議な存在感。
深谷市・埼玉県農林公園にて。


お気に召しましたら「ぽちっ」とお願いします(^^)
にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
