- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水もしたたる…
- 2009/05/28(Thu) -
IMGP8435.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP8451.jpg

IMGP8448.jpg

IMGP8438.jpg
『紫陽花シリーズPart3』~(^▽^;)

会社の帰り、ちょうど一時的に雨が上がっていたのでパチリ。
それにしても、雨の滴が似合う花だとつくづく思います。
この記事のURL | plants | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヘリポート?
- 2009/05/27(Wed) -
IMGP8396.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP8400.jpg
ガクアジサイに止まったイトトンボが、
ヘリポートに着陸したヘリを思わせた・・・っつったら強引だったかな(^^;
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花、咲き始め
- 2009/05/26(Tue) -
IMGP8331.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP8341.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD 以下同)

IMGP8335.jpg

IMGP8344.jpg

IMGP8353.jpg
もう場所によってはしっかり花を開かせているのかな。
この場所(勤め先近所の公園です^^;)では、まだ咲き始めという風情。

まだまだ色の淡いこれらの花たちも、
日が経つにつれて、色を変えたり濃くさせたりしていくことでしょう。

その頃には・・・もう梅雨かなぁ。
この記事のURL | plants | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初夏のLOVE
- 2009/05/24(Sun) -
IMGP8272.jpg
(TAMRON AF 70-300mm Di LD)

・・・・・(^^;
この記事のURL | snap | CM(10) | TB(0) | ▲ top
夕空
- 2009/05/22(Fri) -
IMGP8166.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
帰り道、ちょっとシルエット気味に。

IMGP8153.jpg
っと、
センサーのゴミが写りこんでた・・・orz

(夢の島にて)
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
北軽井沢スウィートグラス #3
- 2009/05/21(Thu) -
IMGP7985.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
まるで朝もやのような雰囲気の写真・・・でもこれは午後6時近い夕方。
この頃すでに、草原サイトのほかの方々は撤収し、
広いエリアは我が家の貸しきり状態~(^^)

IMGP8008.jpg
夕飯の準備。
前日には稼動させなかった、コンボクッカーの出番です。

IMGP7979.jpg
っつっても、今回はとくに凝ったメニューでもなく、
豚肉とレンズ豆のカレー。
もうちっと豆の量が多くても良かったかな。

IMGP8017.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
カリカリベーコンのサラダを添えて完成~
手前のパンは、
「森のパン屋さん」という現地のお店でゲットした、ライ麦クルミパンです(美味いぞぉ)。

IMGP8026.jpg
んでもって2日目の晩も、
9時半頃にはシュラフに入るという、まるでお子ちゃまのような過ごし方。。。(^^;
この記事のURL | camp report | CM(6) | TB(0) | ▲ top
北軽井沢スウィートグラス #2
- 2009/05/20(Wed) -
IMGP7911.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
日曜日、2日目の朝…相変わらずの雨。

出発前夜がなんやかんやで2時間程度しか眠れなかったため、
気がつけばシュラフで8時間近く爆睡しましたわ(^^;

IMGP7915.jpg
持参したパンに、100スキで目玉焼きをこさえ、
ウィスキー共々コンビニで調達したデザートを添えた朝食。
(って、カップのコーヒーがもう空っぽになっとるやん)

IMGP7918.jpg
朝食後、少々小降りになってきたところで、場内を散歩。
嫁さんが水滴を狙って撮った、足元のクローバー。

IMGP7925.jpg
ワタシは水滴の中の映りこみ狙い。

IMGP7922.jpg
こんなところに「ぢゃぐち」があるのは、高規格のキャンプ場ならではですな。
飲料不可との注意書き付き…おそらく場内のメンテナンス用なんでしょうね。

IMGP7929.jpg
林間サイトの先にはこんな遊歩道もあり・・・

IMGP7928.jpg
晴れていれば利用者のお子達が水遊びするであろう渓流も。

首都圏の緑の色がいささか濃くなってきたと感じ始めた矢先、
再び明るく鮮やかな新緑が目に飛び込んできましたよ(^^)

さて、我が家のキャンプには珍しく、
この後昼食を外のお店でとることに。。。
この記事のURL | camp report | CM(2) | TB(0) | ▲ top
北軽井沢スウィートグラス #1
- 2009/05/19(Tue) -
IMGP7869.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
週末雨天の予報にもめげずに出かけてきた、今年最初のキャンプ地は、
北軽井沢スウィートグラス
今回利用したのは、一昨年のドッグフリーサイトではなく、一般のテントサイト。
その中でも、最も広大さを実感できる草原サイトは、
天候のせいか、今回我が家の他にグループ3家族(写真奥にちょこっと見えますね)のみ。
繁忙期には、さながらテントが団地状態に並ぶサイトなんですけどねぇ…

つい最近購入したNewテントを、いきなり雨デビューさせるのも嫌なので(^^;
使い慣れたヨーレイカTAOSとモンベル・ビッグタープHXの稼動です。
夫婦2人には大きすぎるタープだけれども、
雨天時には濡れない範囲が広いというのはありがたいかも。

IMGP7879.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
設営後はまったりしつつ、
“毎度飽きもせず”のランタンPhotoなんぞ撮ったりして、
まだ明るいうちに早くも夕飯の準備へ。。。
この記事のURL | camp report | CM(6) | TB(0) | ▲ top
北軽井沢スウィートグラス(序)
- 2009/05/19(Tue) -
IMGP7875.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
遅ればせの今年初キャンプは、
2年ぶりの『北軽井沢スウィートグラス』でした。

IMGP7994.jpg
と、えぇと・・・
ただいまレポ用写真を鋭意選択中なれど、
睡魔に負けまして・・・すいません(^^;;;

また後日、数編に分けてUpいたしまする。。。
この記事のURL | camp report | CM(4) | TB(0) | ▲ top
みどりの舗道に想う
- 2009/05/15(Fri) -
IMGP7832.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
勤務先に向かう歩道は、
植え込みとケヤキ並木の緑が、陽射しを受けて鮮やか。

----------

明日から2泊3日で、
ようやく今年初のキャンプに出かけてきます。

ただ、いささか天気予報が思わしくない。
2匹…とくに、ひめばーちゃんは、
ちょっと冷え込むと、お腹にきて体調崩しかねないので
連れて行けるかどうかが、ちと気に掛かってます。

この写真以上の緑に囲まれ、
楽しいひと時を過ごせるといいんだがなぁ。。。
この記事のURL | memo & diary | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ターミナルのはざま
- 2009/05/13(Wed) -
IMGP7761.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL 以下同)
JR東京駅と有楽町駅の間、
新幹線と在来線のガードに挟まれた細い路地。

IMGP7760.jpg
その壁に、みごとな絵。

IMGP7768.jpg
在来線のガード下。

IMGP7765.jpg
変色した赤レンガ。

IMGP7771.jpg
在来線ガード下には、飲食店舗も並んでいます。

IMGP7767.jpg
そんな、とあるお店のランプ。
この記事のURL | snap | CM(10) | TB(0) | ▲ top
日曜の外遊び #3 高原牧場のポピー
- 2009/05/12(Tue) -
IMGP7664.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
二本木峠からは、そのまま尾根伝いの道で
秩父高原牧場(今は「彩の国ふれあい牧場」っていうのかな)へ。
牧場の一角には、これまた同様に去年も訪れたポピー畑。
満開にはまだちょっと早かった・・・っていうのも去年と同じ(^^;;;

IMGP7662.jpg
近づいてみると、ポピーよりもむしろ、
紅花詰草(ストロベリーキャンドルとかクリムゾンクローバーともいう)
のほうが目立ちます。

IMGP7696.jpg
少し朱がかったポピー、微妙な色合い。

IMGP7671.jpg
マクロにして撮った、葉っぱの間のてんとう虫(by嫁さん)

IMGP7680.jpg
ハチが紅花詰草でランチ中(^^)

といった、今回の長瀞・秩父ドライブ。
帰宅した頃には、右腕がしっかり運転焼けしておりました。
この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
日曜の外遊び #2 ヤマツツジ詣で
- 2009/05/11(Mon) -
IMGP7638.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
長瀞を後にして、県道の山道を登っていった先…二本木峠。
ちょうど町村境を道路が走っており、
写真右が東秩父村、左が皆野町になっています。

IMGP7603.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD 以下同)
嫁さんがひめばーちゃん、友人Iちゃんがたけちんのリードをもってお散歩。
実はたけちん、
去年もここに来ているんだよねぇ(^^)

IMGP7604.jpg
昨年同様に、ヤマツツジが満開でした。

IMGP7625.jpg
ひたすら、鮮やか。

IMGP7631.jpg
新たな相棒TAMRONのズームレンズは、
「なんちゃってマクロ」で遊べます(^^)
この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日曜の外遊び #1 荒川・長瀞
- 2009/05/10(Sun) -
IMGP7553.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
前夜から泊まりで遊びに来ている、嫁さんの友人も一緒に、
日曜日は朝からお出かけ。
長瀞にほど近い、皆野町の荒川・親鼻橋付近の川原です。

IMGP7557.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)

IMGP7570.jpg
釣りに興じる方や、ライン下りやラフティングなど、
アウトドアを楽しむ方々でにぎわっています。

IMGP7560.jpg
野外珈琲族としては、
こんな、いささか暑い陽気のときでも、やはりコーヒーは欠かせません。

そして・・・
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
DOで来客おもてなし
- 2009/05/10(Sun) -
IMGP7547.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
※9日…正確には10日の1:00ごろから、FC2が全然つながらなかった(><)
なので、少々遅れての投稿です。

土曜日の夕方から、
嫁さんの友人が泊まりで遊びに来るってことで、
コンボクッカー(ダッチオーブン)での料理を振る舞いましたん。

鶏もも肉、タマネギ、ニンニクのスチームロースト。
味付けは、
「燻塩」という、スパイス入りの塩のみ。

40分ほどの蒸し焼きで、
鶏は柔らか、たまねぎトロトロ、ニンニクはほっくほく~♪
あっという間になくなったのは、言うまでもありません(^^;
この記事のURL | foods | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八高線・朝 #8
- 2009/05/09(Sat) -
IMGP7476.jpg
(TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD)
前回のリベンジと思って、“先ほど”撮ってきましたよ(^^)
JR八高線 寄居~折原間です。
正面の山は、笠山かな?

IMGP7488.jpg
前の写真から振り返って、反対方向から来た下り列車も。

IMGP7459.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
こちらも折原~寄居間、荒川の鉄橋。
以前正面で撮った橋の下から、あおって撮ってみました。

ところで・・・

1枚目&2枚目は、新たに「ぽちっ」しちゃったレンズでした(^^;
とっても財布に優しかったんだけども、まずまずよく写ってくれます。
この記事のURL | railway | CM(10) | TB(0) | ▲ top
つかの間の虹
- 2009/05/08(Fri) -
IMGP7430.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
仕事を終え会社を出たところで、いきなり目に飛び込んできた虹。
パラパラと雨が落ち始めている中、
もっと広い場所を・・・と移動しているうちに、
雨脚が強くなって虹は消えてしまいました。。。

こうして見ると、設定も構図もダメダメだなぁ(^^;
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Under the sodium lamps
- 2009/05/08(Fri) -
IMGP7419.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP7411.jpg
GWも終わり、日常が戻りました。
ここはJR上野駅の正面玄関前歩道橋。

IMGP7401.jpg
ちょっと円ボケおあそび。

IMGP7423.jpg
駅舎を背景にし、中央の時計をボカしたら、
なんだかちょっと十五夜っぽ・・・く・・・もないか(^^;;;
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
GW後半…しずく
- 2009/05/06(Wed) -
IMGP7362.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP7361.jpg
5月5日の夕方。

IMGP7368.jpg
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
朝の別府沼公園
- 2009/05/04(Mon) -
IMGP7323.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED 以下同)

IMGP7295.jpg

IMGP7313.jpg

IMGP7320.jpg
一気に本日3つめのUpをしちゃいました。

朝、クルマの給油ついでに足をのばした、熊谷・別府沼公園。
6時台にして、ウォーキングを楽しむ方々が結構いらっしゃいました。

最後のワンコの写真を嫁さんに見せたら、
『よその子はかわいく撮れるのに、どうしてウチの子は・・・』
と、厳しいチェックが入ってしまったった(^^;;;
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(4) | TB(0) | ▲ top
散歩ならぬ・・・
- 2009/05/04(Mon) -
IMGP7304.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP7307.jpg
・・・散布(^^;

IMGP7308.jpg
鉄塔をバックに。
(あ、もちろん人は乗っていませんよ。って見りゃわかるか)
この記事のURL | vehicle | CM(4) | TB(0) | ▲ top
少し、いんだすとりある
- 2009/05/04(Mon) -
IMGP7332.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
貨物線の線路と、
進行方向にセメント工場。
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
照らされて
- 2009/05/03(Sun) -
IMGP7286.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP7290.jpg
いささか、不自然にも見える色合い、かな。

IMGP7289.jpg
夕刻、水銀灯に照らされたケヤキでした。

IMGP7287.jpg
見上げれば、上限の月。
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
公園で望遠
- 2009/05/01(Fri) -
IMGP7243.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
遠足のお子たち。

IMGP7234.jpg
俊足のブルドッグ。

IMGP7223.jpg
敏速?なムクドリ。
・・・うぅむ、苦しいぃ~、お後がよろしいようで(^^;;;
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
