- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帰着。。。
- 2009/01/31(Sat) -
IMGP2907_2.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
仕事を終えて、電車に揺られて地元まで帰ってきたところ。
この雨、土曜日いっぱいまで続くらしい・・・やだな。
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
(ねむ。。。)
- 2009/01/29(Thu) -
IMGP2888.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2)

IMGP2891.jpg
こたつ布団とブランケットに挟まれ、ぬくぬくの健ちん。
2枚とも、ファインダーを見ないで撮ってみました。
(目線はワタシに向けられてます)

あまり明るいとは言えない部屋の照明でも、
このレンズだと比較的容易にシャッターが切れます(ちなみに絞りはF2.5)
以前LVH氏から借りた、FA50FA☆85と比べてどうでしょ?
この記事のURL | pet | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬はやっぱり寒いかも
- 2009/01/29(Thu) -
IMGP2878.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
「私、横顔凛々しいカモ」
「手前のワタシがボケてるの、気に入らないカモ」

IMGP2881.jpg
「正面からはちょっと恥ずかしいカモ」

IMGP2883.jpg
「毛繕いの現場は見られたくないカモ」

IMGP2877.jpg
「みんなそろそろ写りたくないカモ」
「さりげなくハトが交じっているカモ」

IMGP2885.jpg
「ちょっと目つきがこわいカモ・・・」

といった言葉が交わされたかどうかは定かでないwww
※1~4枚目はオナガガモかな? 最後の写真はキンクロハジロのオスですね。

上野・不忍池にて
(4枚目のみ FA 35mm F2 AL)
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(6) | TB(0) | ▲ top
symmetry
- 2009/01/28(Wed) -
IMGP2871.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

毎度おなじみ(?)出勤前の地元公園。
このタイトルでUpするつもりなら、も少し枚数撮っといてもよかったなw
またいずれ、場所とシチュエーションの違ったもので作ってみましょ。
この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
月島スナップ #2
- 2009/01/28(Wed) -
IMGP2838.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL 以下同)


この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬の収穫と新年初DO
- 2009/01/26(Mon) -
IMGP2794.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
嫁さんの実家の家庭菜園で、そろそろ里芋が『いい時期』と聞き、
いそいそとお邪魔。
お義父さんが掘り起こしてくれました。

IMGP2796.jpg
泥をかぶったまんま、まさに獲れたての里芋~
この写真の3~4倍ぐらい獲ったかな。

で、こやつを料理するために、
新年ようやくDO(ダッチオーブン)初稼動です。
この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鉄塔のある風景 #2
- 2009/01/25(Sun) -
IMGP2787.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
写真Blog仲間のはしはしさんが、
このほど『鉄塔くらぶふぉとギャラリー』を立ち上げられまして、
ワタシのつたない写真も掲載して下さいました。

ということで今回も、昨年暮れに引き続き、
朝撮り下ろしの鉄塔風景です。
ただし、寝坊したので日の出には全然間に合ってません(^^;

IMGP2783.jpg
遠方にうっすら見えている白い山…ん~何だろ?
赤城と足尾・日光連山の間に見えていたというと、皇海山あたりでしょうか。

IMGP2784.jpg
間近から見上げると、35mmでもなかなかの迫力かも。

IMGP2792.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8)
場所を移し、R17バイパスを跨ぐ歩道橋から。
正面にそびえるのは、浅間山です。

この写真の山すそ~高圧線付近を中心にトリミングしてみますと…
この記事のURL | high-voltage pylon | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秩父大滝 三十槌の氷柱
- 2009/01/25(Sun) -
IMGP2727.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

以前から見てみたいと思っていた、秩父大滝、三十槌(みそつち)の氷柱。
朝に我が家を出たときは、普通の曇天だったのが、
秩父市内あたりで雪がちらつき、大滝ではほとんど吹雪状態でした。

IMGP2728.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)

IMGP2749.jpg
見事な氷の芸術。

IMGP2746.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2)
2月中旬まで、この氷柱は楽しめるとのことです。

奥秩父大滝 大滝観光協会
この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水滴
- 2009/01/23(Fri) -
IMGP2701.jpg

IMGP2705.jpg

IMGP2707.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

通勤中の公園にて。
マクロレンズではないので、まぁこんなところか、と。
それでも、FA50より更に15cmほど寄れるという点を、
遊べる要素として考えてみましょ。
この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
映り込み
- 2009/01/20(Tue) -
IMGP2648.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL 以下同)

IMGP2650.jpg

IMGP2675.jpg
この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なべっ!
- 2009/01/19(Mon) -
IMGP2639.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
「冬の食卓には鍋料理」というご家庭は少なくないと思いますが、
我が家は1週間のメニューのうち、けっこう『鍋率』高いですwww

今夜の鍋は、鮭の白子とハラスを中心に、
白菜・大根・水菜・もやし、そして焼き豆腐といったラインナップ。
ダシ、醤油&麺つゆを予め鍋の水にうす~く注いでおいて、
ゴマ油を隠し味&魚の臭み消しに活用。
そうそう、鶏の皮が程よい脂分と旨味を添えてくれるのだ。

ポン酢系は使わずに、
塩コショウやらナンプラーやらで食するのが我が家流~(^^)♪

・・・あ、最近ダッチオーブン使ってないなぁ、
そろそろ火入れしてやらねば。。。
この記事のURL | foods | CM(6) | TB(0) | ▲ top
35mm、模索中
- 2009/01/18(Sun) -
IMGP2620.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
この画角で、どのような表現が出来るのか・・・
そんなことを考えるのが、とても楽しいと思わせてくれるレンズですね。

IMGP2637.jpg
鉢植えのオキザリソウ。
絞り具合&ピントの据え方によって、ガラッと印象が変わりそう。

IMGP2638.jpg
このサクラソウの写真は、いささかスカスカ。

単焦点レンズで撮ることは、構図の勉強にもなりますです(^^;
この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花道
- 2009/01/17(Sat) -
IMGP2577.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED ※トリミング有、以下同)
1936年に製造された電気機関車、EF55。
このたび、その70年以上におよぶ歴史に幕を閉じることとなり、
1/17-18の土日に運転される臨時列車で引退となります。

IMGP2579.jpg
独特の流線型フォルム。
かつては、東海道線で特急『つばめ』を牽引したことも。

IMGP2581.jpg
最後部にEF64-1001を従え、目指すは高崎を経て信越線の横川。

どうもお疲れさまでした。
この記事のURL | railway | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おはよう。
- 2009/01/16(Fri) -
IMGP2548.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

IMGP2549.jpg
朝ちょっと早めに家を出て、先月と同じ公園へ寄り道。

IMGP2551.jpg
園内の樹について育った茸。

IMGP2509.jpg

IMGP2512.jpg
駅前を流れる唐沢川。

IMGP2552.jpg
次の電車に乗って出勤です。
この記事のURL | snap | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帰路途中下車
- 2009/01/15(Thu) -
IMGP2530.jpg
19時半。
アメ横では、もう多くの店が明日に備えて閉店する頃。

IMGP2533.jpg
ガード下での日常。

IMGP2535.jpg
『おいでおいで』する灯りを振り切る。

IMGP2538.jpg
葉を落とし、剪定された街路樹は寒そうです。

IMGP2539.jpg
さ、帰ろっと。

(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)
この記事のURL | snap | CM(4) | TB(0) | ▲ top
月島スナップ
- 2009/01/14(Wed) -
IMGP2464.jpg

IMGP2476.jpg

IMGP2465.jpg

IMGP2473.jpg

IMGP2479.jpg
(SMC PENTAX FA 35mm F2 AL)

最後の写真を撮った際には、もぉ~美味そうな匂いに誘われまくり(^^;;;
けれども、直後に歯医者に行くためにガマンガマン。

そう、実は今
勤め先から比較的近いということで、月島の歯科に通っておりまする。

じっくり歩く時間は、なかなか確保できないけれども、
月島の様子、今後も折りに触れて撮れたらいいねぇ。
この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
かもめ
- 2009/01/14(Wed) -
IMGP2440.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
相生橋のたもとにて。
気持ちよさそうに、日向ぼっこに興じているかのよう。

IMGP2443.jpg
(同上※トリミング有り、以下同)
まぁ行儀良く整然と並んでいること。

IMGP2442.jpg
列から離れて佇む1羽。

IMGP2445.jpg
やはり、飛んでいる姿を捉えるのは難しいです。。。
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(2) | TB(0) | ▲ top
島と島を渡る
- 2009/01/14(Wed) -
IMGP2427.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
江東区と中央区の境にかかっている相生橋(あいおいばし)。
江東区側から渡ってみました。

IMGP2431.jpg
ちょうど眼下を船が進んでいったところ。
前方に永代橋(えいたいばし)が見えます。

IMGP2433.jpg
振り返って1枚。

江東区越中島と、中央区佃。
そう、どちらも「越中島」「佃島」という島なんですよね。
これども、歩いたりクルマで通り過ぎている際には、
ほとんど「島」という感覚が希薄です。
この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散歩中に見上げる
- 2009/01/13(Tue) -
IMGP2408.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F4-5.6 ED)
2わんを連れての公園散歩で、空を見上げた。

IMGP2421.jpg
この日は午後から風も強くなり、お散歩もそこそこに切り上げ。
東屋の屋根の上の風見鶏も寒そう(^^)
※2わんの様子は、そのうちに嫁さんがUpするでしょう(^^;
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬枯れの公園で
- 2009/01/12(Mon) -
IMGP2382.jpg
朝起きて、荒川河川敷にある公園へ。

IMGP2373.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8)

IMGP2394.jpg
(SMC PENTAX DA 50-200mm F3.5-5.6 ED)
冬の木々は、来るべき春をじっと待つ風情。
この記事のURL | animals,birds,insects | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ご近所スナップ
- 2009/01/04(Sun) -
新年おめでとうございます。
元旦早々に風邪をこじらせてしまい、4日目にしてようやく初Upです。

IMGP2347.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
まだ少々風邪っ気も残っているようなので、
我が家の周辺100メートルにも満たないような範囲でのご近所散歩です。

IMGP2348.jpg
ネギぃ~

IMGP2349.jpg
キャベツぅ~

IMGP2351.jpg
蛇口ぃ~(なんじゃそりゃ?)
・・・まだ熱が抜けてないもよう(^^;;;

IMGP2353.jpg
見上げれば、洗たく板???
(いかん、CPLの角度が悪かった)

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
この記事のURL | snap | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
