- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鎌北湖・晩秋 #1
- 2008/11/30(Sun) -
IMGP1787.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
11月最後の日曜日は、寒波が訪れた晴天。
我が家からクルマで1時間ほど走った、埼玉・毛呂山の鎌北湖へ、
2わんも連れて紅葉見物に出かけてきました。

IMGP1793.jpg
鎌北湖は、その穏やかな湖面から「乙女の湖」の別称もある小さな人造湖。
お目当ての紅葉は、全盛期を過ぎてだいぶ散ってきてはいましたが、
それでも結構な見物客とクルマの数。
とは言え過度に観光地化されておらず、むしろ地味なスポットと言えるかも。

IMGP1814.jpg
湖畔には、周囲を取り囲むように多くの太公望がずら~り。

IMGP1796.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8)

IMGP1822.jpg

こうして、貸し出しボートに乗って遊ぶ人の姿も。

IMGP1892.jpg
湖畔の半周往復を散歩して、2匹はいささかお疲れのご様子。
昼食後、帰り道についた車内では、ほとんどぐっすりおやすみでした(^^)

紅葉の様子については#2でご紹介します。
この記事のURL | landscape | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いるみね~しょん
- 2008/11/28(Fri) -
IMGP1710.jpg
今年もまた、
JR深谷駅前をイルミネーションが彩る季節になりました。

IMGP1716.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP1711.jpg
クリスマスが近づく・・・ということは、
またひとつ、歳をとっちまうんだなぁ。。。(^^;
この記事のURL | landscape | CM(12) | TB(0) | ▲ top
旅の途中に立寄 ~小布施行#4
- 2008/11/24(Mon) -
IMGP1587.jpg

IMGP1590.jpg

IMGP1594.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
この記事のURL | snap | CM(11) | TB(0) | ▲ top
昼食処 ~小布施#3
- 2008/11/24(Mon) -
IMGP1642.jpg

IMGP1658.jpg

IMGP1664.jpg

IMGP1675.jpg

IMGP1671.jpg

IMGP1670.jpg

IMGP1669.jpg

何だか、もろ宣伝っぽいなぁ、ま、いっか
(美味かったし。。。)
枡一市村酒造場「蔵部(CLUB)」
この記事のURL | snap | CM(0) | TB(0) | ▲ top
古きよき…ん? ~小布施行#2
- 2008/11/24(Mon) -
IMGP1612.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
りんご農家を後にして、小布施町の中心部へ。
クルマを駐車場にとめ、しばし散策です。

IMGP1619.jpg
『栗の小径』と名づけられた遊歩道。
栗を特産とする小布施に相応しく、
栗の木がブロック代わりに敷き詰められています。

IMGP1616.jpg
う・・・逆光でゴースト出まくり(><)
ともあれ、こうした風情のある狭い小径を、のんびりとぼとぼ歩いていくと、
「ん?」
この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
林檎 ~小布施行#1
- 2008/11/24(Mon) -
3連休。
当初は初日の土曜日に、地元から少々クルマを走らせた埼玉・毛呂山の鎌北湖へ
紅葉見物&プチピクニックに行くはずだったのですが、
嫁さんの寝坊止むに止まれぬ事情で見送りに(^^;;;

IMGP1569.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
日曜日は気を取り直して
ここ数年恒例となった、長野・小布施のりんご農家へ足を運んできました。

IMGP1551.jpg

IMGP1566.jpg

IMGP1553.jpg
完熟の“ふじ”。蜜がたっぷり入って、甘さと酸味のバランスが絶品。
ここのりんごを食してしまうと、
地元のスーパーでりんごを買えなくなってしまう、魔性の味(笑)
この記事のURL | foods | CM(6) | TB(0) | ▲ top
地元のもみじ
- 2008/11/22(Sat) -
IMGP1517.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)
青空を背景に。

IMGP1516.jpg

深谷城址公園にて。

IMGP1512.jpg

幹からちょろっと。

IMGP1521.jpg
(SIGMA AF 75-200mm F3.8)
葉脈が透けて見えますね。
この記事のURL | plants | CM(3) | TB(0) | ▲ top
秋の酒盛りキャンプ@かわせみ河原
- 2008/11/17(Mon) -
IMGP1475.jpg
(SMC PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 ALII)

6月以来の「地元」荒川・かわせみ河原でのキャンプ。
一応、防寒の装備を用意して現地にやって来たものの、
予想外に暖かく、過ごしやすい一晩でございました。

IMGP1447.jpg

タープ&各自のテントを設営して、まずは先着の面々で乾杯。
このあとも遅れてきたメンバー含め、総勢8名でのキャンプ酒盛り開始です。
この記事のURL | camp report | CM(7) | TB(0) | ▲ top
十六夜 - Izayoi -
- 2008/11/15(Sat) -
IMGP1446.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX DA50-200mm F4-5.6 ED 等倍トリミング)

満月から、ひと晩経った姿。

上弦・下弦の半月に比べ、太陽光が正面から当たっている分、
のっぺりと、起伏が乏しいように見えてしまうけれど、
換言すれば、
「白粉で化粧を施した艶姿」の如し、か?

・・・さ、明日(もう今日だな)から、1ヵ月半ぶりのキャンプです!
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと、晴れた
- 2008/11/13(Thu) -
IMGP1415.jpg

このところ、どんより曇った肌寒い日が続いていたので、
今日の晴天は、何だかありがたい気持ちに包まれました。

IMGP1424.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP1431.jpg

陽射しが、ありがたい。

IMGP1435.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX DA50-200mm F4-5.6 ED)

色づく欅にも陽光が降り注ぎます。
この記事のURL | snap | CM(7) | TB(0) | ▲ top
菊いろいろ
- 2008/11/09(Sun) -
IMGP1397.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX F35-70mm F3.5-4.5)

夕方にふと思い立って撮影。
すっかり日が短くなって、しかも曇天・・・キツイ条件。

IMGP1390.jpg

↑この1枚のみISO800、その他は全てISO1600。
さすがにISO1600ともなると、だいぶノイズっぽいねぇ。

IMGP1394.jpg

ちなみに、
今回使っているのは、かつてのSFX用標準レンズ。
つまりはこれも、先のシグマ同様「20年選手」です。

IMGP1395.jpg

手ぶれ補正のついたカメラとは言え、手持ちでシャッタースピード1/8~1/6は、
さすがに厳しゅうございました(^^;
この記事のURL | plants | CM(5) | TB(0) | ▲ top
親父のレンズ
- 2008/11/05(Wed) -
IMGP1335.jpg
(PENTAX K200D / SIGMA AF75-200mm F3.8)

LVH氏から借りていた、PENTAXの単焦点2本を返却し、
代わりに手元に戻ってきたシグマのレンズ。
先の渡良瀬では、後半全てこのシグマで撮ってみました。

IMGP1352.jpg

かつて親父が前のSFX用にと買った、もうかれこれ20年選手のレンズですが、
自分のK200Dで使ってみたのは、風景写真は実質今回が最初。
(先月、十三夜の月を撮った程度でした)
思ってた以上に使えそうですわ。

IMGP1339.jpg

IMGP1363.jpg

LVH氏の愛犬、ソウタくん。

この記事のURL | snap | CM(12) | TB(0) | ▲ top
渡良瀬、ふたたび
- 2008/11/03(Mon) -
IMGP1286.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX FA☆85mm F1.4)

友人LVH氏夫妻と共に、先月に引き続いて訪れた渡良瀬遊水地。
前回同様、日の出の時刻を狙って早朝に集ったものの、
残念ながら天候が今いちで、太陽はまったく顔を出さず。

IMGP1292.jpg
(PENTAX K200D / DA50-200mm F4-5.6 ED)

曇り空の下、徐々に明るくなって現れたのは、薄い霧に包まれた遊水地でした。
肉眼で見ると墨絵のような美しさも、
写真に撮るのは実に難しいとつくづく痛感。

IMGP1320.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX FA☆85mm F1.4)

IMGP1325.jpg
(PENTAX K200D / SIGMA AF75-200mm F3.8)

もうひと息テレ側が伸びれば、前方に浮かぶ舟の様子がもう少し掴めそうなんだが。

IMGP1327.jpg
(PENTAX K200D / SIGMA AF75-200mm F3.8)

オブジェのごとき朽木。

IMGP1331.jpg
(PENTAX K200D / SIGMA AF75-200mm F3.8)

広がるアシ原。

IMGP1305.jpg
(PENTAX K200D / DA50-200mm F4-5.6 ED ※トリミング有り)

遊水地の来訪者…白いサギ。

IMGP1306.jpg
(PENTAX K200D / DA50-200mm F4-5.6 ED ※トリミング有り)

もっと近づいて撮りたい、と前進した途端に、
気配を察したのか飛び去ってしまいました。
この記事のURL | landscape - 渡良瀬 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秩父ミューズパークにて
- 2008/11/02(Sun) -
IMGP1150.jpg

3連休中日の日曜、2わんも連れて秩父ミューズパークへ。
公園の中心を通るメインの道「スカイロード」のイチョウが、そろそろ見頃と聞いて
それでは、と朝のうちに訪れた次第。

IMGP1146.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 ALII)

IMGP1234.jpg
(PENTAX K200D / SMC PENTAX FA☆85mm F1.4)

IMGP1240.jpg

イチョウを背景にモミジ。

IMGP1176.jpg

IMGP1180.jpg

こちらは冬桜。

この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隼人瓜 秋の実り
- 2008/11/01(Sat) -
IMGP1141.jpg

嫁さんの実家で作っている隼人瓜が、たわわに実ってきました。

IMGP1132.jpg

味噌漬けや粕漬けはもとより、
塩もみやサラダにして食せば、シャキシャキの食感。
鍋や煮込みの具にしても、なかなかいけます。

IMGP1130.jpg

こちらは双子かい?
この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
