- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Forest Road.....?
- 2008/05/28(Wed) -
DSC04946.jpg

前年秋に落ちた葉が、まだ土に還っていない地面。

DSC04948.jpg

振り向けば、
緩やかな起伏を伴った、極上のフラットダート。

DSC04945.jpg

進行方向は、
茂みを抜けた、明るい広場のようだ。

さて、いったいどこの林道なのだろう。
・・・と、視界を横にふってみる。

この記事のURL | landscape | CM(9) | TB(0) | ▲ top
また・・・
- 2008/05/27(Tue) -
画像が表示されない。
ここ最近いけませんぜ。

真剣にバックアップ&Blogの引越し考えようか???
この記事のURL | memo & diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
芽っ!
- 2008/05/24(Sat) -
DSC04936.jpg

バジルの芽です。

先週末に、嫁さんが種を植えてみたところ、
小さな芽を出し始めました。
640×480pxで見た感じだと、実物は上写真の2分の1ぐらいかな。

DSC04933.jpg

表のガワは、
2リットルのペットボトルをカットして、白くペイント。
ま、ささやかなるDIY。

こいつが見事育って、野外料理にでも使えたら嬉しいねぇ♪
バジル大好きの「ほ」でございます。
この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
FC2、調子悪し
- 2008/05/20(Tue) -
最近、FC2ブログ、調子悪いです。

ことに、
「アップロードしたはずの画像が表示されない」
というケースが頻繁に発生。

FC2内の、特定の画像フォルダに不具合があるらしいのですが、
困ったことに当Blog、まさにそのフォルダが該当してまして。。。

症状見つけ次第、再アップロード等の対策を施してますが
お見苦しいときがありましたら、何とぞご了承下さいませ。。。
この記事のURL | memo & diary | CM(11) | TB(0) | ▲ top
わんこ連れ秩父プチドライブ
- 2008/05/19(Mon) -
DSC02896.jpg

日頃、我が家のワンコネタに関しては、
もっぱら嫁さんが書いてるのでございますが、
日曜日の午前中、別行動となりまして、
健ちん(たけちん;チワワ&マルチーズmix3歳♂)を連れて、秩父方面へプチドライブをば。

DSC04898.jpg

DSC04906.jpg

最初にやってきたのは、秩父高原牧場。
当地の名物ポピーが、いよいよ花開いたということで。

DSC04903.jpg

鮮やかな赤い花が高原の斜面に鏤められています。
もう数日で満開になりそう。

現地には朝9時に着いていたのに、
その後から見物客がぞろぞろぞろ・・・・
混むのはたまらん、ってことで早々に退散。

DSC04909.jpg

県道沿いには、牛の通り道も。

DSC04911.jpg

健ちん、キミはたぶん、
生まれて初めて牛を見たんでないかな(^^)

DSC04914.jpg

牧場を後にして、再び県道を進んでいくと、
やがて二本木峠に到着します。

DSC04916.jpg

こちらは、山ツツジが満開。

DSC04918.jpg

DSC04919.jpg

赤や薄桃色の花々が、周囲の新緑とコントラストを描いています。

DSC04920.jpg

こんな場所でキャンプできたら気持ちよさそう。

DSC04923.jpg

さて、沿道にひっそりと立つ東屋で、
のんびりコーヒータイムを過ごそうとしたら…

この記事のURL | pet | CM(4) | TB(0) | ▲ top
薔薇尽くし
- 2008/05/18(Sun) -
2月にガーデンパーティでお邪魔した、隣市本庄の友人から、
庭いちめんに、育てている薔薇が咲いたという知らせを聞き、
カメラ持参で、午後のおいしいお茶をゴチに馳せ参じ。。。

DSC04836.jpg

DSC04868.jpg

周辺の家の中にあって、ひと際目立つ庭。
庭のみならず、お宅の壁面にも伝わせて咲かせているのは見事。

DSC04842.jpg

DSC04848.jpg

DSC04843.jpg

DSC04838.jpg

様々な品種、異なった色の花々には、圧倒されっぱなし。

DSC04847.jpg

でも今日は、
「不安定な天候」という予報だったんですね。
それが見事に的中してしまい、途中から大雨に。。。

この記事のURL | plants | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ガーデンBBQ
- 2008/05/06(Tue) -
こどもの日。

都内でも緑の多い、多摩湖の近所に住む従弟の家の庭で、
数年ぶりにガーデンBBQを実施しました。

ワタクシより4歳年下である母方の従弟、実は4人の子持ち。
その他の従兄弟たちも、みんな子連れで参加し、
ウチのお袋、その姉妹夫婦、うちの義妹や姪も来て、

・・・総勢23名!
ぃやぁ、集まったこと。
用意した食材も、たちまちペロリでしたわ。

さて、我が家はダッチ持参で参戦。
コンボクッカーと12インチキャンプオーブンで臨みました。
(今回、バタバタ慌しくDO料理&火回り担当してたため、写真の大半を嫁さんに託しちゃった)

DSC04781.jpg

コンボクッカーでは、近頃定番化しつつある「オニオンポーチドエッグ」。
玉ねぎ6切れを調理するには、フタをメインにしないと入りきりません。

DSC04784.jpg

卵を落としたら上火で蒸し焼き。

DSC04794.jpg

玉ねぎの甘みと卵の絡みに、
じじばば衆(ウチのお袋の姉妹たち)も満足の様子。

DSC04782.jpg

DSC04792.jpg

12インチキャンプオーブンでは、カレー風味の手羽元ロースト。
カレーは、朝自宅で予め市販のルーを卸して手羽に馴染ませといたもの。
お子達(10人集まったからねぇ)にも評判のようでした。

DSC04821.jpg

家の主(従弟)は、今日の為に山形の田舎から、
庄内豚のロースやウィンナーを取り寄せていました。

DSC04814.jpg

シンプルに塩コショウのみでOK。
かつては毎年のように食っていた田舎の豚肉(従兄が養豚場をやってるんですよ)、
数年ぶりに、絶品の豚に舌鼓打ちましたよ。

DSC04803.jpg

DSC04804.jpg

DSC04825.jpg

それにしても、この従弟、まだ子供が小さい頃(&少ない頃)、
ウチで未使用だったColemanテントを上げたんだけども、
しばらく見ないうちに、いつの間にか「スノピウィルス」を増殖させていたとは(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
この記事のURL | foods | CM(10) | TB(0) | ▲ top
azalea - 躑躅 -
- 2008/05/02(Fri) -
DSC04777.jpg

DSC04774.jpg

ツツジって、民家の庭やら、街道沿いやら、あちこちに植えられていて
今の時期は、気にせずとも満開の花が見られます。
何となく、身近すぎるように感じられるせいか、
これまでなかなか、被写体にしたことがありませんでした。

DSC04778.jpg

そう言えばガキの頃、咲いているツツジの花を摘み取って、
蜜を吸ったことがあったっけなぁ。

DSC04779.jpg

ちょうど、撮影した近所にある保育園が
お散歩タイムになっていたようです。
この記事のURL | plants | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
