- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お手数かけます
- 2008/02/28(Thu) -
実は近頃、ほとんど毎日のように
当Blogにスパムコメントが訪れていました。
それも、最新記事のみならず、はるか昔の記事に対してだったり。

コメントが入ると、メールで通知を受け取る設定にしているため、
こうしたスパムは入るたびに手作業で削除してましたが、
このたびようやく、コメントに画像認証が使えることになったので、
早速採用。

とりあえずこれで、
自動投稿スクリプト等を使ったスパムは排除出来そうですね。

純粋に、記事に対してコメントを書いてくださる方々には、
いささかお手数をかける手順となりますが、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
この記事のURL | memo & diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
日常の夕景
- 2008/02/26(Tue) -
DSC04005.jpg

DSC04004.jpg

DSC04007.jpg

DSC04008.jpg

DSC04011.jpg

これが、いつもの帰り道。
この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
休日主夫のカレー
- 2008/02/24(Sun) -
今日は日中、嫁さんが大宮まで出かけていたため、
久しぶりに2わんと共にのんびり留守番。

んでもって、
夕飯もワタクシが厨房に立ち、コンボクッカー稼動。
定番のカレーでございます。

DSC04116.jpg

某県知事さんのお勧めに乗ったわけじゃないが、
宮崎県産の鶏手羽元を使ってみました。

ルーは、よくある市販のものに加え、
タンドリーチキンなどでごひいきにしている、
Sharwood's社のペーストもブレンド。
これを使うと、一気にカレーの表情が変わるのだ(^^)

さてと、
このBlogをUpし終えたら、いただきま~す♪
この記事のURL | foods | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蝋梅再び。しかし…
- 2008/02/23(Sat) -
DSC04108.jpg

1月の長瀞・宝登山に引き続き、
地元・深谷でロウバイを植樹している場所を訪ねてみました。

DSC04109.jpg

ここは、昨年の同時期にも訪れたことのある、
旧・川本町の鹿島古墳群の一画。

DSC04114.jpg

カメラを違う方角へ向ければ、このような古墳が沢山見られます。

DSC04110.jpg

しかし今日は、ちぃと撮影条件が悪かった。。。

家を出たときは晴れてポカポカ暖かだったはずなのに、
すぐさま北風に変わり、砂埃を舞い上げて視界も厳しくなる有様。
当初は、隣接する荒川河川敷で、
渡来した白鳥たちも写すつもりでしたが、
この強風&砂埃・・・さらには、
いきなり降りだした『にわか』にたまらず退散。
また出直してこよう・・・・・(^^;;;
この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデンパーティー
- 2008/02/17(Sun) -
DSC04071.jpg

DSC04073.jpg

DSC04083.jpg

隣市本庄に住む友人宅の庭で、
10人以上の仲間達が集まってガーデンパーティー。
それぞれが手料理を持ち寄っての宴は、寒さも気にならない楽しさ。
焼肉や豚汁、チーズフォンデュ等々の競演に、
ワタクシは毎度のダッチオーブンで参戦(おいおい、戦いかよwww)

DSC04075.jpg

マグロの目玉周りの蒸し焼き。
味付けは塩のみ。臭み消しとして、マグロの上下に長ねぎを敷き詰めました。

DSC04076.jpg

見てくれはグロテスク!
けれども『コラーゲンたっぷり』のうたい文句に、
女性陣の箸が進むこと(笑)

DSC04092.jpg

当月誕生日を迎える方が4人ほどいたので、
嫁さんは予めケーキを焼いて持参。
他の方が差し入れでくれたイチゴをのせ、さらに華やかに。

DSC04095.jpg

陽が傾き始め、いささか寒さを感じ始めた頃に、
コンボクッカーで焼き芋。
(食べるのに事欠いて、仕上がり写真を撮り忘れてしまいました。。。)

しかし、やっぱり『外めし』はいいねぇ~♪
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
この記事のURL | foods | CM(4) | TB(0) | ▲ top
-archive- 寒波で回想
- 2008/02/13(Wed) -
今日は日本列島に猛烈な寒波がお邪魔してるそうで、
首都圏も、天気こそ晴れてはいるものの、
冷たい風に思わず首をすくめてしまいます。

外からデスクに戻って、
ちょっと前に撮った写真の風景を思い出しました。。。

0502kurohime22.jpg

つららと松ぼっくりの競演。

0502kurohime23.jpg

落ちたくない、池。

0502kurohime21.jpg

くぐりたくない、鳥居。


(2005年2月 長野県・黒姫高原にて)
この記事のURL | archive | CM(2) | TB(0) | ▲ top
DOで手作り餃子
- 2008/02/09(Sat) -
DSC04062.jpg

ご時世に敏速対応・・・というわけではないんだけども、
手作り餃子をこしらえましたよ。
ワタクシが作るってことは、
当然のごとく?コンボクッカーの出番です。

DSC04064.jpg

蒸し焼きの際に、
ただの水ではなく、粉を溶いた水を用いると、
きれいに焦げ目が餃子の周囲に付く仕掛け。

DSC04066.jpg

30個焼いた餃子は、
あっという間に大人4人の腹の中・・・美味かったぞ。
この記事のURL | foods | CM(3) | TB(0) | ▲ top
朝、起床して
- 2008/02/03(Sun) -
DSC04037.jpg

あれまぁ、白いやん。

DSC04038.jpg

寒いんで、横着して家の窓から「ぱちり」(^^;
この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
