- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぴか~る
- 2008/01/30(Wed) -
DSC03994.jpg

昨年、二度の『火だるま』を経て、
すっかり煤汚れにまみれてしまった愛機スベア。

この汚れを落としたいなと思いつつ、
家の近所のホームセンターでは、全然見かけなかったんだけども、
隣市熊谷でやっと入手しましたよ・・・ピカール。
DSC03996.jpg


乾いた布に適量をつけて、ごしごしごしごし・・・
DSC03999.jpg

実はこの布、穴が開いてお亡くなりになった靴下だったりする(^^;

DSC04001.jpg

いやぁ、こんなにピカピカになるとは思いもよらず。
さすがにピカールですな。
ほんとはついでに火入れもしたかったんだけども、
深夜だったので、さすがに自重しましたとさ。
この記事のURL | outdoor gear | CM(5) | TB(0) | ▲ top
東京冬色
- 2008/01/23(Wed) -
20080123094904
雪。

カメラ持参すれば良かったと
後悔した一瞬。
この記事のURL | moblog | CM(6) | TB(0) | ▲ top
続・自家製こんにゃく
- 2008/01/20(Sun) -
DSC03915_480.jpg

先週、手作りこんにゃくに挑戦して味を占めた嫁さん。
再び蒟蒻芋が手に入ったため、
今週も続けてチャレンジ。

作る行程は前回と同じだけども、
今回は大量に作ったため、ワタクシも少々手伝いをば。
ついでに、
山形などで名物の玉こんにゃくを作ってみました。

写真は、すでに完成した玉こんにゃくを、
甘みそに絡めて煮てみたもの。
形はいびつですが、味はイケてましたよ(^^)
この記事のURL | foods | CM(6) | TB(0) | ▲ top
紅いつぼみ
- 2008/01/17(Thu) -
DSC03907.jpg

DSC03908.jpg

過日登った、長瀞・宝登山にて、紅梅。

見ごろはもう少し先のようです。
来月辺りに越生にでも行ってみるかな。
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長瀞・宝登山ハイキング#4
- 2008/01/14(Mon) -
DSC03889.jpg

ようやく、標高497mの宝登山山頂に到着。
山頂は視界が開けてすばらしい景観。
蛇行する荒川が、長瀞、皆野、そして秩父の街並みを縫って流れ、
その向こうには武甲山がそびえ立っています。

DSC03886.jpg

目の方向を変えると、両神山の独特な形状も見えます。

DSC03896.jpg

そして目の前に広がるのが、ロウバイの花々。
まだ3~4分咲きですが、休日ということもあって多くの人出。

DSC03893.jpg

小さな黄色い可憐なつぼみ。

DSC03895.jpg

花が開くと、柔らかなよい香りが漂います。

DSC03902.jpg

広場にある東屋で昼食。
嫁さんが朝握ってきたおにぎりに、カップ麺。

DSC03905.jpg

DSC03906.jpg

いつもながら、外で飲むコーヒーはたまらんねぇ。

DSC03909.jpg

麓と山頂を結ぶロープウェイの駅の横で、
長瀞駅界隈の街並みを見下ろします。

DSC03911.jpg

そのロープウェイに乗り込んで下山。
決して、疲れたから乗ったんではなく、
20年ぶりのロープウェイだもんで乗りたかったのよ。
(と、ここでは言い張っておく)

DSC03913.jpg

麓の駅付近にいた、にゃんこ。
しかし、何ちゅうカッコしとるんじゃ(笑)

今回のルート、なかなか気に入りました。
またぜひ登ってみたい道ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
この記事のURL | trekking, hiking | CM(4) | TB(0) | ▲ top
長瀞・宝登山ハイキング#3
- 2008/01/14(Mon) -
DSC03878.jpg

#2最後の写真で紹介した林道から、再び登山道へ。
ここは、#1で紹介した長瀞駅前正面のちょうど真裏…裏登山口。
頂上まで残り600mながら、このルート一番の難関が待っていました。

DSC03879.jpg

前方に階段。

DSC03880.jpg

これがなかなか段差があってきつい。
写真でも、途中から段差が大きく見えるのがおわかりかと。

DSC03882.jpg

嫁さん、ひたすら下向いて登る。
(人のことは言えなかったりする…)

やっとのことで登ると・・・

DSC03883.jpg

まだまだぁ~~~~

ご覧のとおり、結構多くの方がたどるルートなんですね。
年配の方でも、健脚な方の多いこと。
わが身を振り返り、反省。

で、これを登りきると・・・

DSC03884.jpg

へへへっって、笑っちゃいました。
嫁さんには事前に伝えず黙ってたんですが、
事前予習で知ってはいたんですよ

・・・ここ全部で200段の階段があるって。

しかし実際に登って、ホントにこたえましたょ。


(#4に続きます)
この記事のURL | trekking, hiking | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長瀞・宝登山ハイキング#2
- 2008/01/14(Mon) -
種明かしをすると、
今回は長瀞駅前の駐車場に一旦クルマを置いておき、
先の#1冒頭写真で紹介した、宝登山の正面から登るルートではなく、
長瀞駅のひと駅熊谷寄り、野上駅近隣の登山口からスタート。
通称「長瀞アルプス」と呼ばれる、約6kmの尾根伝いコースを歩いて、
宝登山を目指すことにしたのでした。

DSC03868.jpg

その長瀞アルプス登山口。
昨秋の台風の影響で、少々クレバス状に荒れていました。

DSC03869.jpg

杉林に沿って、徐々に高度を上げていきます。

DSC03871.jpg

あちらこちらのの地面に、霜柱。

DSC03870.jpg

尾根伝いになると、このように明るい道も。

DSC03874.jpg

野上峠。
右側を指している「氷池」とは、
TV等々でも紹介された天然氷を切り出している所です。

DSC03875.jpg

嫁さんを前にして、ゆっくりゆっくり。
この辺りでは、もうすでに汗をびっしょりかいていた「ほ」です。

DSC03876.jpg

やがて、奈良沢林道という林道に合流。
ここまで来れば、残りはあと1km足らず。

しかし、この残りがきつかった。。。


(#3に続きます)
この記事のURL | trekking, hiking | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長瀞・宝登山ハイキング#1
- 2008/01/14(Mon) -
新年最初の山歩きは、
我が家から1時間足らずでアクセスできる、長瀞の宝登山(ほどさん)。
冬が盛りのロウバイ(臘梅、または蝋梅)の花を拝みに、
朝からいそいそと出かけた次第です。

DSC03864.jpg

ここは秩父鉄道長瀞駅前。
正面に見える山が目指す宝登山で、
麓に建立された宝登山神社の大きな鳥居が
まず最初に待ち構えています。

DSC03861.jpg

振り向けば、長瀞駅のこじんまりとした駅舎。
何と、明治44年の開業以来ずっと建ち続けている駅舎で、
わが地元の深谷駅同様、
「関東の駅100選」のひとつに選ばれています。

DSC03865.jpg

その100選認定の標。

DSC03863.jpg

駅舎の中は、何となく懐かしさに満ち溢れた雰囲気。

DSC03867.jpg

ちょうど、奥秩父の玄関・三峰口行きの下り電車が到着しました。
かつて、国鉄時代の山手線や中央線で活躍していた、旧101系電車です。

我々はここから、反対方向の熊谷行き電車に乗車。

・・・って、
鉄ちゃんネタばかりてんこ盛りで、
山を背にしたまんま、登るどころか遠ざかってるでないの???


(#2に続きます)
この記事のURL | trekking, hiking | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自家製こんにゃく一部始終
- 2008/01/13(Sun) -
相も変わらず食い物ネタが続きますが、
今回はちょっとヘルシー志向な話題と言えそうだな。

DSC03818.jpg

タイトルどおり、今日(土曜日)の午後は、
この無骨な見てくれをした蒟蒻芋から、こんにゃくを自前でこしらえておりました。
今回はほとんど嫁さんの手によるもので、ワタクシは専ら撮影班。
上の蒟蒻芋ひとつが約500グラムだったので、
以下、その量に合わせた数字でご紹介いたします。

この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年の初DO
- 2008/01/06(Sun) -
先月、長野に行った時に買ったサツマイモが
手付かずだったのを忘れていた。

んだば、やっつけちゃいましょ♪
ということで、、、
今年の初DOは、焼き芋byコンボクッカー
DSC03781.jpg

フタにも焼きをいれ、時にひっくり返して3~40分。

DSC03784.jpg

アルミホイルでくるんでおくだけでいいから楽ですな。

DSC03788.jpg

予想(=期待)を上まわる、ホックホクの甘さに舌鼓~♪
この記事のURL | foods | CM(10) | TB(0) | ▲ top
新春、メタボりまくる。。。
- 2008/01/04(Fri) -
隣市に在住の友人と一緒に、
イタ飯ランチ。

DSC03731.jpg

嫁さんや友人たちはサラダセットを注文し、
「ほ」はパスタセットをば。
上の写真はそのパスタ。トマトソースにアンチョビがよく合うのだなぁ(^^)

DSC03762.jpg

こちらは食後に嫁さんが注文したデザート。
こちらもなかなか。

でね、これらランチセットの主役、実は・・・



この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
気がつけば・・・3周年
- 2008/01/03(Thu) -
前日の初詣記事を投稿した際に気づくべきだったのですが、、、

当Blogもいつの間にやら、開設3周年を迎えました。

途中の一時期、更新が途絶えていたこともありましたが、
まぁ気張ったりせず、
今後もマイペースで続けていこうと思います。

日頃からご覧いただいている皆さまには
感謝感謝でございまする~
今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、投稿第1回目の写真は・・・
20050130003309.jpg

雪の奥多摩・日原林道を訪ねた際に出会った、
ニホンカモシカでした。
今年はこんな出会いがあるかな。。。
この記事のURL | memo & diary | CM(4) | TB(0) | ▲ top
地元で初詣
- 2008/01/02(Wed) -
DSC03696.jpg

大晦日から嫁さんの実家に滞在し、
元旦は近所の神社まで初詣。

DSC03695.jpg

こじんまりとした神社ですが、意外と大量の人出。
ここはJR深谷駅の目の前に位置する至便さなので、
電車での参拝客も少なくないようです。

DSC03698.jpg

境内の立派な巨木と、寒々とした冬の青空。

DSC03675.jpg

帰宅後は、留守番でスネていた?2匹を連れておさんぽ。

今年もよろしくお願いいたします!
この記事のURL | snap | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
