- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
火入れ#6
- 2007/08/28(Tue) -


「またかい?」という声が聞こえてきそう(^^;

いや、ねぇ、、、当初の予定では昨日の日曜日、
ダッチを磨いた後に、
シングルストーブの掃除なんぞもやろうと思ってたんですよ。

けれども、ことのほかサビ落としに手こずりまして、
夕方、サビ落としを終えたときには
すっかり気持ちが萎えておりましたわ。

だもんで、代わりにランタン点火。
(意味不明の行動だな)

Canada Coleman 200
いわゆる「ほ」のBirthdayLantern…製造年・月が一緒のランタンです。

気まぐれなヤツで、なかなか灯りが安定しないのですが、
何となくそれはそれで愛着があるんだな。
この記事のURL | outdoor gear | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ダッチの錆落とし
- 2007/08/26(Sun) -


錆びついて、何とも哀れな姿をさらけ出しているのは、
3年以上も放置してしまっていた、12インチディープDO。
確かに、大勢が食える料理にこだわらなければ、
先日も“お世話になった”ノーマル12インチ、もしくは、
家でもしばしば稼動しているコンボクッカーで充分。

でもねぇ…「限定フェチ」の「ほ」をくすぐる、
こいつは「2002ソルトレイク五輪記念」の限定品(笑)
このまま埋もれて廃棄…はもってのほかなので、
意を決してサビを落としましたよ。

まずは、フタから。

DSC02582.jpg

エコソーダ(重曹)を振りまき、ひたすらタワシで擦る。
これで大方のサビは落ちましたが、
かつてせっかく染み付けた油分も抜けてしまったので
改めてシーズニングしなければいけません。

DSC02583.jpg

幸いフタの裏側は、ほとんど錆びておらずこのままでもOK。
全面(側面も忘れちゃいかんよ)にオリーブオイルを塗り、
しばらく焼きいれます。

で・・・この間にナベ本体の錆び落とし。
実はナベの方が、もっとひどい有様なのです。
(注.出来ればお食事の時間帯には見ないほうがいいかもしれない写真です…^^;)

この記事のURL | outdoor gear | CM(6) | TB(0) | ▲ top
昔から好きなラーメン
- 2007/08/26(Sun) -


今日は相方が出かけてて、2匹と一緒に留守番の「ほ」です。
こういう日は大体、昼は手を抜きインスタントラーメン。

このマルタイラーメンは、ガキの頃からの好物。
硬めにゆでてサッと食うのがたまらない。



もやし炒めものっけて、と
実は器の底に生卵が落としてあったりする。

すみません、しっかり2食頂いちゃいました。。。(^▽^;)
この記事のURL | foods | CM(6) | TB(0) | ▲ top
長瀞デイキャンプ
- 2007/08/19(Sun) -


っと、いきなりセミの写真ですみませぬ(^^;

盆休み最後の日曜日は、地元の友人たちと共に、
自宅から1時間足らずでアクセス出来る、
荒川・長瀞渓谷沿いのキャンプ場にてデイキャンプ。

DSC02536.jpg

朝のうちに現地到着し、まずは乾杯~♪

DSC02533.jpg

DSC02538.jpg

「ほ」は、先のデイキャンプでも作った、かぼちゃ肉詰め蒸し焼きをば再び。
また今回は、同行したHN「寝過ごし」さんこと、K氏の七輪焼肉に一同舌鼓でした。

semi2.jpg

ここ、リバーパーク上長瀞オートキャンプ場は、
河原から道路1本はさんだ森の中に位置しており、
最初の写真にあるアブラゼミや、ミンミンゼミの合唱がなんともにぎやか。

そして、食事とたわいのない会話に興じた後は、
いそいそと一同河原へ・・・


この記事のURL | camp report | CM(5) | TB(0) | ▲ top
3年ぶりに「古都」を食す
- 2007/08/18(Sat) -


前の記事に書いた「ジープの機能美展」は、埼玉の入間市で開催。

その入間市には、
友人達と3年前に秩父の林道ツーリングへ出かけた際、
帰り際にみんなで夕食を食べたお店があります。

そう、知る人ぞ知る、「古都」でございます。
事前に私の話を聞いて、興味津々の相方を連れ、
3年ぶりに立ち寄ってきましたよ。

DSC02515.jpg

私は「親子丼大盛り」、相方は「焼肉定食」を注文。
上の写真は、定食につくお通し(みそ田楽ともやし炒め)
この時点で、すでにおかず充実。。。そして
この記事のURL | foods | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ジープの機能美展
- 2007/08/18(Sat) -


何年も前から、行きたい行きたいと思っていながら、
これまで都合が合わず、なかなか足を運べなかった
「ジープの機能美展」をようやく観に行って来ました。

DSC02528.jpg

強烈なフォルムのKettenkrad(ケッテンクラート)

DSC02524.jpg

1951年製のウィリス、ナンバーがすごい。。。

DSC02519.jpg

やっぱりこれが好き、
1984年製ランドローヴァー シリーズIIIライトウェイト

DSC02520.jpg

もうDiscoを手放してしまったけれど、
いまだにこのエンブレムには惹かれるなぁ。。。
この記事のURL | vehicle | CM(3) | TB(0) | ▲ top
極暑翌朝の空
- 2007/08/17(Fri) -


昨日、隣市熊谷で日本過去最高の暑さを記録。
おそらくここ深谷でも、同じ頃40度を超えていたんでしょうね。

これは今朝9時の空。

DSC02473.jpg

芝の上にかかる木陰では、意外と過ごしやすく、
連れてきたわんこ達も、嬉々として駆け回っていました。
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
照り返し
- 2007/08/16(Thu) -
20070816005924
会社からの帰り、
東の空にたなびく雲が、
西の夕焼けを照り返して赤く染まってた。

さ、明日から休暇だ♪
この記事のURL | moblog | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ゆり
- 2007/08/12(Sun) -


買い物帰りにちょいと寄り道。
満開のピークは過ぎていたけど、まだ美しい花を咲かせていましたよ。

DSC02460.jpg

深谷はユリの切花生産も日本一なんだそうな。

DSC02454.jpg

淡いピンクをデジカメで捉えるのって難しいねぇ。

DSC02456.jpg

4月に訪れて以来のグリーンパークにて。
奥に見える建物は、グリーンパーク敷地内に併設されている、
アクアパラダイス-パティオ
夏休み期間の日曜日、さすがに親子連れのファミリーがいっぱい。


ところで・・・


この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花火で惨敗!
- 2007/08/12(Sun) -
DSC02430.jpg



前の週から楽しみにしていた、熊谷花火大会。
2尺玉も含めた1万発とか、人手は40万人を超えるとか、

どこで見物するかという検討も、事前にネットの地図やクチコミを参考にし、
早めの自宅出発で万全の体制。

あ~~~~それなのに、、、

肝心の写真撮影が大失敗。
絞りや露出の設定も、シャッターチャンスのタイミングも、
全くのダメダメでしたん。。。悔しすぎる。

添付写真は、かろうじて観れるか、と思えるもの。
120枚以上、無駄撮りしちまったよorz
先週、川本での携帯で撮ったヤツのほうがずっとマシだったよ
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
見たくない表示
- 2007/08/09(Thu) -
20070809222036
JR高崎線行田駅にて。
人身事故の影響で抑止中。
朝もそうだったのに…orz
この記事のURL | moblog | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旧川本町の花火大会
- 2007/08/05(Sun) -


現在は合併されて深谷市になった、旧・川本町での花火大会。
花火が荒川に映り込んだ様子はなかなかキレイでした。
これは携帯で撮影。
デジカメを持参していなかったのがはなはだ残念。

翌週は熊谷で花火が上がるので、
その時はデジカメを忘れずに持参しよっと。
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酷暑下でのデイキャンプ
- 2007/08/04(Sat) -


Clubメンバー達との集まり…その名も「耐熱ミ」

もともとは、以前ここでも書いた、友人にランタンを受け渡す機会を、
「んじゃ、いっそのこと」と、オフミに仕立てたのでした。

河川敷は確かに猛暑。
ただし、陣取った鉄橋下は、思ったより暑さがしのげたかな。

DSC02304.jpg

先週『再生』させたツーバーナー、早速稼動です。

DSC02305.jpg


今日のDOメニューは「かぼちゃの肉詰め」。
写真で、白く溶けてるように見えるのは「とろけるチーズ」。
無水料理で加熱したかぼちゃの甘みと、
塩コショウ、ガーリックにタマネギで練りこんだ挽肉がいい取り合わせ♪

暑かったけども、
Clubの仲間達と野外での久々楽しいひととき。
この記事のURL | camp report | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
