- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の使者
- 2007/02/24(Sat) -
arakawa


こちらに転居してもうじき3ヶ月になりますが、
まだまだ近隣の地理・風土等々には疎いまんま。

ネットでちょいと調べてみたら、我が家から10kmほどの荒川河川敷に
白鳥の飛来地があるというので、
ちょいと足を運んでみました。

swan

そしたらば、、、

この記事のURL | animals,birds,insects | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もひとつ・・・柑橘類ネタ
- 2007/02/16(Fri) -
でこぽん


過日ここで書いたザボンとはまた別に、
最近マイブーム?となっている果物・・・デコポン。

ごらんのとおり、
へたの部分がぽっこり膨らんでいるユーモラスな姿。
甘み、酸味共にミカンよりもずっと濃く
初めて食して以来ぞっこんホレてもぉたよ(笑)
この記事のURL | foods | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ゛~また懲りもせず。。。
- 2007/02/15(Thu) -
Diorama


缶コーヒーのおまけ。
食玩によくありがちな、ミニカーやフィギュアには
とんと触手が伸びないのだが、
どうもディオラマ系には弱い「ほ」です。。。

Bus

昔懐かしいボンネットバス

Eno-Den

こちらは海沿いを走る江ノ電。
紙で書かれた遠景に江ノ島が見えます。
かつて乗ったことのある風景だな(笑)
この記事のURL | toys - 食玩 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ねぎ畑の夕暮れ
- 2007/02/12(Mon) -



買い物帰り、道沿いのネギ畑越し
西の空に金星が見えた。
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(3) | TB(0) | ▲ top
頂き物
- 2007/02/12(Mon) -
ざぼ~ん


九州の方なら見慣れたものかもしれないが、
関東人である自分はなかなかお目にかからないものを頂いた。

写真右奥にデッカク鎮座している「ザボン」。
普通のみかんやグレープフルーツと比べると
一際その大きさがわかるか、と。

すっきりした酸味と甘さを賞味しましたよ。

食べながら、ふと思い浮かべたのが、
遠い昔(!)の学生時代にコーラスで歌った歌でした。
大木惇夫作詞、多田武彦作曲の「雨の日に見る」・・・

♪冬、ほの暗い雨の日は、ザボンが輝く~~~

その歌を思い出しながら、
すっきりとした酸味と甘さを賞味しましたよ。
この記事のURL | foods | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アニヴァーサリー
- 2007/02/06(Tue) -
昨年のクラシック音楽界は、
とにもかくにも生誕250年を迎えたモーツァルトで盛り上がった
(無理矢理盛り上げた?)
その陰で、
シューマンの没後150年とか、ショスタコーヴィチの生誕100年なんていうのは
なかなか世間一般の方はご存じなかったでしょうね。

で、今年は
「ほ」がこよなく愛聴する2人の作曲家-
エルガーの生誕150年&シベリウスの没後50年だったりします。
・・・これまた、あまり広くは周知されなさそうだな(^^;

クラシック音楽はややもすると、
ドイツ・オーストリア(最近は『オーストリー』?)系の音楽以外がとかく軽視されがち。
けれども、上記2者の音楽はまことに滋味深く、
“お耳の友”となること請け合いでございます。

今年は折に触れ、
この両者の音楽をBlogでも紹介できたらいいな、などとふと考えております。
(「をいをいPhotoBlogじゃないのかい?」というツッコミはこの際置いとこう…笑)
この記事のURL | memo & diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
