- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
五里霧中
- 2005/08/28(Sun) -
群馬県・新地林道


しばらく、林道ツーリングからご無沙汰していた。
8月最後の日曜日、久々に足を運んでみた。
昨年夏にも訪れた、群馬県沼田市(旧・利根村エリア)を走る
新地林道および栗原川林道。

早朝から時折り雨がパラつく空を眺めながら山に入ると
高度を上げるにつれこのようなガス。
下界からこの位置を目にしたならば
文字通り雲の中であろう。

霞んでます。。。


うっすらぼんやりと見える向こう側の樹木と
こちら側の足元に生える草木との間には
おそらく数百メートルに達するであろう
断崖絶壁がガスの中に隠れていたりする。

摂氏20度にも満たない涼しい空気を満喫しながら
のんびりと愛車を走らせていたのだった。
が・・・(以下省略)
この記事のURL | landscape | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鉄っちゃんしました
- 2005/08/25(Thu) -
TX


今日は天気予報通り、台風が近づいたものすごい雨ですな。


で、昨夜の話。

会社帰りに、昨日開業した
「つくばエクスプレス」に早速乗車してみた。
起点となる秋葉原の地下駅は、通勤客と
物見遊山?的人々、そして鉄道ファンで大混雑。

券売機の前にも大量の行列が成されて動かないため
急遽、駅ではメモ用紙にスタンプを押して
『下車駅で精算して下さい』とのアナウンス。
コンビニのレシートと間違えて捨てないようにせねば(笑)

秋葉原から途中の北千住まで乗った印象は
新しい軌道のせいか、不快な揺れがほとんどない静かな乗り心地。
通勤電車でこの乗り心地はなかなかよろしいんじゃありませんか?

今回乗ってみた区間内では体験できなかったが
130km/hで疾走する区間もあるとのこと。
沿線の方々の移動時間短縮には大きく貢献するんでしょうね。

・・・にしても、
フロントマスクをカメラに収めた際
「キャシャーン」もしくは「ガッチャマン」
を思い浮かべてしまった私は変でしょうか(^▽^;)
この記事のURL | railway | CM(4) | TB(0) | ▲ top
遅れ馳せに活用
- 2005/08/23(Tue) -
ちっちゃいよねぇ、まったく。。。


5月から、以前の機種が故障したのをきっかけに
携帯をFOMAにしている。
メールやiモードサイトを利用するのには有り難い料金体系で
そちら方面は十二分に活用していたが
別の側面;SDメモリーカードを用いての活用には
ほとんど着手していなかった。

今秋、おおよそ半年ぶりに
仕事でクラシックコンサート中継収録を手がける見込み。
それに際し、事前予習として公演曲を
「耳タコレベル」で掴んでおくことが求められる。

以前はCDウォークマンを用いていたが
こいつを壊してしまい、
昨年暮れや今年の春に同じ仕事に携わった時は
重いノートPC(オールインワンタイプで全然コンパクトじゃない)
を毎日持ち運んでいた次第。

今回は、音楽信号を圧縮してMP4ファイルに変換し、
FOMAに内臓されるSDメモリーカードに
記録してそこからヘッドフォンで耳にしている。

まぁ、圧縮音声だからして痩せて軽いのは“想定の範囲内”(笑)
ともあれシャツの胸ポケに収まるサイズが有り難い。

もっとも、こんなことは
既に実践済みの御仁が少なくないんでしょうねぇ。。。
この記事のURL | gear | CM(0) | TB(0) | ▲ top
放置プレイじゃないんだけど。。。
- 2005/08/23(Tue) -
2ヶ月もBlogの更新をサボっておりました。

多忙、怠慢、その他もろもろ。。。
気がつけば、
このFC2ブログの機能に新しいものも追加されてたりして
それがよくわかっていない(笑)

ま、またぼちぼちと。
この記事のURL | memo & diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
