- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今さらながらの話
- 2005/04/29(Fri) -
0504yamizo34.jpg


DSC-F828を愛機としてから、すでに1年以上経つが
まだまだ使いこなせているとは言えません。

自分はもともと、明るくブッとんだ写真よりは
ややアンダー気味のほうを好んでいたこともあるのですが
この写真などは、そうした志向と正しい判断がごっちゃになった
失敗例ですね。
この記事のURL | memo & diary | CM(3) | TB(0) | ▲ top
反転使用
- 2005/04/28(Thu) -
かくいう自分も結局は、
花より団子、色気より食い気なんだやね(笑)

0504yamizo52_do03.jpg


ダッチオーブンの蓋は
ひっくり返すとフライパンとしても役立つ。
分厚い鋳鉄のおかげで蓄熱も充分。

こうした使い方は野営の朝食時が多い。
ベーコンエッグだったり、野菜炒めだったり、
さっと作れるものが主なメニューになる。

これはポーク生姜焼き。
やや濃い目の味付けにしておいて、
レタスにくるんで食すと、まんまの状態よりもさっぱりといただけます。
この記事のURL | foods | CM(0) | TB(0) | ▲ top
肩こり、もとい。。。
- 2005/04/28(Thu) -
0504yamizo29_katakuri.jpg


カタクリの花。
(あ゛~、何て寒いエントリータイトル)

福島県/茨城県境・八溝山山頂にて。
この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新緑三点
- 2005/04/27(Wed) -
0504yamizo_bud01.jpg

福島県表郷村・大神ダムにて



0504yamizo_bud02.jpg

福島県棚倉町・久慈川沿いにて


0504yamizo_bud03.jpg

福島県塙町・八溝川沿いにて
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「春」を食す
- 2005/04/26(Tue) -
0504yamizo43_do01.jpg


タケノコを皮がついたまんま
何も下味付けをせず
ダッチオーブンに放り込んで蒸し焼きすること40分。
この記事のURL | foods | CM(4) | TB(0) | ▲ top
炎の魅力
- 2005/04/24(Sun) -
0504yamizo_fire01.jpg


野営につきもの、といっても過言ではない焚き火。
メラメラと燃える火は、時に力強く、時に物悲しく写る。
そして周りを取り囲む人間たちに
暖かさを分けてくれる。

こんな焚き火があるからこそ
野営を愛してやまない。
この記事のURL | camp report | CM(4) | TB(0) | ▲ top
海風を受けて
- 2005/04/21(Thu) -
wakasu01.jpg


雄大にまわる風車。
江東区・若洲海浜公園にて。
この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
“0(ゼロ)”カテ
- 2005/04/20(Wed) -
これまでご紹介してきた写真、その多くは『空』とか『植物』とかに類別されはするものの
ひと括りで言うところの「風景」が中心。
(少数の例外はあります)

そんな中、今日(4/20)現在で
ひとつのエントリーもUp出来ていないカテゴリーがあります。
この記事のURL | memo & diary | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご近所
- 2005/04/19(Tue) -
watergate.jpg


以前、夜景の写真でも紹介したが、
勤務先が都内・江東区にあるため、
このような川や運河を数多く見ることが出来る。
これは東雲(しののめ)橋から眺めた東雲水門。
春霞の向こうに、レインボーブリッジも見える。

…曇天下、ちょっと絞りすぎたかな?
どうもパッとしない写真になってしまいました(反省)
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
広いっす!
- 2005/04/17(Sun) -
showapark01.jpg


JR立川駅からほど近い、国営昭和記念公園へ出かけてきました。
その敷地の、まぁ広いこと広いこと。
今日は昼をはさんだ数時間の滞在なので、ごく一部しか歩きませんでした。
全エリアを周るには1日がかりになりそうです。


showapark07.jpg

噴水池にたたずんでいた、つがいの鴨。


showapark03.jpg

1週間前だったら、ここは見事な桜景色だったでしょうね。


showapark05.jpg

遅咲きの八重桜が満開の状態でした。
この記事のURL | landscape | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ようやく…
- 2005/04/16(Sat) -
toyomi.jpg


夜景撮影時に
寒い思いをしなくてもすむような気候になってきました。


東京 中央区・豊海水産埠頭から汐留方面をのぞむ。
この記事のURL | landscape | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タンポポの向こう側
- 2005/04/16(Sat) -
shiomi01.jpg


何が見えるかな。。。
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3日ぶりの晴天に
- 2005/04/14(Thu) -
kiba01.jpg


桜は見ごろを過ぎ、地面に落ちた花びらも少なくない。
このところ続いた雨の前、ほんのいっとき主役だったけれど
今はとって代わろうとしている。
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地元のよざくら
- 2005/04/09(Sat) -
kashiwanoha01.jpg


常磐道柏ICにほど近い、柏の葉公園にて。
前日に比べると心持ち「花冷え」の空気ながらも
多くの人が夜桜見物に訪れていました。


kashiwanoha02.jpg


ソメイヨシノ。

kashiwanoha03.jpg


こっちは枝垂桜。
日中の晴天に比べ、ちょっと雲が多くなってきた空。

kashiwanoha04.jpg


枝垂桜の枝アップぅ~♪
この記事のURL | plants | CM(6) | TB(0) | ▲ top
有言実行♪
- 2005/04/08(Fri) -
以前のエントリーで書いた植物図鑑を
八重洲BCにてゲット。
この記事のURL | memo & diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試運転
- 2005/04/08(Fri) -
TEX.jpg


今秋開業予定のつくばエクスプレス(常磐新線)。
もう試運転を始めていたんですね。

しかし…写真としては全然イケてない(涙)
だもんで少々小ぶりにてご紹介と相成りました。
いつものトラバは自粛(笑)
この記事のURL | railway | CM(4) | TB(0) | ▲ top
よざくら
- 2005/04/06(Wed) -
sankei_en02.jpg


汗ばむほどの陽気。
遅れ気味と言われていたサクラの開花も、ついに東京では満開。

sankei_en03.jpg


大量に咲き乱れるのも華やかだけど
夜桜の場合は何ていうか、
“ひっそり感”のような風情も味わいたいもの。
我侭な欲求は尽きることが無い。
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(1) | ▲ top
ちらほら
- 2005/04/03(Sun) -
shoin_jinja01.jpg


ここ数年に比べ遅咲きのソメイヨシノ。
実家からほど近い、東京・世田谷の松陰神社で撮影。


shoin_jinja02.jpg


これらのつぼみも開いた姿を
早く眺めてみたいものです。

shoin_jinja03.jpg


予報によれば、今週は火曜日以降が晴天続きとのこと。
満開の桜を楽しめるのは次の週末かな。
この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
相棒
- 2005/04/01(Fri) -
都内もこの月末に、サクラの開花宣言がなされたらしいですが
今週は仕事の間、ずっと部屋にこもりきりで
お外なんかちぃ~とも眺めておりません(涙)

そんな状況下、毎日取っ組み合っているのがこれ。

Avid.jpg


「Avid Media Composer Adrenaline」という
いわゆるノンリニア編集機であります。
ひと昔前はβカムデッキをジョグっていたような原始的な作業も
すっかり楽&緻密にこなせておりまする。
この記事のURL | gear | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
