- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
作りは精巧
- 2005/03/31(Thu) -
yamucha.jpg


以前、茶畑のジオラマがおまけになった、ペットボトルのお茶を買いまくってしまったが
今回のは「飲茶」。

写真の品は「ニラ蒸し餃子」だそうな。
全12種類あるとのこと、なかなか精巧かつリアルな造りですが、
集めるのはもういいです(笑)

っつうか、ホンモノ食いたくなるやね。。。

この記事のURL | toys - 食玩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
渋滞の合間
- 2005/03/25(Fri) -
kasai2_filtered.jpg


首都高速湾岸線葛西付近。
(ISO64 絞りF8.0 露出1/3200)

夕方5時ごろ、実際にはも少し明るいのだけれど
雲の雰囲気を出してみたくて絞ってみました。

この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
早咲き、見っけ!
- 2005/03/24(Thu) -
sakura01.jpg


東京・杉並の神田川沿い。
ま、早咲きとは言っても、もうあと1週間ほど後には
きっと各地で咲き乱れていることでしょう。



sakura02.jpg


上の写真と同じ木を、こちらは望遠で。
こちらのほうは少々絞りを開いています。
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱ、条件キツいやね。。。
- 2005/03/19(Sat) -
orion.jpg


勤務先からほど近い、江東区枝川にて午後8時ごろ撮影。
西の空、これから沈んでいくオリオン座(中央上)。
左のビルの上に輝くのは、おおいぬ座のシリウス。

やはり都内じゃ
なかなかまともな星の写真は撮れません。。。
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
思いつきではありまするが
- 2005/03/17(Thu) -
ちと真剣に考えようかなぁ・・・
この記事のURL | memo & diary | CM(9) | TB(1) | ▲ top
URLが変わりました
- 2005/03/16(Wed) -
従来の
http://blog4.fc2.com/holmatch/ から
http://holmatch.blog4.fc2.com/ になりました。

ま、大きく変わってはいないし
従来のURLでも一応表示されますが
とりあへずお知らせまで。

もっとも、BlogPeopleやMyBlogListをご利用されているブロガーの方は
設定を変更していただくかもしれません。
お手数おかけいたしますが
何とぞよろしくお願い申し上げます。
この記事のURL | memo & diary | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なのはな
- 2005/03/16(Wed) -
nanohana01.jpg


房総の春のイメージと言えば
やっぱり菜の花を抜きにしては語れないと思う。
お目当ての場所は、まだ三分咲きぐらいではあったが
それでもまずまず堪能させてもらいました。
この記事のURL | plants | CM(4) | TB(1) | ▲ top
ローカル色
- 2005/03/16(Wed) -
kominato.jpg


本家サイトの最新レポにUpしたとおり、
日曜日に南房総の林道を走った。
もっとも今回は、林道だけをお目当てにせず
日帰りながらも房総の春をいっぱい味わってみたい
と考えていた次第。
そんな折、小湊鉄道の養老渓谷駅に差し掛かった途端、
幼少の頃に始まる「鉄ちゃん」の血が騒いでしまった(笑)
何となくひなびた雰囲気が、
ここも実は首都圏である、ということを一瞬忘れさせます。
この記事のURL | railway | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今の時期の「お約束」ですか?
- 2005/03/15(Tue) -
ume.jpg


これを撮った場所…
本来は桜の名所の近所なのですが、
ま、いいやね♪
この記事のURL | plants | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒の戻り(その2)
- 2005/03/15(Tue) -
cloud.jpg


日なたと日陰でびっくりするほど天候も変化していた日曜日の房総。
昼飯時に見上げた空には
先ほど雪を降らせた雲が、また忍び寄ってきた(笑)
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒の戻り
- 2005/03/14(Mon) -
…という言葉は耳にすれど
snowleaves.jpg


「温暖」のイメージが定着する南房総で
こんな雪に遭遇するとは思いもよりませんでした。
この記事のURL | plants | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寅さんの街、柴又
- 2005/03/10(Thu) -
shibamata01.jpg

前のエントリーに貼った写真の河川敷から、徒歩10分足らずで
京成電鉄金町線の柴又駅。
高砂から単線で分かれた金町線は、この柴又駅を経て
終点である金町に向かう。

shibamata03.jpg

駅前の広場には、故・渥美清さんの寅さん像が立っており、
像と並んで記念撮影に興じる人も少なくない。

shibamata11.jpg

駅から数十メートルも歩けば、
そこは柴又帝釈天の玄関、参道口。
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
矢切の渡し
- 2005/03/09(Wed) -
yagiri.jpg


東京と千葉の都県境を流れる江戸川に、今も往来している渡し舟。

写真奥に見えるのは、
R6水戸街道の新葛飾橋、及び並行して走るJR常磐線。

そんな現代の交通機関に比べると
ひたすら舟はゆっくり、ゆっくり・・・
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(1) | ▲ top
南風に吹かれて
- 2005/03/09(Wed) -
minomushi.jpg


ゆらりゆらり…しかし決して枝からは落ちない蓑虫。
君が成虫となって外界に飛び出すのはいつのことだろう?

この記事のURL | plants | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の陽気に…
- 2005/03/08(Tue) -
DSC00532_filtered.jpg


空気をいっぱい感じたくて、車のサンルーフを開けてみた。
四角く切り取られた、雲ひとつ無い青空をゲット!
この記事のURL | sky(clouds,stars,fireworks) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あ゛~ヤだ、この性格
- 2005/03/08(Tue) -
DSC00572_filtered.jpg


新発売されたお茶に、オマケが付いているのを知り
出がけにコンビニへ立ち寄り1本購入。
緑茶農家のジオラマです。

ところが、シリーズで幾つかの別パターンがあり
ひとつ手にした途端、たちまち他のも欲しくなってしまった

・・・んで、揃い踏み(笑)
この記事のURL | toys - 食玩 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
川の「交差点」
- 2005/03/03(Thu) -
koto_river01.jpg

勤務先である江東区には大小多くの河川が流れている。
興味深いのは、これらが縦横に流れており
道路で言うところの「交差点」を成しているということ。

夜の撮影でいささか見づらいのが恐縮だが、
写真正面から奥に向かって流れているのが大横川、
そして、写真左手の行灯の先で左右に交差しているのが小名木川。
東西に三ツ目通り&四ツ目通り、
南北に清洲橋通り&新大橋通りが走る区画のほぼ中心にあたる。

このような川の交差点は同区内にいくつも存在しており
場所によっては、水門が設けられている箇所もある。
それらは、日中往来する船舶の交通整理に一役買っている。
この記事のURL | landscape | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作ってみました
- 2005/03/01(Tue) -
リンクの欄に貼ってある「F828people」のトラックバック・ピープル、
さすが『不人気機種』なのか、
私のエントリー以外の記事がなかなか増えませぬ(笑)

だからというわけではないのですが、
先日アドバイスをいただいたこともあり
「サイバーショット・ピープル」なる新しいTBPを作ってみました。
オーナーの皆さま、ぜひぜひご活用下さいませ~♪
この記事のURL | memo & diary | CM(6) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
